• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2009年09月06日 イイね!

そのまま放っておくと・・・

そのまま放っておくと・・・先日のHGTSに参加したみなさん・・・

トランクの中は開けてみましたか?

雨に濡れたモノを置きっ放しにしていませんか?


そのまま放っておくと、大変なことになりますよ・・・・!


はい、大変なことになってました。


その前に・・・・。
今日は145のフロントウインドにステッカーを貼った。
いわゆるハチマキである。
今年は車検だったので、そのとき貼っていたステッカーを剥がした。
しかしやっぱりレースをするならハチマキはあったほうがいい。
幸い、以前作っていた0541RACINGのロゴはあったので
ブルーのシートで製作。
以前のレッドも良かったが、ちょっと気分を変えたいのと、
レッドのシートがなかったので今回はブルーに。
久々に大きなステッカーを貼ったが無事に終了。

よしよし、やっぱりハチマキはあったほうがいい。


そしてちょっとエンジンをかけようと運転席に座ると・・・
微かに、しかしハッキリと何か臭う。
どこか芳醇な香りというべきか・・・いや、そんな臭いではない。

明らかにクルマの臭いではない。

先日はレース中も帰り道もヒドイ雨だったので、
その影響で臭っているようだ。
145を車庫から出して左右のドアを開け、しばらく風を通してやることに。
おっと、リアハッチも開けたほうがいい・・・・

リアハッチを開けた瞬間・・・・

絶句。

白カビさんと青カビさんが景気よく繁殖なさっていた。

思えばフリー走行前から荷物をすべて降ろし、ビニールシートをかけていたが、
トランクの床部分は雨に当ってしまっていた。
レースが終わって、それをそのまま積み込んだままにしていたのをすっかり忘れていた。

長いことクルマに乗っているが、トランクスペースにカビが生えたのは初めてだ。
早速荷物を降ろして、カーペット地のトランク床部分を取り出す。
裏表、見事にカビ培養状態。
どうせ生えるならマツタケでも生えてくれればいいのに。

まずは日光消毒。
その間に洗剤やらリセッシュやらを取りに部屋に戻る。

カーペットは毛足が長いおかげでカビがこびり付いている様子はなく
サッと拭くだけでキレイになったが、それだけでは安心できない。
何度もリセッシュを吹き付け、さらに天陽干し。
一方でクルマの中もリセッシュ攻撃全開。

しかしリセッシュやファブリーズといっ除菌消臭剤というのはスゴイ。
あれほど臭っていたのに、風を通しながら実行するとまったくと言っていいほど臭いが消えた。

とりあえずひと安心。


雨の走行は、終わったあともちゃんとクルマの中を見なくてはいけないということを痛感した。


先日のHGTSに参加したみなさん・・・

トランクの中は開けてみましたか?

雨に濡れたモノを置きっ放しにしていませんか?


そのまま放っておくと・・・


大変なことに・・・





なってました(^^;;

Posted at 2009/09/06 18:48:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ145 | 日記
2009年09月03日 イイね!

久々のワックス

久々のワックス仕事が思いのほか早く終わったのでGTVにワックスをかけた。
最後にワックス処理をしたのを思い出せないくらいだから、実に久々のワックスとなった。

先日のGAL1-GPで十勝に向う道中、どういうわけか異常に虫が多かった。
おかげでフロントは虫だらけ。
それを落としたかったし、ホイールもキレイにしておきたかった。

それなら、ということでホイールクリーナーを購入。
ケミカル用品にはそれほどこだわりはないが、一応SONAXを愛用している。
日本製が圧倒的に多い中、やっぱりドイツ製というのがカッコイイじゃない。
本当はイタリアのarexonsが好きなのだが、かなり以前に日本から撤退してしまった。

SONAXはマクラーレンのオフィシャルサプライヤーになっている。
そうか、F-1もやっぱり磨くのか。ボトルデザインがカッコイイのもSONAXの魅力。



しかしSONAXを使っているのは何もカッコだけではない
実際に使ってみて品質がいいと思うからだ。
今から20年ほど前、SONAXが日本に参入してからすぐのころ、ホイールクリーナーを買ってみた。
1本1,800円もしたのだから、当時としては相当高価なものだった。
しかし使ってみて驚いた。
ブレーキダストというのはかなり手強い汚れなのだが、
クリーナーを吹き付けて、洗車ブラシで流すだけでほとんど汚れが落ちていた。
以後「ホイールクリーナーはSONAX」と決めていた。

今回久しぶりにSONAXのホイールクリーナーを買った。
値段はグッとリーズナブルになって1,200円。
で、実際に使ってみると・・・・

その破壊力、恐るべし。

ホイールに吹き付けた瞬間から紫色になって流れ始めた。
これは恐らく鉄粉が化学反応で流れているのではないか。
ホイールがブラックなのでそれほど目立たないが、まるで紫色のスプレーでも吹いたようだった。
面白くなってブレーキキャリパーにも吹き付けてみた。
長年のブレーキダストがこびり付いて、手洗いでもビクともしなかった。
そこへ重点的に吹き付け、300円入れてコイン洗車・・・・

アッパレ!SONAX!

見違えるほどキレイになった。
ホイールはもちろん、あれほど手洗いでもキレイにならなかったキャリパーの汚れが見事に落ちた。
これは145のテクマグにも使ってみようと思う。
あっちはホイールにブレーキダストが付着してお手上げだったが
このホイールクリーナーなら、なんとかなるかも知れない。

さすがはマクラーレンのオフィシャルサプライヤー!

コイン洗車のあとはボディ全体をトラップ粘土で処理し、あとはワックスして終了。
やっぱりクルマはピカピカが気持ちイイ。

今週末は145のほうもワックスしてあげようか。
Posted at 2009/09/03 20:39:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2009年09月01日 イイね!

GT戦線異常アリ Part2

なんとも唐突なニュースが飛び込んできた。

既にご存知の方も多いと思う「TIS営業再開予定」。
どうやら今月13日から再び営業されるらしい。

それ自体は思いもよらない嬉しいニュースなのだが
自分としては喜んでばかりもいられない。

HGTSの残り2戦が再びどうなるか分からなくなってきたからだ。

第4戦は日程的に厳しいかも知れないが
最終戦はTISで開催される可能性がある。

最近、周囲のライバルたちの走りを見るにつけ、クラブマンでは勝負になりそうにない。
いつものセリフを言う気力すらなくなるほど・・・・。
しかも今シーズンはクラブマンコースを走る機会がなく、
自分でも驚いているのだが、5月のEuro&WorldとHGTSのたった2回しか走っていない。

これでは明らかに走り込みが足りない。

ただでさえもマシンスペックの面で厳しい状況だというのに
走り込みも不足しているとなっては「オマエは既に死んでいる」状態だ。

かといって今から練習を入れるというのは時間的に難しい。
むむむ・・・どうしたものか・・・・。


でも待てよ。
落ち着け。

もともと第4戦と最終戦はTISでの開催だったのだ。
それがHSPに変更され、再びTISになるかも知れないというだけなのだ。
ならばここは覚悟を決めて、できる限りのことをやるだけだ。
早朝練習なら格安で走れる。
ジュニアコースでも充分練習になるのだから、ジュニアでもいい。

まずはHGTSの公式発表を待つことにしよう。

Posted at 2009/09/01 22:06:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 09HGTS | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

   12 345
678 9101112
131415 161718 19
20 2122 23 24 25 26
27 2829 30   

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation