• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alphalphaの愛車 [スズキ DR-Z400SM]

自作 リアハンドブレーキ 

イイね!
評価 : ★★★★ 他の商品のレビュー
2020年08月25日
カテゴリ : ブレーキ > その他
自作 リアハンドブレーキ
エクストリーム系ではクラッチ レバーを上に配置し、ブレーキレバーを下に配置している方が多いようですが、この車両では逆に配置してあります。
別に深い意味は無く、リザーバータンクやウィンカースイッチ等との干渉を考慮するとこの配置になりました。

慣れてくると攻めていても、あまりクラッチの“補正”は使わなくなるので、左右のブレーキレバーの高さを揃えた方が自転車やスクーターの様で、フィーリングが良いと思います。

マスター径は色々と試しましたが、ハンドブレーキの場合、“踏力”では無く“握力”なので、なるべく径の小さい物が良いようです。
大径の物はタッチは良いのですが、握力が要るせいかコントロール幅が狭くなり、奥では握力が無いと効かせられません。
まぁ、今回はNISSIN製の横置きマスターなので、もしかしたらラジアル化すれば大径でも良いのかも知れませんね?

キャリパーもNISSIN製を使用しています。
ダブルキャリパー仕様なので、フットブレーキとの操作性の干渉は当然ありません。
  • レバーの先端は、ハンドガードから飛び出ないように、予め設定されている折り目から先を切断してあります。
入手ルートその他 ※リアキャリパーサポートは、大手オークションにも出品している方のワンオフです。

イイね!0件




類似商品と比較する

YR-Advance / ブレーキマスターシリンダー遮熱板

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:10件

ミヤコ自動車工業 / タンデムマスタシリンダキット

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

Ate / キャリパーO/Hキット

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:14件

TRUST / キャリパー オーバーホールキット

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

brembo / ラジアルマスター

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:97件

LIBERAL / マスターシリンダーバンド

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

ZETA ハンドガード

評価: ★★★★

キジマ(Kijima) ICウインカーリレー スズキ7P用12V0.05-10A

評価: ★★★★★

DAYTONA(バイク) 93039 USB 5V 2.1A

評価: ★★★★★

ノースライン ハングオフステップ

評価: ★★★★

DAYTONA(バイク) オイルフィルター

評価: ★★★★

キタコ(KITACO) テールレンズセット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

alphalphaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
初期CVTクーラー付き車両です。 CVTクーラーが有っても登坂性能などはAT車両には、到 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
最後期型の400SMです。 改造点は、 ミクニTMRキャブ、 マフラーはヨシムラのオーバ ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
キャリィのMTパートタイム4WD車です。 リアデフにはクスコRSタイプ2ウェイLSDが装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.