• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

あったー!あったぞー!!

あったー!あったぞー!!  先日のブログでヘルメットを入手し損ねたことを書いた。
お目当てのヘルメットとは、70年代にF-1ドライバー達の間で大流行したBELL STARの復刻版BELL STAR CLASSIC。
 件のブログでは諦めたようなことを書いたが、やはりそう簡単には諦められないもの。
その後も世界中のサイトを探し回った。
けっこう「商品」として掲載しているところもあるのだが、そのほとんどが「在庫無し」という状況。

 そんな中、本当に諦めかけていたとき、BELL社のEUサイトに出くわした。
BELLは米国の会社なのだけれど、どうやらEUにも拠点があるようだ。
確かに今でもBELLはヘルメットメーカーとしてはシェアも大きく、
恐らく我が国のアライなどと共に世界でも有数のヘルメットメーカーだ。
そうなるとEUに支社があっても不思議じゃない。

 そのBELLのEUサイトには日本語で言う「お問い合わせはこちら」というページがあった。
ダメ元で聞いてみた。

BELL Star Classic size:M or L
Is in stock now?

 するとすぐに返事が来た。
僅かではあるが、在庫は残っているという。

「あったー!あったぞー!!」

洞窟の中でお宝を発見した気分である。
また、今後に向けて光明が射した瞬間でもある。

 ただし、ここからが「向こう」の対応らしいところ。
割と詳しく在庫状況を知らせてくれたのはいいのだが、
どうやって購入するのかは一切触れていない。
「あとはお店で買ってね~」といったところか。

 しかし在庫があると分かればオーダーもしやすいというもの。
ではどこに頼む?
ここはやっぱりあそこしかないだろう。
Demon Tweeksだ!
我らがDemon Tweeksのマリコ様こと、Mariko-Iidaさんに早速メール。

 英語でやり取りしなければならないサイトと違って
日本語で細かい注文ができるのは助かる。
ついでにスモークバイザーもお願いすることに。

 BELLのほうでバイザーを調べるのに時間がかかったらしく、
珍しく返事が来るまで何日かかかったが
Lサイズの在庫は確保できたらしい。
「バイザーはDarkしかないそうです」
いやいや、いいんです!希望はダークスモークでしたから!

 実はDemonの他にも、もう1件問い合わせをしていたサイトがあった。
英国にある、主に旧車を扱うショップで非常に丁寧な対応だった。
「BELLには在庫がありますので、必要であればお支払い手続きをお願いします」とのこと。
しかし今回は縁がなかったということで、丁重にお断りした。

 というわけで、奇跡的にBELL STAR CLASSICをオーダーすることができた。
そうなると次はどういった仕様、カラーリングにするか?である。

今回は妥協しない。
もう一生モノのヘルメットだ。
これまではDIYでカラーリングしてきたが、
今回はペイントに出そうと考えている。
もちろん仕様はこちら・・・


ニキ‐ラウダ、1979年仕様である。
ラウダがブラバム‐アルファロメオに在籍していたのは僅か2年だが
この79年仕様がラウダのヘルメットでもっとも好きだ。
サイドのネームの部分などは若干のアレンジをしようと思っているが、
他はParmalatのロゴも含め、すべてプロの手によるペイントにする予定。

 既に業者さんとは軽く打ち合わせを済ませている。
あとはヘルメットが届いてからの話になるだろう。

 このシーズンオフは色々と動くことになりそうだ。
ブログ一覧 | レーシングギア | 日記
Posted at 2016/12/12 20:33:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2016年12月12日 21:53
おおお~めっちゃテンション上がりますね~、完成楽しみです!

そういや私もスポンジのすきまテープでこのラウダのメットの様にしてましたよ~(^^ゞ JEB'SとAGVにはパッサパサになって残ってます(笑) 
ヘルメットの進化は嬉しい限りで、昔のシールドなんて単車だとあっと言う間にアウトでしたもんね~今は昔(^_^;) メットの話で軽く一晩いけますね(笑)
コメントへの返答
2016年12月13日 19:01
そうなんです!めっちゃテンション上がります!幸い、オフなので時間もあります(^^)

やっぱりそうですか!?今のヘルメットとは違い、スポンジで対策をしないと雨が入ってくるようですね。
今じゃシールドとふちゴムがピッタリとフィットしますから、雨の心配もないですからね。
いや~ホント!メットの話で軽~く一晩はいけますね~(^0^)
2016年12月12日 22:21
ドンズバの、しかも一度諦めていたものが見つかるなんて、まるで今年のファイターズの試合で何度か見た「逆転満塁ホームラン」って感じですね!どんな仕上がりになるのか、本当楽しみです♪
コメントへの返答
2016年12月13日 19:04
自分の中でもまれに見る大逆転ホームランという感じです。海外サイトでもビビらずにメールを送ってみてよかったです。
仕上がりはプロにお願いする予定なので、きっと素晴らしいモノになるんじゃないかと思ってます(^^)
2016年12月13日 9:44
執念で探すと見つかるモンだなぁ〜(笑
自分で出来るからこそ、プロに頼む意味もある。
仕上がりが楽しみでんな。。
コメントへの返答
2016年12月13日 19:08
今回は買いそびれた後悔と、元々欲しかったという思い入れの両方から、ちょっと頑張っちゃいました。

>自分で出来るからこそ、プロに頼む意味もある。
監督さんのお言葉、カッコ良すぎます!名言です!
確かに自分でも「やってできないことはない」のですが、やはり仕上がりの美しさはプロの仕事には及びません。一生モノと決めていますので、今回はプロにお願いすることにしました。
2016年12月13日 21:11
凄いですね~正に奇跡のような!

そしてカラーリング構想もまたステキ
ですね~今から完成の姿を想像して
夢に出てきそうな勢いですね☆
コメントへの返答
2016年12月13日 21:25
今年の残った運をすべて使ったと思います(^^)
ありがとうございます!現代のカラーリングと比べるといたって単純なのですが、こういうのが好きなもので・・・(^^;
オーダーだと2ヶ月ほどかかるようなのですが、開幕に間に合えばいいのでじっくり待つことにします。その間、夢に出るかも(^^)

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation