
m(_ _)m
本日のサンバートラック…不動。
午前10時…パーツレビューで告知済みのKENWOODの10cmスピーカー(以下はSP)のボックス作成に着手。
1…材料の端材に板取りケガキを始める。
まずは左右側面の板と上下の板の4枚組の2セット分から…
(100×150の2枚、100×174の2枚で1組、これを2セット分切り出す)
先に奥行きの100mmを引いてしまう。
今回は板切りの切り幅も考慮した寸前線を引く。
故にこの板では長さ方向のケガキは1枚ずつになる。
寝板作成分の余り材なので…
更にこんな余りが出る羽目になる。
切り残している部分の幅はスケールを当てると…何と97mmである…(;^_^A
もう3mm有れば使えたんだが仕方無い…
(;^_^A
まぁ、寝板作成の余り材でボックス2個は充分出来る計算なのだが。
我ながら40年振りの箱造りに自信なんてカケラすら無い心境。
(;^_^A(;^_^A(;^_^A
実は約30分後から昨日の続きの塗装作業をしている。
サンバートラックの後のアオリ板の仕上げのクリアー吹き付けである。
天気はほぼ快晴、気温約24度前後、風は0.5m程度。
1回目を無事に吹き付け終える。
約45分程空けて2回目を予定。
小休止…
約15分後から…・・・風が目測で約1m程度に強まった_| ̄|○
板切りを再開する。
休み休み約1時間掛かりで100×150×4枚&100×174×4枚を切り出した。( ^-^)_旦~
再度の休憩…
昼前ギリギリにクリアー吹き付けの2回目を強行した。
まぁ、素人のスプレー缶塗装としては上出来でしょう。
(;^_^A
昼食休憩。
13時過ぎ、板切りを再開する。
残すは前後の174×174の2枚を2組である。
ちなみに…組立は、左右側面の内寸150mmの板を上下の板で挟んで四角の枠を作成。
この枠に、これから切り出す前と後の正四角形の板を貼り合わせる方式。
前板にはSPの取付穴とバスレフ用ポートのVP管の穴開けが有る。
後板にはSPコード用の小穴が開くだけになる。
14時半頃に全ての板切りを終了する。

画像の左には前に書いた細長い余り部分が続く複雑怪奇な余り材になってしまった(苦笑。
実は納屋の中2階に親父の遺産の電動ノコギリが有るのだが…
一瞬のミスで、板切りを失敗する可能性が高そうなんで使用を見送っている。
(寸法取りが緩い寝板の裁断では使用してます)
道具類を仕舞って本日は終了。
荷台のアオリ板の内側塗装作業は今週末までの予定ですね。
明日は昼頃から降雨予報です。
久々にノンビリしますかね…
(;^_^A
ではでは
m(_ _)m
Posted at 2022/10/31 22:24:49 | |
トラックバック(0) |
日常業務 | 日記