• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jimnybassの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年3月30日

サス、ショック交換(リア)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
続いてリアです。
ジャッキアップ、ウマ掛け、タイヤ外します。
左右アームに付いているサイドブレーキホースの留め具のボルト、右タイヤハウスフレーム付近のブレーキホースの留め具クリップとデフ付近の留め具クリップを外します。
サイドブレーキホースのボルトは12mmだったと思います。
ブレーキホースのクリップはマイナスドライバーを当てがい金槌でコツコツ押し出し外しました。
2
見えてる青丸と奥の青丸付近にサイドブレーキホースのボルトはあります。
ブレーキホースのクリップは写真を撮り忘れてました。

上記の2つを外せたらショックの取り外しに掛かります。
ショックは上部ボルトを17mmストレートメガネで緩ませ、下部ボルトを17mmの力の入りやすい工具で外し、上部ボルトを外し、の順番で取り外しました。
写真は上部ボルトの左側です。こっちは右に比べ、クリアランスが狭いので力の入りやすく、スペースを必要としない工具が良いと思います。
自分はストレートメガネで両方取りました。
3
ショックを外したら、ジャッキをブレーキホース、サイドブレーキホースの伸び具合に注意しながらスプリングが外れる所まで下ろします。
フロントに比べて、ホーシングの下りが大きいので純正スプリングは割と簡単に外れてくれます。
スプリング、ショックを外したら、ホーシングを下げた状態のまま、スズキスポーツのハイトアップスプリングを入れました!
すんなりとは入りませんでしたが、フロントに比べると楽に入れる事が出来ました。

ショックアブソーバーは上部ボルトを取り付けてから、ホーシングを上げ、下部ボルトの穴位置が合う所で下部も取り付けます。
上下共に 規定トルクは85Nです。
1G状態(タイヤ接地時)に近い状態にホーシングを上げ規定トルクで締め付けます。
4
スプリング、ショックアブソーバー、取り付けた写真です。
5
今回、書いていませんがラテラルロッドも交換しました。
ZEUSさんの調整式ラテラルロッドです。
調整の仕方は自分もいまいち理解してないので整備手帳は省きました。が調整はしました。

そして完成です!
6
すいくんさん、たくさんのパーツ有難うございます。
お陰でフロントにモーターファーム30mmアップスプリング、
リアにスズキスポーツ ハイトアップスプリング20mmアップ
4×4エンジニアリングの8段調整式ショックアブソーバー
と頂いたパーツ全部使ってリフトアップする事が出来ました!

パーツレビューは後日になりますが
長い整備記録にお付き合い頂きありがとうございます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

助手席側リアリーフのピボットブッシュ交換

難易度:

バンプストッパーの延長を替えてみよう

難易度:

春になったので、足回りをリフレッシュしますか…

難易度:

KYB ショック&ステダン交換

難易度:

1インチリフトアップ

難易度: ★★★

流行りのプレートを取り付けた

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ジムニー4型のランドベンチャーです。 車詳しくないですけど自分で弄り、整備等したいと日々ネットサーフィンとジムニー眺めています。 情報収集、記録用にも使います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エマーソン ハイブリッドジャッキ2.5t(T825011L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:44:20
5ZIGEN SP SPEC STREET良いサウンドの消音方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 01:05:17
SeaMarine SRS 01(セミバケットシート)黒:フェイクレザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 17:13:07

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
https://ameblo.jp/jiimnybass Amebaブログで自分なり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation