2020年12月07日
Posted at 2020/12/07 21:04:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月05日
カフェレーサーとは見えないモーガンプラス8です。920kgの車体に3530ccのV8です。軽自動車にV8を積んているようなものです。ただ、ピーキーエンジンではありません。トルクでドクドクと加速します。OHVなのです。何かしら懐かしい音と走りです。ハーレーに近いような気がします。かなり早いのです。今朝ほどは、おばさん運転のプリウスのあおられました。すぐに加速して引き離しましたが、古い遅い車が走っているとしか思われなかったようです。先日はNSXで法定速度で走っていると軽トラックの高齢者マークを貼った軽トラックに追い越し禁止で追い越されガン見されました。
田舎は頭の悪い人が多いので困ります。頭のいい人で良識のある方は、みんな都会に出て戻ってこないのです。田舎は、公務員や教師・銀行員などになった方は少しは良識がありますが、都会に出ることもなく田舎にいる方の中には、かなりの常識外れで会話の成り立たない方も多いのです。「おいこら」で生きてきていますから、どうしようもないのです。90%はこのような方に思います。
こんなところで、こんな車に乗っていると私が常識外れかもしれません。都会から移住して田舎に住もうとする方の気が知れません。はじめは良いが、すぐに嫌気がさします。自治会に入るにも金が要る、家を建てようとすれば水利に多額のお金を持っていかないといけない。野菜をくれれば見返りをしておかないと陰でいろいろと言われる。私は、代々の旧家だから自由ですが、新参者はたいへんですよ。その内過疎化が進めばかなり改善されるでしようか。ただ、彼らは長生きしているのです。
Posted at 2020/12/05 13:33:04 | |
トラックバック(0) | クルマ
2020年12月04日
好きな人は大好きな車
Posted at 2020/12/04 20:32:08 | | クルマレビュー
2020年12月04日
仕事多忙のためブログを書くことを忘れておりました。NSXも順調で、運転席窓が落ち、アッセンで取り換えました。その後ストップランプが消えなくなり、知らない間にバッテリー上がり、ストップランプの消えないためにホンダベルノへ。ストップランプスイッチが劣化して崩れていました。フィットのストップランプスイッチをつけていただき解決。先日、またまた電動パワステなどのランプ点灯でベルノへ。電動パワステのガタなども数十万円かけて直していたのですから、驚きました。ベルノで点検の結果、なななんとネズミに線をかじられてリークしていたとのことです。修理してもらって完治。ガレージの隙間をコンクリートで固めて野ネズミの入らないようにしました。電子ネズミ除けも設置しました。丸亀のホンダベルノは直営店です。コーヒーは出るは、毎回お世話になっているのに修理費は0円です。ここは本当に親切で丁寧なお店です。年末に菓子折りを届けておこうと思っています。
さて、昔手放してもう一度乗りたい車がやっと購入できました。モーガンです。グリナ―ルスコーピオンを売却し、モーガンの費用の一部にしました。
車両重量920kg V8 3560cc のプラス8です。インジェクション車です。壊れやすいコンピューターをモーテック変えています。デスビからは8本のプラグコードは出ていません。ダイレクトにしています。モーテックを取り付けて調整するにはかなりの費用が掛かっていると思います。更に、室内は年式の味が出るように新しくはしていませんが、レストアされています。メーターやスイッチ類も趣味性の強いものに取り換えてあります。幌も新調されていると思います。サマートップもフルトノカバーも新しく作り直されています。オーディオも付いています。付いていますが、V8の音にかき消されてしまいます。
圧倒的なトルクに運転していて楽しくなります。NSXがジェット戦闘機ならばモーガンプラス8は、複葉機です。ガタピシと車体がしなっているのが分かります。後10年これに乗れたらうれしいのですが。
Posted at 2020/12/04 20:22:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年04月05日
先程、nsxの走行距離が77777kmとなりました。7mになったら写真をとろうとしていましたら、車を停車できず残念となりました。平成3年から今日まで77777km走行してきました。3年前にかなりの手入れをしましたので、現在はいたって快調です。ただ、先日からセンサーに異常があるのか時々ランプがつきます。ホンダディラーで診てもらうと排気センサーとのこと。2つあるので交換するとかなりの出費となります。そのまま乗っていますが、車検時に点灯していれば交換しなくては合格しません。今年は運転席的のレギュレーター交換をしています。更に、排気センサーと相も変わらず整備に費用がかかります。ホンダレッドは退色しますが、このnsxは元塗装のままの輝きです。直射日光を避けて保管しているのが幸いしているのかもしれません。孫が欲しいと言っていますので、大切にしていきたいと思っております。
Posted at 2020/04/05 11:14:11 | |
トラックバック(0) | 日記