2021年01月16日
昨年末にモーガンプラス8のクラッチが抜けました。突然の寒さにしリーダーのゴムが経年劣化でオイル漏れとなったようです。暖機すればつながっていたのでおそらくシリンダーゴムの硬化です。
この年式のプラス8にはリリースシリンダーにいくつかの種類があるとのことで画像を送り注文しました。英国パーツを扱っているパーツ屋さんは個人でしている方から専門会社まで多数あります。私は、隣県の個人のパーツ屋さんにお願いしています。いつもであれば6日ほどで英国から届きますが、今回は10日ほど過ぎていますが、届きません。コロナの影響で遅れていると聞いていますので、これも仕方がありません。モーガンは、年式と車種によってさまざまなエンジンを載せています。プラス8は、ローバーv8メインです。キャブのV8、インジェクションのV8、排気量も2つです。3500と3900です。実際は3500と少しです。この少しで税金が上がります。ローバーの次はBMWのエンジンを載せています。3900は、かなり水温が上がるのか大きなラジエターに交換されている方が多いと聞きます。私のモーガンは3500の最終です。インジェクションです。冬場もキャブと違って一発始動です。ただ、このインジェクションのコンピュータはよく壊れてミスファイヤーを生じたり、壊れて不動となります。この点はキャブでしたら調整ができます。インジェクションは、英国に送って修理となりますが、修理しても元々古い設計ですので同じことを繰り返すことも考えられます。当時のスーパーカーやポルシェなども、インジェクション車は壊れて不動となりガレージの肥やしとなっているものもあると聞いています。このインジェクションとコンピュータは、修理するより移植してしまうことが多いのです。ただ、費用がかかります。スーパーカーやポルシェであれば、移植しても価値がありますが、モーガンは中途半端なのです。高価でもなく、さりとて安くもなく。費用をかける価値があると考えるかどうかです。
私が今回購入するにあたって、この点が気になっていました。何台かを検討しました。やはりショップでもレンジローバーからのコンピュータの移植をしているものもありました。ネット検索では、MOTECのコンピュータに取り換えているものも紹介されていました。プラス8だけでなくローバーのプラス4/4もMOTEC制御にしているものもありました。今回購入のプラス8は、MOTECに交換されていました。本体だけで数十万取り付け調整まで含めるとかなり高額だったと思われます。車体の程度も上でした。運転席の床板は張り替えられてメンテナンスもされていたと思われます。好みのハンドルも付いていました。ノーマルのハンドルは太くてブサイクなのです。安心して乗っていましたが、突然のクラッチ抜けです。中古を買うとしばらくはこのようなことは生じます。部品が到着すれば次の報告をいたします。
Posted at 2021/01/16 11:12:36 | |
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nsx | クルマ
2021年01月11日
本日は休日です。NSXを出そうとしたのですが、ほこりを払うのが寒くて無理。
少し水拭きしたかったのですが、氷点下5度でしたのでやめました。水道も出ませんでした。
ランクルが出動となりました。峠のカーブは凍結していたようです。早朝に事故ったのか警察車両が走っていました。
4駆ですが、凍結がひどければ滑ります。その懸念もなく、峠を越えました。本日休日ですから客も多く、いつもの席は利用できませんでした。
モーガンの部品も英国がコロナで少々入荷が遅れるとのこと。寒さが厳しいので、どちらにしてもオープンでは乗れません。いや、それでも乗るのがオープン乗りなのですが。
Posted at 2021/01/11 11:03:06 | |
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2021年01月10日
昨日の講演会も13時30 分からスタッフの打ち合わせ、14時から講演開始。
16時で終了。16時から16時から16時30分まで反省会。ドイツからのアクセスができなかったために参加できなかったとのこと。本日の研修会に参加するとの連絡。本日は内容が昨日よりも少し難しくなります。ドイツ・シンガポールからも本日参加とのこと。うまくアクセスできれば良いのですが。
いつも利用する喫茶店の片隅で海外とつながった仕事をしているとは誰も気づかないでしょう。私自身、今回のコロナ騒動がなければzoomなど利用した講演会など考えなかったでしょう。片田舎にいながら会社への支援もzoomでできるのです。これまでと異なった展開ができます。今年は、更に変化の年となるように思います。気になるのは、米国大統領のことです。トランプが戒厳令でも出しバイデンの不正を公にして軍事裁判で大統領になることを阻止しなければ米国は民主党によって共産主義化します。今でも言論を弾圧しているのです。テキサスが独立連合国をつくるか、ここにきてバチカンが絡んでいるのでトランプ氏も対応に困ると思います。白人社会の人身売買、子どもの誘拐は、このような性志向が蔓延しているから生じています。これまでは、半信半疑でしたが、今回の選挙ではっきりとしました。おそらく、トランプ氏しか、これを潰していくことはできないでしよう。バチカンについては、今回は触らないことにすると思います。十数年前から、このディープステートの研究を海外でしている方と知り合いです。それまで話を聞いていても実感がなかったのですが、今回それらが事実と実感しました。十数年前から、アマゾンで本を買うとチェックされていると言っていました。研究発表しても邪魔されるとのことも聞いていました。それで現在は、研究を中断しているのです。白人社会を大嫌いでしたが、今回のトランプ氏の行動を見て、まともな考え方の白人もいることに驚いたそうです。2021年を境にして物質的な考え方をする方と精神性を大切にする方へと別れていくと考えられます。
不正を不正と言えなくなり、言えば言論弾圧をするのは共産主義です。
日本のマスコミも米国のメディアに追随しているだけです。不正を見逃せば次の不正へとつながります。教育など必要なくなります。勝てば官軍なのですから。悪が強ければ悪が正義となるのです。日本のマスコミは、何も考えず言わず、中国にお金をもらって記事にもしないのです。これだけの米国民の動きがあれば陰謀論だけで片付けられないと疑問を持つのがマスコミです。それをしないのです。それは産経新聞でさえくだらない記事を書いています。産経新聞の購読をやめました。共産主義の考え方は政府の中にまで浸透し、ガソリン車の廃止など、この考え方です。頭の悪い政治家が多すぎます。戦後教育の日教組教育がが政府官僚まで洗脳しているのです。
自由は破壊と考えていますから、これが共産主義の考え方なのです。考え方が支配されているのです。これが怖いのです。自由は責任 なのです。共産主義は体制を破壊するのが目的です。一部の富める者と奴隷のような国民の体制になっていくのです。昨日の香港は今日の米国、そして明日の日本となります。
孫の時代は大変な時代になるかもしれません。勉強だけでも生きていけなくなります。物事に疑問を持つことです。マスコミは高学歴ですが、疑問さえ持てないのです。
Posted at 2021/01/10 10:27:10 | |
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2021年01月09日
モーガンの油圧クラッチが抜けて不動状態。リリースシリンダーとマスターシリンダーの交換が必要との診断で英国に注文。モーガンは現行車ですし、会社も存続していますので部品は車台番号で出てきます。プラス8は、マスターとリリースにいくつかの種類があります。写メで部品を撮影して確認してもらいました。
予定では6日ほどで英国から到着予定です。最近は、モーガンの部品を取り扱う英国車の専門店も各地にあります。また、整備も簡単ですので、田舎の整備工場で診てくれます。いつもの工場は、私の教員時代の教え子です。真面目さと研究熱心さは学生の時と変わりません。この工場があるから、私は好きな車に安価に乗れます。先日工場に言っていましたら部品を配送する方とスナップオンのバンが来ておりました。ここには珍しい車が入るとの話をしていました。横で聞いていた私は、私の車のことだと思いました。グリナールスコーピンの話も出ていました。この車は、MMWのバイクのエンジンから後ろを前二輪のボディを組み合わせたバックヤードビルダーの製作です。楽しい車でしたが、ハンドルがラックアンドオピニオンでありません。カートのような感じです。また、ショックもあるのはあるのですが、凸凹をかなり拾いますので、FRPのボディがかなりうるさいのです。若い頃に乗ったときは感じませんでしたが、70歳近くになるとフルフェイスで屋根はなく、ドアもなく、乗り降りは美しくはありませんでした。再度購入したもののモーガンの代わりとはなりえませんでした。それで、今回のモーガンプラス8の購入となったわけです。数年探してやっと気に入ったプラス8に巡り合いました。4/4もと考えたのですが、4/4ではプラス8のドロドロとトルクで走ることはできません。ケントエンジンだと高回転を維持しなければいけません。次のcvhエンジンは低速トルクはケントより上でかなり乗りやすくなりましたが、ドロドロ感はありませんでした。2シーター4シーターと乗りましたが、手放したプラス8を忘れられません。今回のプラス8は、十年ぶりに乗りましたが、私の思い描いていた車でした。モーテック制御ですし、必要なオプションもすべてついています。早く部品がこないかと首を長くして待っています。
14時から講演会です。zoomですので、コロナの中でも開くことができます。本日と明日の二日間です。一講演にかなりの講演代をいただいていますので、しっかりと仕事をします。少しは皆さんの役に立つのかと思うとうれしいかぎりです。
Posted at 2021/01/09 10:17:39 | |
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2021年01月07日
外気温6度です風が強いので寒い。かなりの強さです。橋の上ではワゴンなどは左右に振られるでしょう。初代エスティマに乗りましたが旅行で瀬戸大橋を利用しましたが、この時は通行止めになるほどの強さでした。橋の上では左右に振られて怖い思いをしました。それ以降ワゴンには乗っていません。エスティマが左右に振られる中、ランクルの80がかなりの速度で走行していきました。左右に振られていないのです。しばらくして、エスティマのあまりの遅さに閉口してランクル80に乗り換えました。前期後期と3台乗りました。その後100に乗り換えています。現在所有しているのが、その時の100です。風の日は100に乗ります。静かですし、トレッドがありますので安定しています。寒い日はパワーヒーターとシートヒーターで完璧。軽油ですから、燃費もokです。80は一度セルモーターが逆流を起こして線が焼き切れました。それ以外は、何事もなく走りました。100は、ABSもエアバッグもすべて付いています。当然バックカメラも。走行距離も8万kmとなりました。
ゆっくり走っても、高速で走っても良い車です。田舎ですから、大きすぎることも感じません。訳の分からない政治家が電気自動車と言いだしています。温暖化が電気自動車で軽減されることはありませんし、温暖化かどうかも分かりません。これは共産主義者が不安を煽っているのだと私は思っています。グレタさんの怖い顔と主張は゛全体主義者の顔です。この自由と言う言葉に踊らされて世界が共産化しているのです。これで電気自動車にシフトすると、日本は壊滅的な状態になります。これが共産主義者の狙いなのです。政府もマスコミも経済界もこの状態です。
共産主義者は、現状を破壊し自由をと言いますが、中国を見ればわかるでしょうが、自由とは程遠いのです。
自由とは責任が付いて回ります。き
Posted at 2021/01/07 10:55:12 | |
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