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おやぢぃさんの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

TRDドアスタビライザーを改造インストールしてみた

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ロードスターではあまり流行っていないみたいですが職場の後輩に感化されて86/BZRやスイスポではお馴染みのドアスタビライザーを取り付けました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3223692/car/2892875/10808061/parts.aspx
2
長穴加工が必要な訳で流行らないのも致し方ありません。しかし同じように穴の間隔がトヨタ車と違うホンダ車でも定番らしく、天気も良いので私も日曜大工感覚で加工に挑戦してみました。

加工そのものは1個20分〜30分くらい。ドリルとリュータでガシガシ削ります。途中でフィッティングを確認したり休憩したりで1時間少々で終わりました。
3
ドア側は取り付けネジの間隔が同じなので無加工です。ただしこちらもネジが硬いので加工を始める前にラスペネを垂らして放置します。
4
取り付けてドアを閉めたら、バターンからバタムッて感じに変化しました。

ストライカー側のめっちゃ硬いボルトはT40型トルクスネジなので、レンチとモンキーの合わせ技で緩めるといいです。

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