2020年12月26日
昨日は講演会。車に乗って何かあれば、参加される皆さんに迷惑をかけるので、
モーガンには乗りませんでした。無事講演会も終了。zoomですから、講演会会場まで出向く必要もありません。昨日も東京での講演会でしたが、自宅にいながらお話しできます。資料はメールで送っていますし、zoomですからコロナの心配もありません。今年はこれで講演会は終了です。来年は年明け1月中旬に予定が入っています。
この講演は、こちらが主催します。以前は、東京や大阪で会場を借りていましたが、今は必要ありません。大手の貸会議室の会社は大変だと思います。交通費も必要ありませんから、参加費は半額にしました。回数を増やせますので、この方が収入は大きいのです。本年は2月以降の講演会の仕事も止まり、どのようになるのかと思いましたが、スタッフがzoomを取り入れることを提案し、それで7月から講演会に取り組みました。聞いている方の反応が分からないので初期は慣れるまで大変でした。ユーチューブをたくさん見て話し方も調べてみました。ユーチューブは、15分で勝負しています。また、中味も必要です。声の悪さもダメ、もたついてもダメ、最初の三分でひきつけないと見てくれません。簡単にユーチューバーになるという方の声もありますが、配信を継続していくことはかなりたいへんです。今は米国大統領選のネット記事を開設していれば読者は増えますが、これが終われば、中味のないユーチューブ配信は読者が減るでしょう。中味の問題は大きいのです。車のユーチューブは、関心を持つ方が少ないので、限界があります。まあ、自分が楽しんで配信するのは良いのですが、ビジネスとなると不可能なことです。ある種のエンターテイメントだと思います。私も専門性が強いので読者層は限られます。ただ、そのフィールドは深いのです。そして、新しく関心を持つ方が出てきますので、ある程度無限に続きます。現在は、会員制にしています。それでも、大きな収入にはなっているようです。法人ですからすべてが私の収入にはなりません。
本日は、遠出しました。香川県の善通寺市にある偕行社と言う喫茶? 食事もできます。ここにモーガンブルーのプラス8で来ています。このブログはここで書いています。偕行社とは、陸軍の士官のためのサロンのようなものでしょうか。善通寺は、戦前から陸軍の師団があります。現在は、陸上自衛隊となっています。島しょ部の中国からの侵略に備えて、打撃軍に変わりました。キャタピラの戦車はいなくなり。タイやで走行する戦車に代わっています。これはフェリーに載せて移動できるからです。この戦車の走行に出会いました。砲塔左右に監視員がいて確認しながら走行しています。かなりの速度で走行していました。なぜ、善通寺かと言うと師団を維持するには水と移動の二つが課題となります。ここ善通寺は、地下水が豊富です。地下に川が流れ、地上には泉として水が大量に湧き出ています。出水と言うそうです。また、瀬戸内海に近く船で大陸に兵を送ることができました。日露戦争で有名な乃木希典も師団長として赴任されていたとのことです。ただ、このような時代ですから、中国からのミサイルの標的のひとつとなっていると考えられます。
平和に見えますが、何が起こるか分からないのです。
偕行社に一度来られることをお勧めします。場所は、善通寺市役所の駐車場の奥まったところです。結婚式場にもなっているので貸し切りの場合は入れません。その横は、陸軍の騎兵の馬場でした。今は自衛隊の自動車教習所と四国学院大学となっているようです。
モーガンの話、今朝クラッチの入りが悪く、特にバックではクラッチが切れていないようです。しばらくするとクラッチが切れるようになりました。寒さのためでしようか。よくわかりません。点灯していたランプが消えました。やはりブレーキのランプです。サイドを引くと点灯します。
Posted at 2020/12/26 11:20:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日
いつも利用している喫茶店が㈬から来年3日まで休みになります。
帰省客も増えてきますのでコロナ対策で休みにするとのことです。しばらくは
カフェモーガンもできなくなります。
センチュリーの追記ですが、この車の音響はかなり良いのです。どのようになっているかは分かりませんが、これまでの車では最も音がよろしい。
あまり知られてはいませんが、もともとエンジン音も聞こえませんので良いのかもしれません。
Posted at 2020/12/19 10:34:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日
早朝から仕事で隣町へ。しばらくセンチュリーに乗っていませんでした。人を乗せるにはセンチュリーに限ります。家族からも好評です。シートヒーターも付いていますし、リクランニングにマッサージ器が付いています。後ろに乗るには最高でしよう。DVDも付いています。運転する私には何もありません。シートヒーターのみです。後ろ席はシートエアコンも付いています。また、感知センサー等は付いていませんから、運転技術を高められます。我が家の車でセンサーがついているのは、エルグラントとランクル100のみです。後は平成元年のモーガン、平成3年のNSX、平成6年のNA 30年選手ばかりです。センチュリーはV12の最終型なのですが、自分で運転する車ではありませんので何も付いていないのでしょう。センサーはほしいところです。
朝から晴天、絶好のオープン乗り日和ですが、残念ながら午前午後と仕事がはいっております。
明日は天気が良ければ乗れますが。今後1週間は晴天マークでした。真冬にかけてオープン日和が続きます。
Posted at 2020/12/19 09:35:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月16日
今朝もかなり寒い。風があるので体感温度は低い。冬型の気圧配置ですが、当地は瀬戸内式気候。週間天気予報は、ずっと雨なし。今朝は、少し遠方の昭和レトロの喫茶店に行きました。当然モーガンです。ダウンを着てヒーターを効かせば寒くはありません。冬のオープンはヒーターが効いていて心地よいのです。この喫茶店はwifiがつながりますので少し仕事をして帰宅しました。
別棟のガレージには、ユーノスロードスターNAが入っています。これは平成6年に新車で購入し、昨年まで乗っていました。11万キロの走行です。抹消してこちらのガレージで動態保存しています。エンジンをかけようとするとかかりません。バッテリーが弱くなっています。充電器につなぎました。ロードスターのバッテリーを完全に上げてしまうと充電ができにくいのです。そのような場合は、まず6Vで充電し少し溜まれば12Vで充電します。生活の知恵です。
NSXは先週走らせました。これはOK。センチュリーもランクル100もOKでした。エルグランドのバッテリーが上がり気味でしたので、充電しました。このエルグランドも新車購入しました。オール本革仕様、ナビも室内DVDも付いています。当時700万を超えました。現在は8万kmで抹消し、カーボートに鎮座しています。売却も考えましたが、何かかわいそうですので、そのまま我が家に居付いています。
ロードスターは孫が欲しいとのことですのであげることにしています。NSXも欲しいとのことですので、これも了解しています。モーガンは、まだ購入したことは知りません。昨年乗っていた4/4の4シーターの白いモーガンは、遊びに来た孫のおもちゃでした。フォードの1600です。これは欲しいとは言いませんでした。
コロナでなかなか遊びにきません。
明日もモーガンで郵便局に行く予定です。
Posted at 2020/12/16 20:38:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月14日
日曜日の講演会も無事終了と言いたいところですが、ルーターの不調で途切れることが複数回。それでもスタッフの手伝いもあって乗り越えました。今週土曜日が今年の最後の講演会。14時から16時まで。13時30分からzoomで打ち合わせ会。ああ忘れていました。12月25日に一つ講演会を引き受けていました。これは人数の少ない会です。ボランティアで話す程度。費用も雑務費用程度です。学校からの依頼ですので
交渉のしようがありません。公の機関からの依頼を受ければ基本引き受けることにしています。
さて、今朝はとても寒くてあられが降っていました。すぐ上がりましたのでモーガンでいつもの喫茶店での仕事にいきました。サマートップがついていますので途中で少しあられが降りましたが、濡れることなく到着です。このトップはとても便利です。複数台モーガンに乗りましたが、サマートップが付いているのは初めてです。モーガンの幌もサマートップもフルトノカバーも注文時に申し込むものと思います。同じモーガンでも、留め金の位置が微妙に異なります。ですから、他車のものは取り付けできないことがあるとのことです。ドアも専用の袋に入っています。ハンドルもモトリタの4本スポークです。これもパワステなしの車には力が入れられるのでありがたい。3本スポークは使いにくいのです。何より乗りやすいのは、ハンドルがラックアンドオピニオンであることです。年式によってはオプションでした。私の購入した車両はボディがアルミです。これもオプションです。何もかもオプションなのだそうです。ラックアンドオピニオンでないモーガンは、ハンドル操作がカートに近いのです。慣れればよいのですが、私は好きにはなれませんでした。ですから、最後のモーガンを探す条件の一つとしてこのラックアンドオピニオンを挙げていました。
条件として10年乗れること、プラス8であること、値段が高くないこと、これは大切な条件です。10年前と比べて値段が上がりすぎています。100万ほど高くなっています。前回売却したモーガンに少々プラスした金額内であることが条件です。ラックアンドオピニオンであること、後は程度の問題です。程度が悪いものは飽きてしまいます。ですからきれいで検査の付いているものが条件でした。オプションは、後でつけると費用も掛かりますのでできるだけ付いていることも条件でした。せめてハンドルの交換が条件です。モーガンの純正ハンドルは太くてブサイクです。以前所有していたモーガンのハンドルやらバンパーが残っていますが、程度は良いのですが、とにかく美しくありません。今回購入したモーガンは、すべての条件を満たしていますし、それ以上の車両でした。個人売買で購入したのではなくショップでしたが、ヤフオクで購入するよりも安価でした。GOOの鑑定書も付いています。鑑定書が正しいかどうかは分かりませんが。
後10年乗れればと思っています。乗って楽しく所有して満足です。ブレーキのランプが点灯したり消えたりしているのが気になります。時間の都合が付けば工場で配線を見てもらえることになっています。私の教え子が経営していますので安心して任せています。
明日も乗ります。
インジェクションであることです。ただ、このローバーのコンピュータは壊れることがおおく、ガレージの中で不動になっているものもあると思います。ですから、このコンピュータがモーテック制御になって
Posted at 2020/12/14 19:00:19 | |
トラックバック(0) | 日記