2021年03月28日
再度のエンジンストップ。待ちましたがエンジンかからず。JAFで整備工場へ。燃料ポンプを交換か。整備工事用に預けた翌日。連絡がありました。
再度エンジンが始動。そのままにしておくとまた停止。メインリレーを叩くと
エンジン始動。故障はメインリレー。単価4800円。工賃込み8700円ですみました。
やはり単価の安いところから修理していくのは王道でした。
再びスイスイと走っています。
Posted at 2021/03/28 10:43:54 | |
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2021年03月20日
走行中に突然エンジン停止。たまたま近くにあった駐車スペースに停止。警告灯など点灯せず、セルモ回ります。しかし、エンジンはかかりません。JAFに連絡し待ちました。20分ほどたち、セルを回すと何事もなくエンジンはかかり走行帰宅へ。JAFにへ連絡しレスキューのキャンセル。
ホンダに連絡。燃料ポンプ・イグナイター・リレーの3点をチェックとのこと。しかし、症状がでていないと何とも言えない、次回症状が出たら診ましょう。
その後しばらく乗らないで4日ぶりに乗りました。何事もなく15km走行。仕事を済ませて帰宅。セルを回すとかかりません。同じ症状です。30分待ちましたがエンジンかからずホンダはすぐに整備できずJAFで帰宅ガレージへ。ネットで調べると燃料ポンプが怪しいと分かり交換依頼。ところが燃料ポンプが見つかりません。なんとホンダでは燃料ポンプが・・・・・。現在探してもらっています。いつもの整備工場に車を送りしばらく原因を探してもらうこととなりました。ホンダはピットの工事も入るのでしばらくは整備してもらうことができません。
今後どのような展開になるのか
燃料ポンプの交換で、致命的な故障はすべて修理したと思いますが?
Posted at 2021/03/20 15:49:56 | |
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2021年03月13日
02センサーの警告灯が付きました。しばらく走行すれば消えていてのです。しばらくして消えました。それからエンジンが停止しました。全ての計器は正常ですし、セルも回ります。しかしながらエンジンが始動しません。JAFに連絡してディラーに運ぶことして積載の到着を待っていました。何気なくセルを回すとエンジンがかかります。JAFに断りの連絡をして帰宅となりました。
調べてみると燃料ポンプかイグナイターと思われます。古い車は手がかかります。同じ年式でもモーガンは壊れるところがありませんので、当然のごとく壊れません。
Posted at 2021/03/13 14:48:39 | |
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2021年03月07日
バッテリーが上がるといけませんので本日はNSXに乗りました。モーガンに乗っていると複葉機に乗っているような感じです。複葉機にはのったことはありまんが。
ただ、ドアの軋み、いろいろなところからの車体の音から、プロペラ機のように感じます。これが好きでないとモーガンには乗れません。足回りなどは設計が古いのですし、私のモーガンはラックアンドオピニオンですから、ハンドリングは現代の車と似てはいます。4/4などは、ゴーカートのようなハンドリングでした。これは乗りにくいのです。それに比べればプラス8は、なめらかです。
久しぶりにNSXに乗ると30年近くの前の車でありながら、ジェット機のように走ります。ガタピシの機体の音もしません。良い車です。
いつもの喫茶店(昭和レトロ)でこのブログを書いて、今から帰宅します。
そうそう、ガレージを移築することにしています。昔のガレージ、それもスチールガレージです。事務所の美観が損なわれますし、庭を広げていますので、駐車場を舗装し、新しいガレージにしたいと思っています。
Posted at 2021/03/07 10:56:56 | |
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