• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月23日

SPIRIT UPDATE確認ドライブ

SPIRIT UPDATE確認ドライブ 車の挙動を理解するのはやっぱり冬道だよねー
ってことで、雪道を求めて行ってきましたよ。

まず、途中高速道路でCTSの動作を確認する。
お、なかなかよくできてます。
プロパイロットとか、アイサイトXとか試したことがないのですが、だらーっと運転するときには良い…かも。
そう、今回満タンで出たのに24時間で700km以上走ってしまったので自宅から150km離れたところで残り走行可能距離が150km…
感覚的にCTSに任せるより人間がアクセルを操作して高速道路で24km/lとか叩き出して最寄りのガソリンスタンドについたときの残り走行可能距離は70km。
これは、例えば走行車線の前にひかかる車と追い越し車線の速度の早い車をどのようにパスさせて追い越し車線に移動するか?とか、先読みが人間のほうが遥かに優れているからですね。

燃費アタックとかする場合には人間のほうが遥かに優秀。
多分これはアイサイトXとかプロパイロットも一緒だとは思うんですが、そこを犠牲にしても楽ちんというメリットは捨てがたい。
と、いうわけで選択できるようになったというのは良いことだと思います。
個人的にはどこまで使うか?というと、10%ぐらいかな?と、思っていますが。

で、雪道で挙動を確かめてきました。
Rがきついところではリアが出るんですが、アクセルコントロールが大変容易。
トルクペダリングが反応速度が早くなったおかげで踏むときも抜くときも楽。
ターボ車ならターボラグが現れるので、アクセル離したくなくてクラッチけとばすとか色々工夫したのですが…アクセルでコントロールできるのは楽だなー。

4WDのトラクション配分も変わったという情報もあったのですが、よりリア側にトルク配分されている気がしますね。
踏みすぎるとアクセル抜いても間に合わないときはカウンターなんだけれど、それも容易。
雪道だと法定速度で色々確かめられていいわー

アスファルトのくねくね道は本当に気持ちよくなりました。
スタッドレスなので無理はできないんだけれど、ブレーキを踏みながら丁寧に頭を入れて姿勢ができたらアクセルを入れていくという普通の挙動が大変に気持ちいい。
車が小さくなったような感じ。
Gを回すのが大変スムーズにできるようになった。

しかし、スタッドレスは16インチなんですがこれが結構マッチングが良い。
アスファルトでも素晴らしく良い。
軽いから…なんですが、足の動きが全然違う。
18インチはオーバーサイズ何じゃないか?
これはもしかして夏タイヤもインチダウンしたほうが楽しく乗れるんじゃないかという疑惑が出てきました(^_^;;;;

ってわけで、まとめ。

・SPIRIT UPDATEはアクセルのツキが良くなってマツダの言うところの人馬一体がより近づいた。まるで車が小さくなったようにラインに乗せていける。
・雪道でもスライド量はアクセルコントロールでかなり可能。ターボにはできない芸当。
・CTSは高速で使うとかなり便利だけれど、人間が運転したほうが賢い。疲れているときに使うとかなり楽になりそう。
・18インチはやはりオーバーサイズな疑惑発生

しかし、これだけ踏みまくって往復高速使って17km/L走るのは立派。
同じような踏み方ならCH-Rも同じぐらいの燃費だったし。
遥かにmazda3のほうがパワーあるし。

市街地ならもうストロングHVの独壇場なんですけどね。
ワタクシ的には大変よくできた車だと思います。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2021/02/23 23:01:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっとMAZDA3の走行距離が・・ ...
nobutaCGさん

MAZDA3の18ヶ月点検とサービ ...
nobutaCGさん

マツダのアップデート対応について
sut********さん

MAZDA3を3日間借りてみた
どくれんぼさん

アップデートされたCX-30の追従 ...
ボマ吉さん

久しぶりの近距離ドライブ
nobutaCGさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「世良耕太先生のmazda3長期ロードテスト http://cvw.jp/b/3223989/45235822/
何シテル?   06/29 17:03
ようやく登録(^_^;;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
大変よくできていると思う。 動きに対して不満が出ない車。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.