• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

左ハンドル車の運転について

最近バスに毎日乗っている。客席の座席が高い位置にあるから車幅感覚が分からなくて、なんだか車線をはみ出しているような気になるけど、実際はもちろんはみ出してない。
バスに揺られながらふと、思い出した左ハンドル車に乗り始めたころの記憶からブログを書いてみる。


◾️左ハンドルに慣れてないと走行車線をはみ出す
左ハンドル車を初めて運転すると、なんだか中央線に近づきすぎるというか、はみ出すこともある。中央分離帯があるのなら、ぶつかりそうで、助手席に乗った人は恐怖感を覚える。
車幅感覚はあるのに、車線感覚がない。
どうしてこのような事が起きるかというと、
教習所で習うのはキープレフトだが、ベテランのドライバーになると歩道側の白線より、中央の車線を意識して運転している。これは左側には、並走する歩行者や自転車、バイクがいたり、側道から急に飛び出す車もいたりするので、危険回避のために適切な距離を中央線を基準に空けている。これは無意識のうちに行っているある種の癖だと思う。
そして運転席が右側にあるので中央線付近の見渡しはよく、対向車も同じような状況にあるので、うまく回っているのだろうと思う。
しかしこれはあくまで車と中央線までの距離ではなく、ドライバーと中央線までの距離になっている、ということ。
だから、左ハンドルに慣れてないドライバーは中央線を意識して、「いつもの距離」を空けようとすると、いつもより自分が左側にいる感覚はなく中央線に近づくため、車が中央線に寄っていってしまう。


◾️左ハンドルに慣れるための訓練
中央線を見るのをやめる。
歩道側の車線を意識して、その線からの距離を覚える。暫くすると慣れてきて中央線を見ても走れるようになる。そこまでなるのに私は3ヶ月もかかった。(^◇^;)
今では右ハンドルも左ハンドルも適切な距離を空けて走れるようになった。


◾️左ハンドルのMTのシフトレバー
左ハンドルだからといってABCペダルの順番や、シフトレバーの1速の場所が変わったりはしない。
意外と聞かれるので書いてみた。
それで、右ハンドルのMTだと、腕を遠く伸ばして1速、シフトアップにつれて身体側に移動していく!
左ハンドルは、1速が身体側で、シフトアップにつれて腕が遠のいていく。
一見すると慣れづらそうだが、実は驚くほどすぐに適応できる能力を人間は持っている。
車を初めてディーラーから乗って帰るときに、自分でも驚いたけどスグに順応できていた。
これは私をふくめ、ほかの初めて左ハンドルに乗るひとでもスグに普通に操作できた!
車線ははみ出しそうになるのに、シフトは間違えないなんて不思議だなぁ。


◾️ウインカーレバーとワイパーレバー
外車のほとんどが日本車と逆にレバーがついている。
昔、免許取って初めて運転した三菱車で、ハイビームを手前に引くと固定されるというのが普通だとすっかり思い込んでいた私が、別の車に乗って「なんでハイビーム固定できないんだ。ずっと手で引いてないといけないのか。変わっているな。」とやっていたくらい、操作に戸惑うのが外車のウインカーだと思う。(謎)

しかし左ハンドル車は覚えやすい!
「窓側のレバーがウインカー」と覚えるのだ!
そうすれば、左ハンドルのときはもちろん、右ハンドルに乗ったときも間違う事はないのだ!
実に素晴らしい覚え方でしょう!?
(、、、右ハンドルの外車は知りません。)


◾️左ハンドル車の合流
合流は非常に苦手だと認めざるを得ない。右ハンドルに最適化されたYの字の合流は、顔を右後方に向け目視し、サイドミラーで確認して、再度目視による確認をスムーズに行える。
ところが左ハンドルは、顔を右後方に向ければ同乗者、あるいはBピラーが邪魔になって全くと言っていいほど道路状況が見えない。
サイドミラーは、車が合流する本線に対してナナメになっているし、助手席のサイドミラーは後方しか見えないので、本線が見えず全く役に立たない。
つまり、全く見えないのだ!!!!(大きな声)

それで、じゃあ私が今まで運だけで無事故だった!かというと半分以上は運ではない。(小さな声)

国道のバイパスなど、合流車線が長い場合にはなるべく車をナナメにせず本線と並走するようにする。そうすれば助手席側のサイドミラーもちゃんと見えるのだ!
あと平行だと顔を右に向けて目視も可能!

合流車線がない、側道からの本線合流が残念ながらY字だった場合には、そのまま突っ込まずにハンドルを大きく右に切ってT字路のようにする。そうすれば右からの車も確認できる。前後に車がいてもやるしかない。そうしなければ運だけで合流する事になるからだ。それだけは避けなくてはならない。


◾️左ハンドル車の有料駐車場
残念ながら、私の住む地域では左側にチケットの機械がある有料駐車場はない。
同乗者がいれば対応してもらうが、いない場合には降りてチケットを取る。出るときも同じ。
ETCが使えない有料自動車専用道路では、車が小さいから、係の人も私も腕を伸ばせばコインの入れ物を使ってやりとりができる。
ドライブスルーも同じで人間が入れば降りなくても対応可能。
しかし無人の有料駐車場だけはだめだな、、、。
事前精算すれば勝手にバーが上がる気の利いた駐車場もあるにはあるけど、あんまりないね。


◾️左ハンドルの駐車場
運転席のドアが逆というのはいいこともある。
右ハンドルの友人の車に横付けすれば、車に乗っていながら会話もできる。
また、右ハンドルの車の左隣に駐車すれば、スペースを有効に使ってドアが開けられる。
結構これは普段使いで便利だったりする。


◾️追記 左ハンドルのすれ違い
2台がやっとすれ違える狭い道ですれ違うときは、
もしかしたら私だけかもしれないが、
すれ違える程の巾がある事が確認できたら、
左側いっぱいに寄って、右側はほとんど見ない。(笑)
左に寄れるだけ寄るから右は頼むね、対向車のひと!
こんな感じ。
右ハンドルの場合は多分、まず道幅の把握をしてすれ違えると思ったらお互いの運転席のミラーが接触しないことに注意して左はあんま見ないんじゃないかな?
私だけかしら。


以上。これは左ハンドルに関係する!と思うものがあったらコメントくださいな(o^^o)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/02/02 16:21:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【プジョー純正 フロントワイパー】
ミントGREENさん

めっちゃ!やば!
Ken's Carさん

右か?左か?
hitoshi.nさん

MT車のシフト位置について
アレキ200さん

右ハンドルと左ハンドルの意外な歴史
わさび茶漬けさん

左ハンドル
koki_hkさん

この記事へのコメント

2018/02/02 20:11:08
はじめまして。
アバルト左ハンドルMT乗ってます‼️

左ハンドルに関係する事、1つあります‼️
特定の条件下で右折が超苦手‼️

大きな交差点‼️
対向にも右折待ちの車が待機している時、左ハンドルの位置では対向から直進してくる車が全く見えない‼️
結果、信号が変わるまで右折せずに待機しているが、後続車にクラクション鳴らされることも(ToT)
コメントへの返答
2018/02/02 20:57:28
はじめまして!コメントありがとうございます!(o^^o)
仰るとおり!!右折レーンのある交差点の右折は、苦手ですねー!
対向の右折レーンにトラックでも来ようものなら全く見えなくなりますよね(^◇^;)
右折矢印あればいいですが、ないと困ることも多々ありますよね!お互い苦労しますね!(笑)
関連で追い抜きもかなり遠くから狙いを定めないとですよね。
車高が低くて前が見づらいが加速は速いスポーツカーでありがちなことかもですが、
私はこれを「スポーツカーの間合い(笑)」と呼んでいます。アバルトはスポーツカーではありませんが、左ハンドルではスポーツカーの間合いがないと追い抜きできませんね。
コメントありがとうございました!
2018/02/02 21:28:27
助手席に腕を回して後ろを見ながらのバックが難しい気がする…

片側二車線で並走して走った時に左車線の右ハンドルの人と距離が近くて気まずい

タワーパーキングに誘導されて運転席から降りれず、助手席から降りて身体がツリそうになった

右ハンドルの国って世界の30%らしいので輸入車で右ハンドル乗ってた方が貴重なのかもしれないですね
コメントへの返答
2018/02/02 22:04:40
コメントありがとうございます(●´ω`●)

>助手席に腕を回して後ろを見ながらのバックが難しい気がする…
それはアバルトのシートのせいだと思いますwww

>片側二車線で並走して走った時に左車線の右ハンドルの人と距離が近くて気まずい
あ!わかります!!前に車がいるとね、並走しちゃうときもありますよね!私はちょっと気になるけど隣見れません(笑)あの感じがいゃーですね!

>タワーパーキングに誘導されて運転席から降りれず、助手席から降りて身体がツリそうになった
それは経験したことがないです!私が遭遇したら出れないからバックで入れるしかなさそうです!(笑)

>右ハンドルの国って世界の30%らしいので輸入車で右ハンドル乗ってた方が貴重なのかもしれないですね
輸入車で右ハンドルのほうが貴重ということに、言われてハッとしましたよ!そうでしたか!そうなのですね!
ワールドワイドな観点で、輸入車の右ハンドルのひとは「俺ってば少数派!」と心の中で叫んでもいいですね!謎
2018/02/02 22:06:49
 こんばんは。
左ハンドル、ホントの乗り初めって左手でドアぶん殴ったりしませんでしたか(笑)
シフト操作しようとして無意識に左手が出るという。

 すれ違いは実はやりやすいような気もしますよね。
まぁ、ホントに慣れちゃえば右ハンも左ハンも関係ないかもですが。
コメントへの返答
2018/02/02 22:29:47
こんばんは!コメントありがとうございます!
左ハンドル乗りはじめは、バックギアに入れてから頭を思いっきり左に振って窓ガラスにおでこぶつけましたね!(笑)
シフトは大丈夫だった気がしました!
すれ違いは、やっぱりやりやすいですか!
右側を相手に任せて楽ですし(笑)、相手からしても対向車が結構外側に寄せてくれてるからやりやすいかもしれませんね!
左も右もどっちも運転できるようになるのも、日本に住んでいながら左ハンドル車に乗ってるからこそですね!(●´ω`●)
2018/02/03 00:05:38
こん○○は。

久しく左ハンMTに乗ってないけど、今 運転したらどんな感覚だろ?

左ハンドルで面倒に思った事と言ったら、有料道路の料金所やパーキングの精算機ぐらいだった気がする。あっあと路駐した時に運転席ドア(左ドア)から降りれない事が結構あったかなw。でも、どれもこれも止まった時ばかりで、走行中はあまり不便に感じる事は少なかったですネ。唯一気になったのは左コーナーの見通しが右ハンドルより悪い所かな。時おりAピラーが邪魔する事も。

それと僕もハンドルをセンターにして、窓側がウィンカーって意識でウィンカーのレバー位置を克服した口です。だから昨今多い右ハンドル輸入車の左側ウィンカーレバーがどうしても馴染めません。欧州メーカーはISO規格に沿って、ハンドル位置に関係なくウィンカーは左にしているのですが、日本はISOの例外が認められてるから、輸入車もJIS規格に合わせて右ハンドル車は右ウィンカーにして欲しいと常々思ってます。ちなみに日本車の殆どは、現地に合わせて左ハンドル左ウィンカー(欧州)、右ハンドル右ウィンカー(オーストラリア等)、右ハンドル左ウィンカー(イギリス等)と作り分けてるそうです。
コメントへの返答
2018/02/03 08:52:04
おはようございます(*´Д`*)

>路駐した時に運転席ドア(左ドア)から降りれない事が結構あったかなw。

確かに!植え込みだったりすると開けられないですよね。

>唯一気になったのは左コーナーの見通しが右ハンドルより悪い所かな。時おりAピラーが邪魔する事も。

Aピラーが邪魔になることもありますよね。見えないのは危ないですね。右ハンドルでも見えないシチュエーションはあるけど、私はAピラーのとこに窓ガラスもう一枚貼ってある感じのあの車はかえって死角が多くなってる気がして好きになれません。あ、脱線しました!(笑)

>欧州メーカーはISO規格に沿って、ハンドル位置に関係なくウィンカーは左にしているのですが、日本はISOの例外が認められてるから、輸入車もJIS規格に合わせて右ハンドル車は右ウィンカーにして欲しいと常々思ってます。

ほんとにそうですよね。ハンドル右にできるのだからウインカーレバーくらいついでに頼むよと。
きっと日本で自分の製品使ったことないんですよ!
あとボンネット開けるレバーは右ハンドルの場合は助手席側につくことも多いですよね。
それとヒューズボックスと、、、

>ちなみに日本車の殆どは、現地に合わせて左ハンドル左ウィンカー(欧州)、右ハンドル右ウィンカー(オーストラリア等)、右ハンドル左ウィンカー(イギリス等)と作り分けてるそうです。

そうなんですね!そうでなくちゃですよね!(●´ω`●)
2018/02/03 21:14:38
こんばんは、アバルトプントエボに乗ってます。
私は慣れるまでは前にに居る車を参考に走らせてましたね。前の車が国産車の場合は助手席と自分を結んだ線を基準にして走らせてました。そうすれば、基本中央線を跨ぐ事は無いので♪
コメントへの返答
2018/02/04 00:30:54
こんばんはー!
アバプンはオサレ!ですね!私は特にリアビューが最高にオサレだと思います!
前を走る車にならって、ですか。成る程、そういう走り方もありますね!(o^^o)
やっぱり左ハンドルは慣れるまでに、ドライバーそれぞれ走り方を編み出しているんですね!
2018/02/03 21:14:51
こんばんわ!

ウィンカーは窓側…なるほど~

アバルト運転させてもらった時に
ドキドキするウィンカー操作。
普通、右ハンは右がウィンカーだから
左を動かして…と考えてしまいますが、
それなら一瞬ですね!
コメントへの返答
2018/02/04 00:33:59
こんばんは!ウインカーちょっと考えちゃいますよね。
右ハンドルの外車が未だに慣れません(笑)
普通にウインカー出そうとしてワイパー動かしてしまいます(笑)
左ハンドルの外車に乗るときは窓側がウインカーと覚えていただけると、何かの機会にやくに立つかもしれませんね!
シフトは意外と大丈夫だったですよね!(o^^o)不思議。
2018/02/05 18:37:38
こんばんは〜
左Hあるあるですか面白いですね!
僕に限っての話かもしれませんが、更に気になった点がありましたよ。

僕のは素の500なんでシートは標準のシートなんですがこれがまたHPが異様に高くて(僕の座高があり過ぎってことは置いておいてください(笑))更に右前方の視界がこれまたデカイ純正のバックミラーで遮られて運転し難いのにビックリしましたね。
今は社外品の小さい物に変えたので快適です!
それとサーキットでのことなんですが、ほとんどのコースは右コーナーが多くて左が少ないんですよね。例外的に富士のショートみたいに左ばっかりというところもありますけど。
左Hで右コーナーだとまぁ見通しはイイんですけど、どうしてもアウト側に自分がいるので何となく攻め難くく感じてしまいますね。
けどまぁ当たり前ですが上手い人はどちらに乗っても速いでしょうからシロウトの戯れ言ですね(笑)

余談ですが以前仕事でコラムシフトの小型トラックに乗っていましたが、フロアシフトの車に乗るとさすがに時たま左手が空を切るように空振りしてしまったことがありましたよ(笑)
コメントへの返答
2018/02/05 19:10:59
こんばんはー!(o^^o)
アバルトのデカくてど真ん中にあるミラーはイミフですよね。日本車のように衝突防止のカメラでも積んでるならまだしもなんも付いてないですからね(笑)
社外品の、、、小さいミラー!大抵は大きなものに交換するところを小さなミラーに変えるとは!その気持ちわかります(笑)
サーキットで、というかグランツーリスモ6の話ですが、ゲームで使う車も愛車アバルトなんですが、運転すると左側いつもコースアウトしてます(笑)
リアルだと、私はそもそもがヘタなので(^◇^;)ま、この話は置いときます。
シフトの位置が変わると手が空を切ることありますね!わかります。
それと、普段MTなので慣れない車のAT乗ると信号ストップ時に左足がエアクラッチ踏みます(笑)
これは左ハンドル関係なかったですね、すみません(笑)
あるあるまとめると面白いですね(o^^o)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ゆ~たZC32S アイドリング、外気循環だと車内で死ねそうです(^◇^;)」
何シテル?   09/20 21:52
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

故障したEVCバルブユニット内部の清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 01:22:56
スタッドボルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 07:47:46
【ABARTH500】オイルクーラー識者の方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 13:18:22

お友達

突然のお誘いは困ってしまいます ^^;
整備手帳やパーツレビューなどで情報を発信している方と車に関する情報共有を行って参りたいと考えております。
180 人のお友達がいます
むーちゃん@evo6TMEむーちゃん@evo6TME * しんたRSしんたRS *
TANTY BNR34TANTY BNR34 * TruthTruth *
☆ゆかコペ☆☆ゆかコペ☆ * 元チャリ屋元チャリ屋 *

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) アバルトくん (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
2017年12月某日 納車から3年、登録から3年半経過で80,000km目前です。数日の ...
輸入車その他 その他 DFGT (輸入車その他 その他)
世界各国のリアルサーキット、アンリアルサーキットを走っています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
06年MC後アクセラスポーツ20S 色はトゥルーレッド 納車時にMGコーディング(1)を ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.