• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月24日

飛ばない翼~装着完了!

飛ばない翼~装着完了!  札幌市内もようやく春めいてきた。
外での作業もなんとか苦にならない季節になった。

 事前の準備は既にできているので、この週末を使ってGTウイングの装着をすることに。
ただ、何せ初めて行う作業。
何があるか分からない。
今日で仮付け、状態を見て後日完了・・・という見通しで作業に入った。

 Noieクンにヘルプを要請し、朝のうちから作業開始。
さすがにGTウイングのサイズとなると一人での作業は辛い。
二つ返事で駆けつけてくれたNoieクンに感謝!

 まずはケント紙で作っておいた型紙をトランクに当てる。
この方法だと何もないところから寸法取りする必要がない。
もちろんメジャーで寸法は測るけれど、微調整で済む。

 位置が決まったら、今回の作業のために導入したBOSCHのコードレスドリルで穴開け。
FRPトランクなので穴開けはラクだ。
穴が開けばそこにボルトを通して状態を確認。
拍子抜けするくらい、あっさりと仮付けの手前まで進んでしまった。

 ただ、ボルトの長さが付属していたモノでは足りないことが分かったので
Noieクンのスパイダーでホームセンターまで買い出し。
50㎜のステンボルトで対応。

 これで仮付けまで到達できた。
ただ、ここからが問題で、やはりウイングがそれなりに揺れる。
特にトランクの前方(リア窓側)が上に引っ張られるようなカタチになる。
コネクションロッドを装着することで、それは緩和させることはできるけれど、
それでもやっぱり心もとない。

 やはり裏側の補強が必要である。
しかしトランクの裏側は純正と同じ形状なので平坦ではない。
ボルトが顔を出しているポイントは、ちょうど凹凸のある部分。
これでは「当て板」の手は使えない。

 「やっぱりアレしかないな」と腹を決める。



 FRPを使っての補強である。
このFRPトランクは裏と表を接着させた造りになっている。
裏表がピッタリと接着されている部分なら強度もあるが、
そうでないところは表面だけでウイングを支えているようなものである。
そのあたりの補強を頭に入れて、樹脂を染み込ませたガラスマットを貼っていく。

 樹脂が硬化するまでは時間があるので、Noieクンとランチタイム。
2時間ほど経ってから戻ると既に硬化しており、
まだ完全に強度が出ているわけではないが、再度ウイングを装着してみると・・・

 全然違う!

ウイングを揺らすとペコペコと動いていたトランクの表面が
ガッチリと微動だにしない。
嬉しい誤算で装着完了となった。



 マウントも予定通りジャストフィットである。
後方の雪が北海道という感じ(^^;



 自分としてはこの真横から見た感じが好きだ。
翼端板のフォルムも好みである。



 
 コネクションロッドは若干頼りない感はあるが、様子を見て変更は可能だ。
しかしその効果は大きい。



 真後ろから見るとけっこうワイドに見えるが、充分車幅内に収まっている。
後方視界は格段に悪くなったが、思ったほどではなかった。




 全体像はこんな感じ。
あんまりカッコよくはないな・・・
クルマが汚い上に、スタッドレス16インチホイールということもあり、
全然雰囲気無し・・・・ウイングもブラックのまま・・・・。
決して感動的ではない。

 来週には塗装に出し、用意してあるデカールを貼る予定。
その前にタイヤとホイールを組んでもらわないと・・・・。
これでレース用のタイヤ&ホイールになり、塗装もすれば、
かなり雰囲気は違ってくるだろう。

 DIYで初めてのGTウイングを装着したけれど、
これまでの準備を思うと非常に感慨深い。
見た目はまだまだだけれど、無事に装着できたことが素直に嬉しい。
焦らず急がず手抜きせず(^^;、手間暇かければできるということを確認した。

とはいえ開幕に向けてまだまだやることはたくさんある。
自分でやりたいこともあるけれど、さすがに時間と場所の問題は難しい・・・・。

 さて、来週早々にまずはタイヤ&ホイールだな。









ブログ一覧 | アルファロメオ156B | 日記
Posted at 2018/03/24 19:40:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

採用されました🎵
aiai@隼さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2018年3月24日 21:30
ローマウントのさりげない感じがジェントルマンで良いです^_^
後方からのフォルムがカッコ良いですね〜🎵
コメントへの返答
2018年3月24日 21:36
ありがとうございます!
ローマウントを選んだのは①クルマの性格が急激に変わらないように(別売りのハイマウント用ステーを買えば仕様変更可能) ②カッコイイの二つです(^^;
後方からが意外とイイですね・・・と自分でも思います。
これで塗装すれば・・・もう少し雰囲気が出ると思うのですが・・・。
2018年3月25日 3:19
イイですね! 
塗装とデカール貼るとまた、まとまり感出そうです。
コメントへの返答
2018年3月25日 6:29
ありがとうございます!
そうなんです、このままじゃウイングだけ思い切り浮いてますからね(^^;
2018年3月25日 7:37
カッコいいですねー!

後ろから見るとワイドに見えますが、前から見ると整ったように収まってる感が凄く良いです!
コメントへの返答
2018年3月25日 8:37
ありがとうございます!

そうなんです、けっこうワイドに見えるのですが、実は車幅よりはかなり狭いです。
雰囲気はまだまだですね~・・・早く塗装に出したいです。
2018年3月25日 8:06
ウィングが出始めた頃って、未だプリプレグカーボンの製品は見当たらない。ポリのトランクの骨にウレタンを充填したり、トランクの中に受けのタワーを組んだり、鉄トランクに戻してゴツい裏当てを当てたりと試行錯誤してたっけなぁ(笑)
もげたウィングでイエローってポピュラーな出来事だったんよ。
まぁHata君なら大丈夫でせう。
それより、ガバーっとハイマウントも早く見たい。
屋根からの気流を見ながらやらば、そっちの方が下力は上がるからね〜。
一度、紙テープを屋根から吹き流しにしてビデオに録画するのをオススメ。
角度とか決めるのも、カンより早いよ ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年3月25日 11:53
ウレタン補充は一瞬頭をよぎりました。しかし分量を間違うとトランクを破壊してしまうのではないかと思い断念しました。タワーを組んだりするのは、今でもやってる人はいるようですね。この辺は今でも試行錯誤なのかも知れません。ちなみに10万円超のウイングでは補強もセットになってるみたいです。
でもやっぱりウイングもげてイエローってのは避けたいです(^^;
しばらくは走るたびに裏側まで点検しようと思っています。場合によってはさらにFRPで補強も考えております。
ハイマウントですが、これも今の状態で走ってから判断しようと思います。ハイマウント用のステーも別売りでありますから、やろうと思えばいつでもOKです。
テープを吹き流しにしての可視化!YouTubeで観たことがありますが、一度やってみたいですね~!フロント周りもヒントがありそうな気がします。カンはやっぱり当てにならないので・・・(^^;
2018年3月25日 15:36
凄いカッコイイ~ですね!!

ローマウントな装着もまた渋いですね♫

僕は単独でウィング装着しましたが、最初は
前後逆に付けてヤリ直しとかで1週間近く
かかりましたが(^_^;)

後は実走して確認ですね♫

僕は、マフラー対策と足周り関係の着手で
てんてこ舞いデスww
コメントへの返答
2018年3月25日 16:08
ありがとうございます!でもまだなんか・・・納得できるレベルじゃないですね~。
ローマウントから始めて、必要に応じて高くしていく作戦です(^^)

形状によっては前後が微妙なウイングもありますね。私の場合は間違いようのないカタチだったので助かりました。

そうなんです・・・恐らく慣れるのにしばらくかかりそうな気がします。GTの開幕戦はテストのような感じになる見通しです。

なんと!?てんてこ舞いですか!?
一体何が???
2018年3月25日 21:39
リアウイング、上手くまとめましたね。
皆さんが仰っているように、ローアングルが纏まっていてイイです。
塗装仕上げが楽しみですね~
コメントへの返答
2018年3月25日 21:53
ありがとうございます!
これでリア下回りにもう少しボリュームがあるとハイマウントでもサマになるのですが、このローマウントでも腰高に見えるのがチト気に入らないといのが本音です。
塗装して、全体にフィットすればイイのですが・・・果たしてどうなるか???
2018年3月26日 19:59
FRPの補強は効果的ですね。
リアにオフセットされていて空力もかなり期待できそうです。
ワンオフ感満載のDIYですね。塗装はすべてボディ色ですか。きっとカッコよく仕上がることでしょう。
コメントへの返答
2018年3月26日 23:20
一体化という点では心強いですね。
鋭いですね!そうなんです、リアにオフセットしてちょっと空力効果を狙いました。
結局のところ、けっこうワンオフな感じになりました。塗装はですね、ウイング部はボディ同色のロッソ、翼端板はネイビーと決めております!これで少しはサマになると思うのですが、果たして???

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation