サス、ショック交換(リア)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
続いてリアです。
ジャッキアップ、ウマ掛け、タイヤ外します。
左右アームに付いているサイドブレーキホースの留め具のボルト、右タイヤハウスフレーム付近のブレーキホースの留め具クリップとデフ付近の留め具クリップを外します。
サイドブレーキホースのボルトは12mmだったと思います。
ブレーキホースのクリップはマイナスドライバーを当てがい金槌でコツコツ押し出し外しました。
2
見えてる青丸と奥の青丸付近にサイドブレーキホースのボルトはあります。
ブレーキホースのクリップは写真を撮り忘れてました。
上記の2つを外せたらショックの取り外しに掛かります。
ショックは上部ボルトを17mmストレートメガネで緩ませ、下部ボルトを17mmの力の入りやすい工具で外し、上部ボルトを外し、の順番で取り外しました。
写真は上部ボルトの左側です。こっちは右に比べ、クリアランスが狭いので力の入りやすく、スペースを必要としない工具が良いと思います。
自分はストレートメガネで両方取りました。
3
ショックを外したら、ジャッキをブレーキホース、サイドブレーキホースの伸び具合に注意しながらスプリングが外れる所まで下ろします。
フロントに比べて、ホーシングの下りが大きいので純正スプリングは割と簡単に外れてくれます。
スプリング、ショックを外したら、ホーシングを下げた状態のまま、スズキスポーツのハイトアップスプリングを入れました!
すんなりとは入りませんでしたが、フロントに比べると楽に入れる事が出来ました。
ショックアブソーバーは上部ボルトを取り付けてから、ホーシングを上げ、下部ボルトの穴位置が合う所で下部も取り付けます。
上下共に 規定トルクは85Nです。
1G状態(タイヤ接地時)に近い状態にホーシングを上げ規定トルクで締め付けます。
4
スプリング、ショックアブソーバー、取り付けた写真です。
5
今回、書いていませんがラテラルロッドも交換しました。
ZEUSさんの調整式ラテラルロッドです。
調整の仕方は自分もいまいち理解してないので整備手帳は省きました。が調整はしました。
そして完成です!
6
すいくんさん、たくさんのパーツ有難うございます。
お陰でフロントにモーターファーム30mmアップスプリング、
リアにスズキスポーツ ハイトアップスプリング20mmアップ
4×4エンジニアリングの8段調整式ショックアブソーバー
と頂いたパーツ全部使ってリフトアップする事が出来ました!
パーツレビューは後日になりますが
長い整備記録にお付き合い頂きありがとうございます。
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