2021年05月24日
タイヤをダンロップVEUROに交換し
ホイールも純正17インチに変更しました。
扁平は45から50になりました。
荷重指数は98から94に下がっています。
最近のタイヤってエキストラロードと言って
荷重指数が高めの物が多いのです。
即ちサイドウォール剛性が高くされている。
ここは乗り心地に一番関わる部分でしょう。
最近の燃費記録を見ると確かにエアコンを
作動させる時間も増えているのですが?
燃費がはっきりと悪くなっています。
純正17インチは以前のレアマイスターより
かなり重いです。持った瞬間分かります。
一番よくわかるのはどぶ板を上を走った時。
レアマイスターはトントン跳ねて軽やかな音が。
純正はドスンドスンと重低音で跳ねてる感じ無し。
また、ブレーキパッドのカスもはっきりと増加。
履き替えて2千キロ程度の走行ですが!
静粛性は最高ですよ、荒れた路面でも
ほとんど車内にザーっという音が聞こえません。
車重がある車種で重いホイールを履くと
VEUROは相性が良く超おすすめです。
Posted at 2021/05/24 06:51:58 | |
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2021年05月12日
ビューロに履き替え1日。
エア圧はすこし下げました。
これでも静止時にはかなりタイヤが撓みます。
でも純正指定空気圧は2.4なんですよね。
余談ですがタクシー用のクラウンセダンは?
ナント、2.0なんですよ😱😱😱
↑以前の相棒です。
こんな重量車が2.0とかトヨタさん😱
流石に2.5より下げる勇気はありません。
走行レビューに行きたいと思います。
先ずは高速道路に。
荒れた舗装面やコンクリート路面のザーという
タイヤのパターンノイズが殆ど気になりません。
市街地でも段差や起伏を乗り越えた時に差が。
コロナ対策用で装着しているアクリル板です。
ちょうど直角に前向きに折り曲げた部分は
蝶番で支えているだけなので左右にきつく振れ
かなり目障りでした。それも気にならないレベルへ。
マジェスタは2トン弱の重量車ですが
18インチ時代はかなり揺すられていたんですね。
ドッシリとした乗り心地になった気がします。
重い純正ホイールは乗り心地が良くなる!
これは本当でしたね。
愛車も磨いてもらいました、ピカピカです。
今回の履き替えは大成功だったと思います。
Posted at 2021/05/12 05:20:45 | |
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2021年05月10日
前回のブログの続きとなります。
先ずはオークションで新車外しの17インチを
落札しました(3割くらい格安でした)
タイヤの選択はかなり悩みました。
個人タクシーに蔓延するレグノ教(笑)
ちょっとここは捻くれて脱会しました。
選んだのはダンロップVEURO。
その最新版のVE304となります。
特殊吸音スポンジが売りとなります。
このタイヤを選ぶにあたり荷重指数の低さに注目。
このサイズの一般タイヤは98が大半。
VEURO304は94なのです。
即ちサイドが柔らかいのでは無いか?
乗り心地も良いのでは無いかと?
早速、ディーラーにてタイヤ交換。
空気圧センサーの入れ替えも含めて
手際良く作業して頂き感謝です。
分厚いリムガードで安心。
やはり1インチ下げると小さいですね。
走り出して直ぐに違いがわかりました。
純正ホイールの重さがタイヤをしっかり地面に
押し付けてバネ代わりになっている感じです。
空気圧が何故かディーラーなのに指定より高め。
帰りにスタンドで下げてみます。
Posted at 2021/05/10 19:25:21 | |
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