• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月25日

アクレのブレーキパッドってどうなんスか?!

アクレのブレーキパッドってどうなんスか?! さて、アクレのブレーキパッドについて。

その前に私がアクレばかりリピートしてきた訳をお話しします。

その昔、フェアレディZにて最高のお気に入りのブレーキパッドを見つけたんです。

GP SPORTS SCV SUPER LAP


このスペック、五角形がマックスです!
しかもすごいのが、嘘じゃないです!
もし適合してる車種お餅なら超お勧めです。


いくつかのブレーキパッドを試したのち、行き着いた先がこれ。
当時はこればかりリピートしてました。
文句なしのコントロール性能、確かな制動力、時速230km以上からも止まれる安心感はスポーツカーには必須です。サーキット走り回ってもフェード知らずで最高でした。街乗りも問題ありません。
よくある、ブレーキパッドの角落としもないんで、より多くの面積で摩擦するのも最高です!


しかしこのブレーキパッド、国産車しかないんです!!


このブレーキパッド、赤いんです!!


このお店、ブレーキパッドを外注してたとしたら、同じ赤いパッドのアクレがもしかして請け負ってるのかな?!



そんな理由でアクレ一択で来ました。
動機は不純でした。




さて、ここからが本題です。



最初に買ったアクレは700Cでした。
もっと高温域対応のも検討しましたが、
コンパクトカーなのでとりあえずコントロール性能が良さげなやつをチョイスしました。

ところが、サーキットでは何周かめの、早い時期でフェード、およびベーパーロックが発生、
これは温度域が足りなかったかな、と。


ブレーキフルードもアクレにして、パッドは800Cにアップグレードしてエビス、筑波、菅生。



真っ白に燃え尽きたぜ


もう街乗りでも効きが悪くなっているのがわかりました。


やはり、3周目くらいでフェードします。
ペダルタッチの感覚では、キャリパーがローターを挟み込んでいるような感覚はあるのですが、摩擦がない感じです。( ;´Д`)

エア抜きしても変わらず。


そしてついに、アクレのレーシングパッドを装着!









レーシングパッドでは、700Cや800Cでは到達できなかった制動力があります。
言い方変えればカックンブレーキですが、
かなり制動に関しては安心感が増しました。
あぶない!ときにちゃんと止まれるようになりました。若干のコントロール性能は失いました。
街乗りではローター攻撃性が高くレコード盤になるし、音もかなりひどいので一般道では使うのは厳しかった。

肝心のサーキットでは、やはり3周目でフェード。
全長2キロの筑波を30台も一緒に走ってるのだからクリア狙いだと3周などあっという間なので厳しい。明らかに制動距離が伸びます。こわい。


アクレはね、見た目のスペックはいいですよ。
実際コントロール性もいいかと思います。
しかしね、
フェードします。レーシングパッドでも。
しかもかなり早い段階で。


これは、ブレーキの容量不足かなーーと思って、
ブレンボキャリパーにしてローター径も厚みもアップしたから、またアクレいくかとか、どうしようかすごく悩みました。


でも、アクレのフェードに悩んでいたのは私だけじゃ無かったのです。
調べれば他の方の記事もでてきました。


それをみて、アクレやめました。


次はプロミューにします。
プロミューはコントロール性能がびもーでしたが、お値段がだいぶリーズナブルなのに、
スペック(対応温度域)が高いです。

アバルトではどうか、
試すのは8月12日に決定致しました!(о´∀`о)


結果やいかに?!

ブログ一覧 | ひとりごと
Posted at 2018/07/26 00:17:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年7月26日 5:47
Σぉおお!!^^
新品パッドに交換ですか!
12日に試すのですねbb
良い結果を期待してます~っ(*≧∀≦*)b
コメントへの返答
2018年7月26日 7:35
メジャー所だからか納期が間に合いそうです!
アクレは普通に1ヶ月は掛かってました。
別車種では使ったことあったのですが、、、どーなることやら?!
(о´∀`о)気になりますね!
2018年7月26日 6:07
イマージュってとこが作ってるんですね!
検索してみました~
特注や、OEMもやってるみたいですね!
ただ、間に合うかが問題ですね…
コメントへの返答
2018年7月26日 7:39
このブログ書くにあたって画像用意してたら、
書いてありましたね( ;´Д`)ナンダッタノ…
プロミュー使ってみて、アレでしたら、
外した純正ブレンボパッドを送って作って貰おうかな!(о´∀`о)
2018年7月26日 10:09
アクレは インテグラ乗ってた時中古のキャリパーに付いてたヤツしか使ったこと無かったですが 真っ黒に成った記憶が有りました
当時ハチロクでサーキット走行の時はプロミューのフルメタル入れてました
やはり おニュー入れて直ぐに同じ様にパットが燃え尽きてしまって フルメタルのパットに成った次第です
ただ 待ち乗り時にメッチャ鳴きが有りました
ローターは消耗品と割りきって定期交換して使ってました~
コメントへの返答
2018年7月26日 15:01
アクレは、、、
赤いまま速い走り屋は初心者、
黒くなって中級、
上級者ともなれば赤くもなく黒くもない第3の白色で差をつけ、、、、
られないです( ;´Д`)

プロミュー、、、アバルトではどうなのか
気になるところですね!
今回買ったのはフルメタルではないです笑


2018年7月26日 10:43
知人が、プロμ使ってますが良いと言ってたような?

僕はエンドレスMX72一択。リンクサーキットだと、もう少し欲しいかな?と思いましたが、街乗りを考えるとコレ以上はチョット…
楽天で最安値で買えてポイント付くから気に入ってます(笑)
コメントへの返答
2018年7月26日 15:04
プロミューはフェアレディZのときに低ダストモデルと、HCプラス、HCCSを使いましたがコントロール性がアレでやめてしまった次第、、、

今回MX72か、CCRGか、プロミューか迷いました。CCRGは楽天でアバルト向け型番が出てこなかったので安くは買えないと諦め、
MX72は対応温度域に迷い、、、
プロミューにした次第。

一度はエンドレス使ったみたい!
2018年7月26日 14:00
プロμは以前の車でパッドや
ローター交換してサーキット
走っていましたが良かった
ですよ!

アバルトでは純正キャリパーで
パッド使いましたが激しく炭化
する割にはタレなかった記憶が。
総じて悪い印象はありません♪

社外キャリパーやブレンボでは
フェロード一辺倒ですが、
こちらはやめられない魅力が(笑)
コメントへの返答
2018年7月26日 15:12
フェロードも候補に挙がりましたが、予算オーバーでした。
使ってる人かなりいますし、評判もいいですもんね。一度は使ってみたいです(о´∀`о)

おフランス製?の1000度まで使える街乗りOKのパッドも気になりましたが、
やはり、お値段が( ;´Д`)

いいやつは続けたいですから、
無理せず用意できる範囲でいいやつ探そうとおもいます(о´∀`о)
2018年7月26日 15:05
ベーパーロックするならプロミューのDOT5.1がいいかも…(´・ɷ・`)
コメントへの返答
2018年7月26日 15:16
純正フルードでベーパーロックしたので、いまはアクレのフルードを使っています。
フェアレディZのときはプロミューでした。
みどりがいいんですよね!
温度超えると透明(にしたことはないですが)になるらしいので交換目安になりますもんね。

今回、プロミューのパッドと一緒にホースもプロミューオーダーしました。
フルードは、いまのところアクレでも不満はないので、このままでもいいかな(о´∀`о)
スペックの上ではアクレのほうがドライ沸点もウェット沸点もプロミューより高いのに、お安いので(●´ω`●)フフ
2018年7月28日 2:48
MyB4もそろそろパッドの交換時期です。

っで次のパッド、何にするか目下お悩み中です。お気に入りだったプロμのLM900iが廃番になっちゃって、それに代わるパッドをプロμがリリースして来ないのが悩みの種。LM900iはブレーキダストとブレーキ鳴きさえ諦めれば、ホントMyB4には理想的なパッドでした。HC+の前身だったHCチタン改で、TC1000とか下りっ放しのロング峠道とかでフェードに悩まされてたのが、一斉解消して常にストレス・フリーでしたヨ。効きも申し分なくて、特にブレーキが温まった時のの制動力は格別でした♪

でももう無いんですよねぇ。生産終了後も4~5年は在庫を見つけられたけど、今はもうまったく無い模様。さて何しようか? 元来ウチの型のB4の初期モデルは、マスターバック等のセッティングで初期制動が全然立ち上らない味付けなんで、コントロール性は二の次で初期制動がガツンと効くのが所望。候補は…、プロμならHC-CSがLM系に近いのかなぁ?でも初期制動はHC+?ん~どちらもピンと来ない。エンドレスは個人的に青い所が実は苦手。でもバックプレートは他より厚目で剛性を上げてるらしい(その代り摩材が微妙に薄い)。あと気になるのはDIXCELのZtypeあたりかなぁ? IDIも良さそうだけど、少々お高めな所がネ。(^ ^ゞ

ちなみフルードは今 僕もアクレのFORMULAを使ってるけど、フィーリング的にはWedsのREVフルードが剛性感が出て、使った中ででは一番良かったかな♪
コメントへの返答
2018年7月28日 9:01
ブレーキパッド、良いのがあればリピートしたいんだけどねー。
生産終了残念ですね。オーダーだと高そうですしね。
今回買ったプロミューはHCプラスでした。
昨夜届きました。
アクレと比較してパッド圧がかなり薄いという第一印象でした。純正よりも薄いでした。
なんとなく厚みがあるほうが踏んだときの感触がいいなと思うのは気のせいではない気がするけど、取り付け後、どうなるか楽しみです。

IDIも気になるメーカーですね。(о´∀`о)
wedsのブレーキフルード、ウェット沸点が高いですね!もう既に新品のアクレを買って1Lストックあるので、次回はwedsも試してみたいですね!(о´∀`о)
2018年7月28日 8:34
パッドの摩材、ローター、それとタイヤのゴムとのマッチング。特にゴムは重要かと。

フルードも気泡がでてしまう。→フカフカ→冷めると戻る。ならば、ダクト等で冷やす方向。フルードグレードアップか?フルードは、銘柄と5.1以上など。

私は、以下の判断に今でも迷っています。
1週目は熱が入っていないのか??
フェードなのか??
ベーパロックか??
ノックバックか??
→ブーレーキャリパーに温度センサー取り付けもよいデータ取りになります。

運転手の好み(初期、奥で効く)、車の重さと個人では悩ましく難しい。
雑誌では、ダメなパッドのダメ出しは記事にでません。

ブレーキ全体も消耗品と考えましょう。
やはり、コスト選択してしまうよね。
相変わらず、激しい運転をしていますね。
コメントへの返答
2018年7月28日 9:19
お久しぶりです。
アバルトは小さな車に詰め込み過ぎて、
なんと左右のタイヤハウス前、フロントバンパー内にそれぞれインタークーラーが入っていてブレーキを効率よく冷やすためにダクトや導風板を自作したり試行錯誤しましたが、失敗しました。狭過ぎてどうにもなりませんでした( ;´Д`)
それで、ブレーキをブレンボキャリパー、フローティング化しました。パッドは今回はプロミューを選択。
8月にエビスでシェイクダウンです。(о´∀`о)

温度は非接触温度計で測定しましたが、
700度とかはピーク時にはかかることもあるかもしれませんが、ピット戻ってくると高くても300度くらいですね。(ローター温度)

熱によって色が変わるシールを貼るといいそうですね。
今回キャリパー変えたので、様子みてからかなー(о´∀`о)
2018年7月28日 13:44
こんにちは(^^)

速度域は異なりますが、リンクサーキットでプロμの999を使用して周回しましたが効きは悪くなるもののフェードはしませんでした。
また、自分はブレーキに導風板を設置していました。
コメントへの返答
2018年7月28日 14:13
こんにちは!
もしかして何度かすれ違ったりしてるかもしれませんね!(о´∀`о)

999はレーシングパッドですね!
フェード知らずな性能とのことで、
期待できるパッドですね!

導風板は、ランエボなどではメーカーでオプションするなど効果が期待できますよね!
アバルトにも付けたかったのですが、タイヤハウス前にインタークーラーがあるせいでタイヤハウス前の下の方はパイピングがあり無理で、
ならばアンダーカバーからどうかと思いましたがかなり厳しいレイアウト、ダクトは破れて諦めました泣
そのためブレーキ大径化しました。
来月エビスにてその性能を確かめます(о´∀`о)
楽しみです!

プロフィール

「@のりさん(のりおっち) 道の選択肢あるのいいですよねー!( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/24 10:30
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation