2021年11月21日
ほしい車は無かったのですが、出てきました。
グランビアディーゼルのモデリスタ仕様
BMWi8
の二台です。グランピアは仕事の関係で必要です。オデッセイの三型後期も好きな車です。モダリスタは。国産アストロです。
電気自動車ならばBMWのi8です。電気自動車は、ルノートゥイジーが初めてですが、かなり楽しい。その発展としてi8がほしいのです。
これ以上台数を増やすことができませんので無理とは分かっていますが、所有してみたいものです。
Posted at 2021/11/21 18:03:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年11月04日
本日は雨天です。雨天走行はしていませんので、本日試してみました。ワイパーも付いていますし、フルカバードですので雨はあたりません。しかし、ドアの隙間からの雨の侵入はあります。体は濡れませんが。
タイヤも細いので、スリップが心配です。スピードを出さなければok
遅い車に猫にも見られているようです。これまで猫が車の前に飛び出して横切ることはありませんでしたが、昨日は猫に横切られました。一匹は側面にあたりました。プラスチックですから、ドンと当たって驚いて逃げていきました。
遠足中の小学生の列に出会いました。かなり珍しいのか盛んに手を振っていました。爺の私は、少し恥ずかしい思いでした。マスクをしているからラッキーでした。
Posted at 2021/11/04 10:13:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年11月03日
ルノートゥイジーを購入しミニカー登録して使用しています。
気付いたことを述べてみます。
とにかく速い、コーナーリングも安定しています。四輪スクーター
のような感じです。交差点スタートでしたら他の四輪を置いていけます。
家電ですから、スイッチを入れれば即可動します。内燃機のように
燃料を噴射して、爆発させて、コンロッド、シャフトと動いてタイヤが駆動
するのではありません。
スイッチ即タイヤにつながっています。これが電気自動車の特徴でしょうか。
出足は俊逸です。85km/hまではいっきに加速します。メーター読みですが。
遅い四輪は追い越します。
電費は、リッター165円として計算すると、800km以上でしょう。ガソリン代が高騰する中、ありがたいことです。まあ、ガソリン代の半分か1/3は税金ですからね。政府のぼったくりです。
困ったところは、やはり走行できる距離と充電に時間がかかります。これだけ四輪並みに走行しているとカタログ値の100kmは無理です。75km程度です。メーターには、残りの電気でどれだけの距離を走行できるのか表示されます。坂道では、慣性で充電します。日常の足として使用して夕方には電気量は半分になっています。この使った電気を充電する時間は、3時間程度かかります。電気0にして満タン充電は3.5時間がカタログ値ですが、この倍近くはかかると思われます。怖くて0にはできません。
総括 乗って楽しい。経済的で速度も出るので道路でも安心。爺さん・婆さん
子どもたちに人気。
外見から遅い車と思われて、横道から前に出る車が多い。これは要注意。
四輪ディスクでブレーキはよく効く。アシストはないので、きちんと踏むこと。
ちなみにシートベルトとエアバッグも付いています。
Posted at 2021/11/03 10:18:28 | |
トラックバック(0) | 日記