• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RtMの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年1月29日

リモコンキーの登録、追加【N52】【後期】【EWS4】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リモコンキーを2つ購入しました。
溝入キーブレードも2本到着し取付ました。※出来上がり寸法がいまいちだったようで追加工してなんとか取付けできました。

皆様の記事を参考にEWSの取外しとAK90+でのトランスポンダへのデータ書き込みをしました。
これをする事でエンジンを始動させられるキーに変身。
2
いきなりEWSです。

調べてないのですがEWSは前期と後期で型が違うんでしょうね。
前期型:EWS3
後期型:EWS4

私が購入したAK90+にはEWS3、EWS4、用のそれぞれのケーブルが付いていましたが、、
EWS3用は基板上のチップにスッポリ被せるタイプ。
EWS4用は基板側が片切のフラットケーブルでした。
E86(EWS4)のみんともさんの記事を再度確認すると、、EWS4接続用のアダプタを使用されていました。。。
これを買ってなかったのです。。。

私の様に不注意な方は少ないと思いますが、後期型の方は気をつけてください。
チラッとAliExpress見ると接続用のアダプタは約4000円。AK90+本体が約2000円。。なんだかなぁですね。
金額はともかくとして、長納期、、、待ちたくない。
3
取り外したEWS4 基板上のチップには「2LB6D」との表記がありました。AK90+のソフトを起動してEWSのタイプ「2LB6D」を選択すると画面に基板側の接続先の写真が出てきました。

アダプタを使わず、ここに接続する事で通信できるのでしょう。

ハンダ付けしようかなとも思いましたが、熱のダメージが心配。とても小さいチップ抵抗もあったので部品が取れたら終わりだなぁと思い。ダメ元でセロハンテープで接続する事にしました。
4
付属のフラットケーブルを裂いて、芯線を出してこの様に接続しました。
3#は表側のチップ抵抗につながる2LB6Dの足の一本への接続、とても出来そうになかったのです。そこで、少し検索してハンダ付けで接続された方(ロシアの方でした。)の画像を発見、裏面側に接続されていたのでそこにセロハンテープで接続しました。
5
無事に読み込み成功しました。
私の車両にはキーが1~4まで登録されていました。
今使っている2本のキーはID:2,4でした。
今回購入した2つのリモコンキーを1,3に登録しました。
6
リモコンキーからデータを読み書きするのが不安定で、AK90+のデバイスドライバを何度か入れ直したりしました。
結局、キーをセットした時のトランスポンダの位置が関係しているようです。リモコンキーを写真の様にセットすると、読み出し、書き込みが安定して行えました。非接触で読み書きするコイルが凹みの入り口すぐの辺りに巻かれていました。
7
これで元々使っていたキーを含めてリモコンキーが4本になった。
新しい2つを主に使い、オリジナルキーを車に積んでおいて長期滞在先へ預ける専用として使っていく予定。

AK90+をWindows10のPCで使用。
デバイスドライバのDLとインストールが必要だった。

今回は登録されているが手元に無いキーIDを上書きして使用した。
これを新規の例えばID10にする場合、使用するための設定変更をEWSに書き込む必要があるのか?ここが不明。

セロハンテープ結線での書き込みが不安だった事もあり書き込み作業、検証はしなかった。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

DMEの適応値削除と再設定方法(重要)

難易度:

エンジン(フルパワーモード)

難易度:

適応値リセット(INPA)

難易度:

EWSエラー(もしかして?)

難易度:

xHP Flashtool インストール

難易度: ★★

GM5 FACTORY DEFAULTS

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月30日 9:14
成功おめでとうございます。
4個持ち、なんだかすごいですが、ボタン電池が換え放題がいいですよね。
コメントへの返答
2022年1月30日 11:22
819さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
EWSの取付場所等、記事を参考にさせていただきました。また、AK90+本体が正常であるかを既存のキーから読み込んで確認する方法が役立ちました。ありがとうございました。

普段は2名が鍵をそれぞれ持ってまして。
それぞれ様に新しい物も2つ用意して結果4個となりました笑
ボタン電池がすぐに替えられるのいいですよね。
リチウムイオン電池のボタン電池、LIR2032があるようで電圧は3.4Vが存在するようでして。
電池の消費が早いのであればこれを買ってみようかなぁとも考えはじめました。電圧上がって電波が飛ぶ距離増えないかなぁ?とか笑思ってます。
2022年1月30日 9:21
4つも使えるキーがあるなんて安心、そして新しいタイプで便利だしスタイリッシュで羨ましいです♪
「2LB6D」に直接接続する技を編み出すあたりも流石、これは本当に拍手喝采!
前期はEWS3 という事やRtMさんの購入したAK90+だとアダプタが必要無さそうな事がわかりとても嬉しいですが、いかんせん高度作業過ぎて手を出す事が出来ません涙。。
またもみんカラに偉大な整備手帳が増えましたね✨
コメントへの返答
2022年1月30日 11:47
D31さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
このキーは少しボディが大きくなってしまいますがなかなか良いと思います。
1つはBentleyタイプを購入しようと思っていたのですが、キー溝を彫ってくれるサービスが見つけられなかったのであきらめました。
よく考えてみると、溝入りキーだけ買えるんで別で購入すれば良かった。。。

直接接続はともかくとして、セロハンテープ芸は褒められた手段では無いです笑

D31さんは前期型なので恐らくEWS3ですね。オートクルーズの配線が無かったのは前期型の最後の方だからなんですかね。そうであれば電気系の世代が違い新しいEWS4の可能性もあるんですかね?
挑戦されるようであれば予め見ておいた方が良いかもしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライトレトロフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 19:45:56
中華? 中華Androidモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 09:53:43
イグニッションスイッチ分解清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 01:07:08
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation