• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月11日

やっぱり世界は広い!

やっぱり世界は広い!  気が付けばもう2月。
シーズン開幕まではまだ時間があるとはいえ、実は色々と計画、実行している。
しかしそんな中、不覚にも風邪をひいてしまった。
鼻の通りが悪く、腰をはじめとする関節がサワサワする感じ。
熱は下がったが、まだ調子が出ない。

 それでもできることは着々と進めている。
今回も海外通販の話だが、ようやく手に入れることができたパーツ。

 アルファV6用のカーボンコレクタータンクである。(海外ではCabon Plenumと表記されている)
実はコレ、目新しいパーツではない。
しかし国内では流通していないし、海外でもイギリスのACTという会社が作っているのみ。
そんなこともあって、けっこうレアな部類に入る。
それでもこのカーボンの美しさや、少しだけ期待できるパフォーマンスに
思わず販売元に英文のメールを送ったのがちょうど去年の今頃。

 ところが、すぐさま返事が来たまでは良かったが、
なんというか話がかみ合わないというか、
慣れない英文のやり取りであっても向こうの「やる気」が感じられなかった。

 結局「それではあなたへの明細ができたらメールしますね」の言葉を最後に
向こうからの連絡は途絶えた。
普通ならここで「その後どうなりましたか?」と問い合わせるところだが、
そんな返事もよこさないような相手と万単位のパーツの取引は怖い。
それこそ決済をしたはいいが、延々と待たされることは間違いない。

 他にもこのカーボンコレクタータンクを扱っているショップはあったものの、
すべて’Ship to Worldwide’ではなかったため断念。
我らがDemon Tweeksにも聞いてみたが「弊社とは取引のない会社のため・・・」と
返事が来た時点で諦めた。

 そして1年が過ぎ、先日何気なくネットで探してみたところ、
信頼できそうなショップのリストにこのコレクタータンクがあった。
英国のショップながら、なぜか扱ってるパーツはアルファやフェラーリ、フィアット、ランボ等々・・・。
早速メールしてみると・・・・

 「在庫はないけれど、7~10日くらいくれれば発送できますよ」とのこと。

このショップは’Ship to Worldwide’すなわち世界中どこでも発送してくれるというからありがたい。

 「ECUホルダーは必要?不要?。それからスロットルはノーマル?
  それともフェラーリ用のデカいヤツを使う?」などと丁寧な対応。

 結局オーダーから発送まで2週間ほどかかったが、
昨日無事に手元に届いた。
しかし最近の国際郵便の速さには驚かされる。
英国からの発送なのに4日で届いてしまうとは!



 コイツが156Bのエンジンルームに収まるかと思うとワクワクしてしまう。
どれだけスペック的に効果が出るかは、走ってみないことには分からないが
ノーマルのコレクタータンクの重量2.8Kgに対して
コイツは1Kgを切っている。
それだけでも充分嬉しい。

 ただ、想定していたことだけれど、
このままポン付けというわけにはいかない。
もともとこのコレクタータンクはアルファV6用とはいえ、
156の後期型以降を設定して作られている。
つまりエアコンのリキッドタンクやブローバイ用ホースのレイアウトなどが若干違う。
この辺はちょっと手をかける必要がある。

さらに、TOP画像でもお分かりいただけると思うが
いたるところにバリがあることも分かった。


1個ずつ手造りらしく、手で触ってみるとアチコチにバリがあるのが分かる。
これらを取り除く手間は惜しむべきではないだろう。
まだ充分に時間はある。

 まだまだ寒い日が続くとはいえ、
確実に日没の時間は遅くなっていることからも
かすかに春の気配は感じる。
外での作業はちょっとやる気にならないが、
クルマを熟成させるべく改良もいくつか控えている。

 昨年のオフは普通に走れるクルマを完成させることで精いっぱいだった。
それに比べたら今年はプラスアルファができるのだから
楽しみも大きいというもの。

 来週あたりは寒空の下、ボンネットを開けてしまうだろうな・・・・。

ブログ一覧 | 海外通販 | 日記
Posted at 2017/02/11 21:42:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年2月11日 22:49
へぇ~×2倍超!
っていうことは、Fのスロットルバタフライ部が使えるってことなんでしょうが、大分高くつきそう(^-^;
未だに某所で売ってる3,2lの新品E/Gも補器類考えると微妙ですね~(^^;
コメントへの返答
2017年2月12日 11:54
そうなんです・・・フェラーリ用のスロットルが使えるのですよ!しかしドエライ金額になります。奥の手もあるのですが、2.5ではちょっと・・・というわけでノーマルでいきます(^^)
新品の3.2lですか!?でもその金額なら3lをOH&チューンできそうな・・・微妙ですね。
2017年2月12日 6:04
当然スロットルはデカイ奴かな?(笑)
N/A用としての形状は写真で見る限りヨロシイかと思われる。
バリ処理した後や全体的にクラック防止の為、ウレタン系の樹脂を塗っておいた方が良いかもね。
コメントへの返答
2017年2月12日 11:58
いやいやいやいや・・・煽らないで下さい
(^^;形状はOKですか!?安心しました(^^)
バリ処理は一通り終わったのですが、けっこう頑丈な造りです。ウレタン塗料ですね・・・メモしておきます(^^)
2017年2月12日 21:30
ウレタン吹きして黒光りしたカーボン
コレクターがエンジンに収まる姿を
想像しただけで鳥肌モンですね☆

完成を楽しみにしてます(*´∀`*)
コメントへの返答
2017年2月12日 21:39
そうなんです。
性能云々よりも、このビジュアルにやられております!
これで走りの面でちょっとでもよい変化があればもう言うことなしです。
色々とやらなければならないコトもあるので、完成はもうちょっと先ですね(^^;
2017年2月13日 19:58
これはカッコ良過ぎです!
装着したら意味も無くボンネット開けて眺めてしまいますねー(^_^)

アルファ、どんどん素敵に進化してますね🎵
コメントへの返答
2017年2月13日 21:32
ありがとうございます!
そうなんです!しかし・・・その前にすっかりコ汚くなってしまったエンジンルームを大掃除することが先決のようです(^^;
でもそれが終わったら、あんなトコもこんなトコもカーボンシートで・・・などと悪巧みに精を出すことになりそうです。

まだまだ進化させますよ~ん!

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation