• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリナールスコーピオンのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

ルノートゥイジーを購入しました

 電気自動車に関心があり、その中でもデザインや走行性能からルノートゥイジーを
購入しました。ミニカー登録の書類がありますので、市役所で登録し、自賠責と自動車保険の特約に入りました。
 ゼロ陸送では運ぶことができません。バイク輸送でサイドカー扱いで送ろうとしましたが、かなり高額でした。結局船便を利用することにしました。船便とトラック後は港から自走して帰宅しました。
 乗ってみた感想
 かなり速い、ガソリン車と異なり、家電と同じですからスイッチ(アクセル)を入れればすぐに加速します。ブレーキもアシストはついていませんが4輪ディスクでよく効きます。
モーガンもアシストは付いていませんから、この感触には慣れています。とにかく速いの一言です。スクーターのような感じです。メーター読みですが、85km/h程度はすぐにでます。すいすいと走れます。エアバッグもシートベルトも付いています。
 一充電で100km走ると言われています。日常の使用には支障ない距離を走り、帰宅後は家庭用コンセントにつないでおきます。3時間半で充電できるそうですが、実際は6時間程度はかかるようです。私は6メモリほどの充電ですので4時間程度で満タンになります。
 困るのは、年寄りの軽自動車がすぐに前に出ようとすることです。車体が小さいので遅いと勘違いして目の前に出てきます。このことを計算にいれて常時点灯しているのですが、じじいとばばあは、そんな事おかまえなしです。昭和育ちが走りますの運転のし方は困ります。私も同じ歳ですが、NSXに枯れ葉マークを付けています。
 ルノートゥイジーを購入して2週間です。ほとんど毎日乗っています。他の車には乗らなくなりました。リーターあたりに換算すると800から900kmの走行です。今月のガソリン代の請求は0円になるかもしれません。
 走行距離と充電時間を考えなければ、車なんてこれで十分と思ってしまいます。車検も車庫証明もいらないのです。漸近は原付扱いです。
Posted at 2021/10/23 10:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

電気自動車

ついつい電気自動車を購入してしまいました。ミニカー登録もすみました。ナンバープレートはゾロ目でした。
 火曜日に引き取りに行きます。原付扱いですから、普通車に付いている特約でok。車検もなく、自賠責も5年間で1万と少しでした。ミニカーですから、普通車と同じ速度帯で走行できます。ルノーの電気自動車です。80km/hで走行できるとのことです。バッテリー交換の費用は高いでしよう。ガソリンも高くなりましたので、しばらくは、この電気自動車を仕事に使用します。1日30kmほどの走行距離です。100kmは走れるとのことですので、余裕ありでしょう。ユーチューブで、走行を見てもかなり実用的でした。
 どのような走行なのか感想を上げていきます。
Posted at 2021/10/10 09:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

NSXのコーティング

前々から気になっていた磨き傷を除くための磨きにかけます。腕の良い方を探していました。スナップオンの販売担当をしているK氏に尋ねると、ディラーで磨きをしている職人さんがいるとのことです。K氏の依頼でコーティングをすることでお願いすることにしました。水曜日が休みとのことで職人さんの工場を訪問。まずは、NSXの塗装の状態を見ないと何ともいえないとのことでした。そのためにNSXで訪問して磨きができるかどうかを見てもらいました。昼間は磨き傷は見えませんが、少し日陰になると角度によって見えます。結果はクリアも十分にあり保管状態が良いとのことです。ガラスコーティングよりも普通の磨きが奇麗とのことでした。ガラスコーティングでしたら8万程度、普通の磨きは、その半額です。私はガラスコーティングでよいのですが、職人さんは普通磨きの方が奇麗と言います。それを信じて普通磨きにしました。家のガレージまで来て施工してくれますので助かります。
 今週はずっとモーガンプラス8に乗っています。秋になったこともありますが、モーテックは電源を切って保管しておくと学習した内容が消えていくようです。夏の間はキルスイッチを切っていました。久しぶりに乗り出すとエンジンがなかなかかからないのです。いったんかかると、その後はなんの支障もなく走ります。帰宅してキルスイッチを切り翌日乗ろうとすると同じ状態になります。プラグか電磁ポンプかと疑いました。整備工場で診てもらっても異常なし、おそらく電源を切ることがモーテックの学習もリセットしているのだろうとのことでした。その後はキルスイッチを切らずに乗っています。そうすると、一発始動、私の走りを学習したのか快適となりました。また一つ乗り方を学ぶことができました。
 楽しいオープンドライブができます。ただ、私は年中サントップで走っています。少々の雨はこれで十分、何より秋の日差しも防いでくれます。オープンカーを買うのであれば、サントップが付いているものが良いですよ。モーガンでサントップをオプションで付けている方はごく少数です。トノカバーは必須ですが、本当に必要なのはサントップなのです。モーガンは、トノカバーにしてもサントップにしても、一つ一つをその車に合ったように作っているので微妙に留め金の位置が違うのです。車種年式が同じでも、他車には使えないのです。
Posted at 2021/10/02 10:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サソリを探していますが、ATが壊れるとの噂もり迷っています http://cvw.jp/b/3219061/47763355/
何シテル?   06/05 07:21
 車趣味を50年間.仕事のブログは仕事のことしか書けません。ここでは、車趣味の総括として書きたいことを書かせていただきます。仕事上の本の数冊書いています。今でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

モーガン プラス8 モーガン プラス8
モーテック制御のV8
ホンダ NSX ホンダ NSX
ホンダ NSXに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation