• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月02日

車高調、、、組んだ(取り付けはまたこんど)

車高調、、、組んだ(取り付けはまたこんど) 今日は雨風強くて、脚交換する気分になれなかったので、
昨日届いた車高調を組むだけにしました。

ちなみに説明書には初期値書いてなかったので
試行錯誤タイムがはじまりました。

リヤのショック長さは、以前つけていたnovitec車高調と合わせました。





プラスチックのスプリングシート外さないと60φのバネいれられないので外しましたが、かわりに摩擦の少ないリングを挟んでおきました。

とりま、バネが乗るスプリングシートをさげます



アッパーマウントをつける。
バネと接触しないようにバネのスプリングシートは結構さげとく。
アッパーマウント固定したら、念のため左右でねじ山段数を数えて同じか確認する。


スプリング上下に金属のシート挟んだので測りやすい。


スプリング自由長が178mmのところ、
遊ばない程度手で縮め、175mmでスプリングシート位置を決めました。


スプリングシートをがっつり固定して完了


車高調整は、novitec車高調を参考に、
ショック下部の取り付けブラケットのねじ穴で合わせて、
ヘルパースプリングが1Gで35mmくらいの長さになることを計算しなが、車高決め、、、
実際とりつけないとなんともわかりませんが、ひとまずこのあたりから、調整したいと思います。

全長調整式はじめて触りましたが、
成る程、まずスプリングをプリロードゼロで組んで、
車高はケースにショックを沈めていく感じで決めるのね、と。

まぁ、なんやかんや
ストローク短い気がするなー(^◇^;)
全長調整式は、ケースがあるぶんネジ式に比べて重いし、ストロークも見た感じそこまで稼げるのかどうか、、、。

次の休みあたりにつけてみたいと思います、、、!
ブログ一覧 | DIY
Posted at 2021/03/02 18:06:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サラリーマンと981素ケイマン 〜 ...
m-watさん

車高調整
ろんすー。さん

セブン スプリング変えました。
Ryo1340さん

車高調リア用4kg/mmスプリング ...
BISHさん

なぜ収まらない⁉
くに@SG5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

WeatherTech FloorLiner 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:09:59
シフトノブ取り外し、サイズ確認(シリーズ4前期?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 18:51:20
TRUST GReddyオイルクーラー汎用(オイルエレメント移動タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 22:53:22

愛車一覧

アバルト アバルト・595 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト アバルト・595 (ハッチバック))
2020年3月6日納車! これからアバルト2号機といっしょに、イベントや家族で旅行など楽 ...
アバルト アバルト・500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト アバルト・500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
06年MC後アクセラスポーツ20S 色はトゥルーレッド 納車時にMGコーディング(1)を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.