• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやぢぃさんの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月6日

ボンダンをインストールしてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
いわゆるAmazon格安ボンネットダンパーです。8月末には装置していましたが、うっかり下書きをデリートしてしまい再アップが億劫になっていました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3223692/car/2892875/10708209/parts.aspx
2
先ずはボンネット側ブラケットの装着です。もともと付いているボルトで共締めします。

このブラケット、ロードスターに長穴加工は不要のはずですが、きっとコレは部品共通化なのでしょう🤔
3
可動部なので適量のグリスは必至です。ちなみにボール部の塗料はすぐにハゲ👩‍🦲ましたので、翌日にハゲた塗料を除去してグリスを塗りなおしています。

センパイ、こう見るとボルトとの位置関係が怪しい(伏線)っス。
4
ナイスバディ側も取り付けます。しかし爆発物💣💥の処理済みなのでホムセンにボルト買いに行きました。こちらのボールにも適量のグリスを塗ります。

同様に逆サイドにもブラケットを取り付けます。
5
ダンパー付けました。

一旦クリップを外してからボールにインサートして、クリップを再装着します。しかも、この部分は何故か説明書にはうまく書かれていません🤔

ところで、、、ダンパーを取り付けていた時に薄々感じていましたが、やはり怪しい。よく見ると見事シリンダーケースに干渉しています。このキットは倒立方向での装着は避けるのが無難のようです。(伏線回収)
6
ついでなのでマル頭のスクリューを買ってきました。シリンダーの正立化とアタマの低いスクリューで全く干渉しません。たぶん正立で取り付ければ干渉はしません。
7
ハイ、数度の開閉で既にブラケットが歪んでいます。

しかも、見事にところどころ塗装が剥がれています。まぁ中華なので仕方がない。クレーム入れる気にもなれない超絶品質です😆

20年くらい前に買ったブリッドのシートレールの低品質塗装を思い出しました😵
8
ちなみにロードスターはアルミボンネットなので1人作業で楽勝です。交換作業は恐らくつっかえ棒の差し込みがある運転席側から始めるのがよろしいかと思います。

ボンネットのロックを外して、フロントに周り少し持ち上げるとシリンダーが勢いよく伸びて一気に最高到達点へ達します。うっかり手放しするとボディが壊れそうです。

ご安全に⛑

イイね!0件




関連整備ピックアップ

久しぶりにオイル交換とプラグ交換!

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル・オイルエレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

フューエル1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月6日 23:14
こんばんわ♪

やはりボルトの頭が干渉しますよね。
一応長穴いっぱいで逃げてはいますが、ボルトを交換した方が無難かもしれませんね(*^ω^*)
コメントへの返答
2020年10月11日 15:43
お返事が遅くなり申し訳ありません。

シリンダを倒立装置しなければ干渉は避けられると思いますが、他の方の画像を見ると他メーカー製品ではボンネット側はボルト使い回しではなさそうです。

やはり中華なのでそれなりですね😵

プロフィール

おやぢぃです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEG MOTOR SPORT スーパーメンバーロックナットセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 15:14:18
リジカラ装着(後半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 14:56:52
リジカラ装着(前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 14:56:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND型ロードスターのNR-A(3型)です。 LWSの2シーターは4台目になりますが、1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.