• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

出るぞ~!走るぞ~!

出るぞ~!走るぞ~!・・・といっても誰も出ないとは思いますが(^^;

最近になって急遽開催が決定したEurocup&Worldcup。
十勝インターナショナルスピードウエイ(TIS)主催のイベント。
第1戦は12日に開催されていた。
自分は仕事で行けなかったので8月9日の第2戦にはエントリーしようと思う。

これはレースじゃない。
各自タイムアタックして、それで順位が出るという方式。
しかもクラス分けはパワーウエイトレシオだから非常に細かい。
50馬力以上も上のクルマと競うわけでもないし、100kgも違うクルマと同じクラスになることもないはず。
何よりヨーイドン!はないから自分のペースで走れる。

ここまで詳しく解説するのは、「ちょっとサーキットを走ってみたい」という人にはモッテコイのイベントだから。
「でも十勝は遠いし・・・」とおっしゃるアナタ!

確かに遠いです(^^;

でも一度走るとそのコースレイアウトや路面の良さできっと「面白~っ!」と思うに違いない。

気になるお値段はジュニアとクラブマン両コース走れて13,000円!
申し込みは来週水曜まで。

自分はTISでの練習量が圧倒的に足りないので、9月の北海道GTに向けての練習が主な目的。
でもエントリーするからにはクラス上位を狙う。
今回はV-TEC相手じゃないし~~~~(^0^)


さあ、誰かいないかな・・・・
Posted at 2008/07/31 18:42:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2008年07月29日 イイね!

シーズン中盤

シーズン中盤チームとしてはこれ以上望むべくもないような結果をだせた先日のHGTS・HSP戦。
しかし実のところ、内容も結果も大満足というわけではない。

自分に限って言えば・・・・。

車載映像を何度も見ているが、特にスタートは目を覆いたくなる。
なんとも勿体ないことをしたと、ひとり海より深く反省・・・・。
レース中もかなり前の車をプッシュしているが、レースとしての組み立てはダメダメ。
ま、何事も経験だから、これは次回以降の教材と思うことにしている。

とはいえ、入賞はできた。
実は6台以上走っての入賞というのは初めて。
内容はともかくとして、この結果には素直に喜んでいる。

そして・・・
北海道GTのHPに第3戦終了時点のポイントランキングが載っているのだが、
な!な~んと現在ランキング3位!
なんか照れちゃいます。
続けてるとたまにはイイコトあるのね。


というわけで、そこで思いついたのが画像のステッカー。
ヘルメット後ろ側にグッドイヤーのマーク(足から羽根が生えてるマーク)を貼った。
コレを見て「ほほぅ~」と思った方、相当なマニアです(^^)
70年代のF-1ドライバーは優勝すると1枚ずつこのステッカーをヘルメットに貼っていた。
その真似をしたわけだが、自分の場合「優勝」となると永遠に貼れない可能性があるので、「入賞」するごとに1枚貼っていくことにした。
白老戦の3位入賞と今回の6位入賞で2枚になった。

来月9日にTISで開催されるEurocup&Worldcupでも北海道GTの残り2戦でも頑張って
一枚でも多くこのステッカーが貼れるようにしたい。

早く十勝で走りたいね~~~~!!!

PS:豚丼も食べたい
Posted at 2008/07/29 17:42:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 08HGTS | 日記
2008年07月27日 イイね!

HOKKAIDO GT SERIES 08 第3戦!inHSP

HOKKAIDO GT SERIES 08 第3戦!inHSPHOKKAIDO GT SERIES 08 第3戦。
舞台はHSP。
毎年このHSP戦は気温が高いが、今年も例外ではなかった。

3本のフリー走行(3本目は予選も兼ねる)があるので、最初から全開ではいかない。
クルマに不安はないが、人間の消耗のほうが心配。
一昨年、初めてのHGTSがこのHSP戦だったが、そのときは1本目からガンガン走りすぎて決勝のころには疲れ果ててしまっていた苦い経験がある。

2本のフリー走行を終え予選を兼ねた3本目、ここはやはり自己ベストは出したいところ。
幸い、明らかに自分より速いEPターボの後につくことができた。
「彼に付いていけないまでも、視界から消えないように走れれば・・・」と思いながらラップを刻む。
なんとか5周ほど、彼の後に付いて走ることができた。
「これはタイムにも期待が・・・」
と、思っていたら・・・・
恐らくEPターボは私が後に付く前に既にタイムをだしていて
決勝に備えて流していたのかも知れない。

結果、GT200Rクラス8台中7位・・・・!

い、いかん!
今回はなんとか6位に入ってポイントが欲しい。
そのためには少なくとも1台は抜かなくてはいけない。

決勝は気合を入れてスタート!
いつものように上手くいったのだが・・・
すぐ前のDC2がスタートをミスったため動かない!
ここでそのまま「ごっつあんです」とばかりに前にでればいいものを
恐ろしい勘違いをしてしまった。
自分のスタートがよかったのと、前のDC2が動かなかったのがシンクロして
自分がてっきりフライングをしてしまったものと思ってしまった。
すぐさまアクセルを戻したときにはもう・・・。
順位は変わらないまま3コーナーまでクリアすることに・・・・。

前を走るDC2、追う145。
けっこうイイ感じのバトル・・・と思っていたらDC2はその前を走るAE111も1コーナーでパスしてしまった。
となると今度の相手はAE111。
どうもペースが上がらない様子なので激しくプッシュ!
コーナーの出入り口でビッタリ後に付くところまではいくが
なかなか前にでることができない!
その時点での順位は7位。

「う~ん・・・今回はポイントナシか・・・」

と思ったところにはるか前方を走ってるはずのパルサーが見えた。
見るからにペースが落ちてる。
あとで本人に聞いたのだが、ちょっとしたトラブルが発生していたらしい。
パルサーをパスし、6位のポジションをゲット!
しかしAE111への追撃の手は緩めず、いたるところプッシュした。

でも結局前に出ることはできずにチェッカー。

予選でのミスもスタートのミスもすべて「判断ミス」だから、この点は大きな反省材料だ。
でもレースそのものは悪くなかった。
何より今まででいちばんレースをやった気分になれた。
あのようなケースの場合、どうやって前に出るか・・・それが今後の課題だ。
しかし今季自己ベストがレース中に出ていたし、クルマの感触もイイ。
いろんな意味で収穫の多いレースだったことは確かだ。


しかし・・・・
今回もっとも嬉しかったのは・・・・
ランチア・デルタのgood-eyeさんがGT300Rで『優勝』したこと!!!
0541RACING設立3年目の快挙である!
ちなみにHGTSでも輸入車の優勝は前例がない。
ピットに戻って来たgood-eyeさんと抱き合ったときは最高の気分だった。

そういうわけで今回のHGTSはW入賞で、しかも1台は優勝という最高の結果となった。

家内が作ってくれたイタリア国旗をモチーフにした0541RACINGのフラッグがW入賞に花を添えたかたちになった!
この辺も0541RACINGらしくて最高だ。


最後になりましたが、今回多くのみんカラの方々に応援に来ていただきました。
テンコモリさん、vinyaさんご夫婦、rossoさん、sora♪さん&Rちゃん、UEさん、hiro-fさん、Age☆さんご家族、本当にありがとうございました。
チームとして最高の結果が残せたことはみなさんのおかげです。
この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

できることなら十勝も来てね(^0^)

よっしゃ~~!
次はEuro Cupだ~~~!!!
Posted at 2008/07/27 23:43:33 | コメント(16) | トラックバック(0) | 08HGTS | 日記
2008年07月22日 イイね!

HSP戦に向けて

画像なしの日記というのは、なんとも無粋な感じがしないでもないがお許しを。

昨日からず~っとHSP攻略を考えてる。

それにはいくつかハッキリとした理由がある。

今回、多くの人達が応援に来てくれる(予定)。
いつもメカを務めてくれているチームのスタッフもいる。
家内も最近は積極的にレースをヘルプしてくれる。

その人達に少しでも喜んでもらいたい。

ガラにもなく、そんなことを考えている。
それにはいつものように「最下位一人旅」じゃ情けない。


それともうひとつ・・・・

昨日のタイムは今シーズン一回目としては「悪くはない」と思ってる。
しかしそこから削れる「伸びシロ」のようなものがHSPでは極端に少ない。
クルマに手を入れても・・・
走り方を変えても・・・
簡単にタイムに表れないのがHSPの手強さだ。
ある意味、白老とは違った魔物が済んでいる。
でも、そんな状況からタイムを削っていこうとすることに意義を感じる。
技術を上げていくことに、これほどのチャンスもないだろうと変にヤル気になってる。
以前なら「これ以上どうしたらいいんだ」と半ば自虐的になったりしたが
今は車載映像を見ながら自身の欠点を探すことができる。
ま、実行できるかどうかは別として(^^;

ガンガン走ればイイってもんじゃない。
以前は走ればどこかで結果が出ると思ってた。

『100回同じことをやっても100回同じ結果になるだけでしょう』

私のお師匠様の言葉だ。
レースを始めた06年、この言葉は自分にはズッシリと重かった。
理屈は解っていても、実行する術がなかったからだ。
でも今は違う。
明日にでも発見した改善点を試してみたい。


目標は昨日のベストの0.8秒短縮。


HSPの0.8秒は正直かなり厳しい。
しかしどこかに必ずヒントはあるはず。
さぁ、勉強!勉強!
Posted at 2008/07/22 20:19:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 08HGTS | 日記
2008年07月22日 イイね!

練習走行

今週末に迫ったHGTS第3戦に向けてHSPへ練習走行に行って来た。

今日は4輪特別走行枠の日なので3時間12,000円(計測含む)と大変お徳。
しかし、なんと走ったのは自分も含め2台だけ!
ほぼ貸し切り状態。
今日は十勝で24時間耐久、白老では吟醸杯があるのでサーキットを走るような人達は皆そっちに行ったのだろう。

HSPを走るのは実質今回がシーズン初走行。
タイヤも新しいし、まずは慣れることが先決。
とはいえ慣れ親しんだHSP、走り出すと意外と感覚はすぐに昨シーズンに近い感じになった。

最近は家内が手動でタイム計測をしてくれるので、走ったあとすぐにタイムが分かる。
これが実に助かってる。
最初の10周を走ったところで、ほぼ今回の目標タイムに届いた。
この時点で昨年のベストには届いた。
まずは「よしよし」と思っていたが、ここから伸ばせないのがHSPの難しいところ。

走れば走るほどタイムが落ちていく・・・・。

「あれ?おかしいぞ?」と思って頑張る・・・・
コーナー手前で突っ込み過ぎる・・・・
立ち上がりでもたつく・・・
タイヤもデロデロ・・・・

中盤では最初に出したベストよりも0.5秒も落としてしまった。
どう走ってもそれ以上のタイムが出ない。

少し休んで頭を整理。

ラインやギアの選択を変えて再挑戦。
少しだけ最初のベストに近づいたが、あと0.2秒足りず・・・・。
確かにある程度イイ感じになってはいたが、それが必ずしもタイムに反映されてるわけじゃない。
そこがなんとももどかしいところ・・・・。

ただ、今までと違うところは「これ以上どうやったいいのか」と悩んでいないこと。

帰って車載を観たが、自分としては悪くない。
でも今後タイムを削るポイントはたくさんあることは確認できた。
S字なんて3速で回ると「遅いな~」なんて感じるが
実際には2速で回るほうがタイムが出てない。

正直、今日のタイムではHSP戦でまた最下位一人旅になってしまう。
本気でタイムを削らないと憂鬱な週末が待っている。
しかし気合と根性ではタイムは出ない。
ここは頭を使って走らなくては・・・・。
幸いHSP戦の前日にも練習できる予定だ。
さて、どこをどうやって攻略するか・・・・実はそれを考えるのも楽しかったりして・・・。
Posted at 2008/07/22 02:20:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/7 >>

  12 345
678910 1112
131415161718 19
2021 2223242526
2728 2930 31  

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation