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2016年01月14日 イイね!

シフトノブ~その2

シフトノブ~その2 先日のブログで、紆余曲折がありながらもシフトノブがなんとか装着できたことを書いた。
あのときは、まず付けられるかどうかが問題だったので、装着成功にホッとした。
しかしそうなると人間欲が出てくるもので、「もうちょっと・・・」と考えてしまう。

 さらに若干の問題も分かった。
レバーを操作すると、リバースロックの戻りがやや弱い。
万が一を考えるとやはり修正したい。
あれこれ考えているうちに、やっぱりカタチもなんとかしたい・・・となってしまう。

 レバーのシャフトやらリバースロックやらの採寸をし、
そこから頭の中で完成をイメージする。
そして必要な部品を割り出し、近くのホームセンターへ。

 すると・・・
思いがけず「そんな都合のイイ寸法のモノはないだろう」と思っていたモノがあった。
椅子の脚の先端部分に使うカバーである。
色は光沢のあるブラックで、素材はラバーとプラスチックの中間のような感じ。
願ってもないモノが手に入った。

 自宅に戻り早速加工。 


素材が素材なだけに加工がしやすいのは助かる。
しかしこれだけでは一体なんの部品か分かりませんね・・・。

実はこうなる。


前回の仕様はリバースロックが見える状態だったが、
今回は純正と同じようにリバースロックを隠すようにした。

 そして装着。



シフトノブの位置が少し高くなったが、
違和感はまったく感じない。
実際に少し走ってみたが、リバースロックの動きもスムーズだし、
何よりノブの形状と、純正よりも明らかに重くなったおかげで
思いのほか操作がしやすい。
ノブ自体は純正より少々小さいが、レーシンググローブを装着しての運転なら
ちょうどいい感じになるだろう。

 今回の作業で分かったのだが、
リバースロックの仕組みは複雑なものではない。
完全なボール形状で、なおかつイモねじ固定式という条件は付くが
リバースロック対応のノブでなくても装着は可能である。

 これでシフトノブ変更は終了である。
しかしそうなると今度はかなりくたびれたシフトとサイドブレーキの
ブーツたちが気になってくるというもの・・・・。
そろそろ手を打つとするか・・・。

Posted at 2016/01/14 14:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ156B | 日記

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「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
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