• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KёиGσのブログ一覧

2011年02月03日 イイね!

やるじゃないかっ!ロッテ

やるじゃないかっ!ロッテロッテと言っても『ロッテオリオンズ』でも『千葉ロッテマリーンズ』でもないですよ。お菓子メーカーのロッテです。まぁ、どっちも同じやないかって話はヌキにして。
で、まぁ、何が“やるじゃないかっ!”なのかと言うと…あの往年の名菓『V.I.P.ダブルベリー』『ティラミスチョコレート』が、今月1日より復活したのである!!
うれしい!
これは、マジうれしい!!
1991年当時に発売され、それまでの板チョコよりも倍額程の値段であるにも関わらず、その存在感とテイストにて圧倒的人気を誇ったチョコレートが、20年の時を越えて復活したのですよ!ファンなら涎垂らしても垂らし足らずに、下からも何かを垂れ流すであろうこの粋な計らい。“やるじゃないかっ!”と思うでしょ?
しかも、色々調べてみると、先月には『V.I.P.生クリーム』まで復活していたらしい。こちらの生クリームは、当時のV.I.P.チョコの元祖的存在で、生クリームと半生と…なんか、も一つあったよーな???
ま、忘れてしまったものは仕方がない。だって、オイラは半生が好きだったんだもん!


話は逸れたが、この生クリームも復活していたらしいのだが、当時とは赴きが変わっていたらしく、味わいはそのままに、板ではなくスティックみたいに小分けされていたらしい。

しかし、最近やたらと復活とか復刻版って多いよね?
企画出してる人って、うちらと同年代なのかしらん??
それはそれで結構なんだよね。
だって、V.I.P.チョコなんてさ、あんなに美味かったのに、いきなり店から消えちゃったんだよなぁ。
中にはウン十年続いてるモノだってあるのに。
何故いきなり??ってなるわさ。

ノーベルの『スーパーレモンキャンディー』も復活したらしいんだけど、こちらは何処探しても見つからない(__;)
超酸っぱ過ぎて売れないから仕入れないのか?
ここにコアなファンが居るってのに…切ないぜ。


この復活ブームに乗っかって、次は亀田製菓から『にしきのせんべい』復活してくれないだろうか?
ここにコアなファンが居るってのに…。
関連情報URL : http://www.lotte.co.jp/
Posted at 2011/02/03 17:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月29日 イイね!

『これって、アリ?』…無いと思います。

『これって、アリ?』と、TVCMでガッキーが言ってますが、車が出てくるまでは一体何のCMなのかが解りませんでした。
だって、フリップみたいなの出して『これって、アリ?』と次々にめくっていくだけなんだもの。
そして最近になってよーやく、新型ラクティスのCMだったのかと理解しました。

しかし、どーなんでしょ?
車のCMなのに車を出さず、車を出していても、その性能やウリを製品として紹介しない。これがCMとして“アリ”なんですかね?
私は“無い”と思います。
最近の車は“家電製品化”してきた…なんて言われてますが、最近の家電製品の方が、製品としての“性能”や“ウリ”の部分を、限られた短い時間の中で上手く紹介していると思いますよ。

今んとこ、国内メーカーではマツダやスバルぐらいでしょーか?「ウチの製品には、こんな装備ありまっせ!」とアピールしてんのは。
それ以外は、いまだに“エコ”を未練たらしく引っ張っり続けて、やれ“ハイブリッド”だ“クラス最高の燃費”だとか謳ったCMしてますが、私に言わせりゃ「ハイブリッドや燃費が良いなんてのは、もはや当たり前の時代!必要なのは、その先にあるもの。」と思います。

ですから、芸能人を起用しただけのCMなんて、客寄せパンダにもなりゃしないんじゃないでしょーか?
Posted at 2010/11/29 21:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月25日 イイね!

夢のレース

F1も、シーズンが終わりましたねぇ(´∀`)
ま、自分はあまり興味無いんで、どーでもいーんスけどね。
F1ファンを敵に回したくはないんスけど…自分、あの現実離れした車の競争には賛同しかねるっス。
何故、あのレースが“世界最高峰”なのか?
確かに、現実離れした車の競争なんだから、謳い文句としちゃあ上出来でしょうが、一庶民には雲の上どころか、宇宙空間にまで到達するぐらいの距離感があります。
だって、そんな車売ってないし、公道走ってないじゃん(`ω´)
そんな私は、F1よりもPWRCやS耐の方が好きです。
理由は極簡単。
「基本、市販車をベースにして、あまり手を加えていない現実味ある車のレースだから。」
だから、スーパーGTもダメね。


そんなことを踏まえて、私、妄想したっス!
『国内販売メーカーによる最高峰のスーパーレース』ってヤツを。

北海道宗谷岬から鹿児島県佐多岬までを走破する、“時間”“燃費”“耐久性”を競うレース。
出場資格車両は、国内で市販されていれば、排気量、駆動方式、EV(充電に時間が掛かりそうだけど)・HV等は制限無しだけど、総走行距離3000Km以下の車両に限る。
これは、車本来の耐久性を知る上では、ユーザーが気になるところじゃないでしょーか?ならしが終わってからの耐久性って。
意外とアタリハズレあったりするからねぇ、車って。
で、出発前に各ディーラーで油脂類交換を含む12点を受けてもらいます。
勿論、油脂類は純正のモノを使用。量も規定量上限までね。EGオイルの量少なめにしてフリクション減らすなんてセコイまねはアウト。
そーなると、自動車メーカーだけじゃなくて、ケミカルメーカーにも出走してもらいたいなぁ。オイル添加剤とかガソリン添加剤とかの効果も解りそうだし。
自動車メーカーが出走する車両と、ケミカルメーカーが添加剤を使用した車両とでは、どれだけ差が出るか?なんてね。
あと、スタートからゴールまでA/CはONにしてもらいます。じゃないと、ユーザーが知りたい本当の燃費や耐久性なんかが解らないからね。だから、温度を設定したらスイッチOFFれないよーに、封印でもしときますか。
それとも一つ、車検証に記載されている乗車定員分、人を乗せて出走してもらいます。これも基本でしょ。だからと言って、軽い人間ばっかり乗せられても困るんで、その辺も差が出ないように調整してね。

とりあえず闇雲に昼夜走り続けるもよし。
ミニバンなら乗車人数を活かして、高速のSA毎の交代ついでに、土地の名産食しながら和やかに走るもよし。
ストイックだけがレースじゃないからね。やっぱ、楽しまなきゃ!


基本的には、スタートからゴールまでは給油以外はノーメンテになるんで、耐久力の弱い車は即リタイアになるだろうし、車だけじゃなくタイヤにも負担が掛かるから、タイヤメーカーだって大変じゃないかな?「なーんだ!?エコだとか色々宣伝してても、耐久性ねーんじゃ使えねーなぁ」とか思われたりして。
ケミカルメーカーだって、最終的に差が大したことなきゃ、「今まで信じて入れてたのに、大して意味ねーな!」なんて思われたら、売上落ちるかもしれないよ。

まあ、何が『スーパーレース』かって、国内で売られている車や、それに関わるモノ総ての真贋を問う争いと言いますか、カタログスペックだけじゃなくて、ユーザーが疑問に思う「実際どーなのよ?」ってことが露見してしまうレースとでも言いましょうかねぇ。
それだけに、各メーカーさんが自信とプライドを引っ提げて挑んでもらえると、この冷えきった自動車業界も盛り上がるんじゃないかなぁ?と思うんだよね。


いつぞやの、インサイトとプリウスだけで高速走って燃費競うみたいなショボくれたレースじゃなくて、色んな多種多様な車が混走し、時間と燃費と耐久力を競い合い、結果として「あの車、イカツイくせに意外と燃費いーじゃん」とか「クラス最省燃費とか言ってたくせに、あっつー間に壊れたな」とかさ。ターボ車だろうとHV車だろうと、同じ条件だったらどーなのよ?みたいな。
F1みたいな、“夢の車”のレースじゃなくて、“現実味のある車”の、しかも核心を突いたレースを見てみたいなぁ。あ、一応、公道を走るんで、国内の法律に基づいた走行でのレースなんですけどね。



あ、一応念の為、これはあくまで私個人の“妄想”ですからね。あったらいーなって思っただけ。
誰か仕切ってやってくんねーかなぁ(´Д`)
Posted at 2010/11/25 03:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月09日 イイね!

コドモ店長が超ウザ過ぎ

以前にも増して、やたらと調子付いてるコドモ店長のCM。
まあ、コドモ店長のCMと言うよりトヨタのCMなのだが、一体このCMの企画構成はどこのどいつが考えてんだか( ̄~ ̄)ξ
あのCMで、消費者に何を訴えたいのかがさっぱり解らん。
もはや、トヨタ車のCMではなく、コドモ店長(子役)のCMに成り下がってるのは気のせいだろうか?

試乗したオバチャンのバックガイドモニター云々の件も阿呆らしい。
あんなもんに頼らな車庫入れもできんのなら、車に乗るな!と私は言いたい。
事実、大型施設の駐車場等でよく見かけるドライバーの車庫入れは、目視をせずにサイドミラーやルームミラーしかみておらず、バックモニターのみで車庫入れしているドライバーも珍しくはない。
バックモニターやミラーだけでは確認できない死角に、障害物や人が居た場合はどうするのだろう?
施設によっては、天井が低く傾斜し突起物等が迫り出している箇所もあったりする。そんなときに、バックモニター頼りに車庫入れなどしようものなら、ミニバン辺りなんぞはルーフやリアハッチ上部が…。
便利さを売りに宣伝するのも構わんが、せめてスバルのアイサイトみたいに注意書きぐらい付け加えたら如何なもんか?


話は変わるが、プリウスのCMもなんだかなぁって思う。
プリウス歴〇年とか銘打って、ユーザーらしき人がインタビューに答える体で語っているが、柴咲コウのプリウス歴5年ってのが嘘臭い。アイツって外車乗ってなかったか??
以前はダイハツのCMにも出てたりしたが、その時から「コイツって、確か〇〇〇乗ってんじゃなかったっけ?」と気になっていたのだが(記憶が確かなら、自身のラジオ番組で愛車のことを語っていたことがあり、その車種がドイツ車だったと記憶しているが…間違ってたら消します)、今度はプリウスですか。せめて、ディカプリオだけでいいんじゃないかな?アイツはプリウスオーナーとしては結構有名だし。
他のプリウスオーナーもCMで語っているんだが、これがパンピーには見えんのだよね。
カメラ慣れしてないズブの素人が、あんなにハキハキと喋れんだろ、普通。
となれば、どこぞの事務所に属した役者に台詞言わせてるとしか考えられない。
良いことずくめなことしか語らんのが気に食わん。



ホント、最近の車のCMって気に入らんな。

ついでに、香取慎吾の坂本竜馬。おまえはどっちかっつーと近藤勇だろっ!
竜馬ブームに乗っかろーとしてんのはいいけど、もうちょっとキャスティングを考えるべきではなかろうか?
Posted at 2010/07/09 19:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月05日 イイね!

ハイビ~ムっ!!

いやぁ…ここんとこ書きネタも無く、ずいぶんとサボっちゃいましたが、ちょっとネタが出来たんで一筆。

最近、夜間を走る車に“ハイビーム点灯車”が多いんだが、そこまで照らさないと走れないぐらいの鳥目なのか?はたまた、不安感に苛まれていらっしゃるドライバーさんなのだろうか?
まあ、道交法では夜間走行時に於いてはハイビーム点灯ってのが正しいんですが、夜でも明るい都会の中を走るのに常時ハイビームってのは…どうなんだろう?
しかも、前方車や対向車にもお構い無しってところが、気付いてないのか?はたまた、わざとそうしているのか?


それからハイビームとは違うのだが、ヘッドライトの光軸が明後日の方向向いちゃってる車も多々見受けられる。
そんな事故車を買っちまったのか?はたまた、ドライバー自身まったく気にならないのか?
にしても、対向車からすりゃあ偉い迷惑な話だ。
日本とは道路事情が違う国の平行輸入車で、ヘッドライトの対策が済されていないってんなら何となく解る気はする。が、大概の車は国産車だ。
こんな車は車検の時に光軸調整をされ、晴れて他の車の迷惑にはならない車として迎え入れて貰えるようになるのだろう。
俺のように、認証取得してるディーラーのくせに、光軸テスターの校正も受けてないんだか?調整した検査員がクソだったのか解らんような店に任せなければの話だが。



上記のような事案に於いて言えることは、世の中クソドライバーが罷り通りすぎているってことだな。
ハイビームや光軸のズレにも気付かないor知ってて放置のドライバーは、豆腐の角に頭ぶつけて○○でくれ。
何も考えずに車転がすだけなら、免許持ってないガキでも出来るっての。
Posted at 2010/05/05 05:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションVI ボンネットダクトが可哀想なことに… https://minkara.carview.co.jp/userid/322139/car/219389/5641383/note.aspx
何シテル?   01/19 17:27
車業界で働いていたので、そこそこの知識はあります…人並以上ですけどね。 それが今後の人生に役に立つかどうかは疑問ですがね(-。-)y-~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ヤマハ SR400Fi ヤマハ SR400Fi
ファイナルエディション発売発表の2日後に、近場のYSPに契約に行くも既にリミテッドカラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
もう、ほとんど乗ってません。
その他 その他 その他 その他
先月末に通勤用として購入しました。 購入先は地元の『〇〇〇〇ベースあさひ』です。 震 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation