• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月12日

木更津のSongbirdブルワリー


木更津に行くと必ず立ち寄る場所はSongbirdブルワリーさん。
http://songbirdbeer.blogspot.com/

車で行くとボトルショップで飲めないのですが(生贄を用意すれば飲めますが)、ここのブルワリーは大変に良い。

ちょっとマイクロブルワリーについて語らせてください。
2000年以前の地ビールがあちこちで出来たときにはドイツから人を招いて本格的ピルスナーとか本格的ヴァイツェンとか作ったわけですが…その次代から生き残っているブルワリーは本当に少なくて大半はなくなってしまいました。

それは結局コピーだったから、でしょうね。
日本の大手のビールだってレベル高いですし、その倍の値段を払う価値があるか?と、言う問題に突き当たります。
ぶっちゃけるとドイツから輸入したビールを買えばいいんだから。

そして2000年中盤から始まった第二次地ビールの波はアメリカは西海岸から始まったマイクロブルワリーの波。
もっとブレイクダウンしていうと、アメリカ西海岸から始まったIPAというすごく苦いビール…でしょうね。
明らかに近年のIPAは18世紀のIPAとは違う、シトラス系のホップで新しいビールのスタイルを切り開きました。
ここからアメリカではマイクロブルワリーの時代に突入します。
既存にとらわれないビールのあり方。

もちろん、マイケル・ジャクソン(歌手じゃない方)の功績も大きいでしょう。

日本ではドイツのビール純粋令が聖書のように語られたりするのですが、マイケル・ジャクソンはベルギーのビールの多様性を全世界に紹介した人です。
ベルギーでは果物をビールに漬け込むし、ランビックのようにホップをわざわざ長期保存して風味を飛ばした挙げ句に乳酸発行させて酸っぱくしたりする。自由なんです。
それがアメリカのマイクロブルワリーに多大な影響を与え、さらなるビールの多様性に発展しました。
これが大手のビールとは「ジャンルの違う飲み物」と、いう認識になったのが大きい。
フルーツを使ったランビックはワインの代わりとなり得る飲みものになっているし、IPAと肉の相性は抜群。
ワインと同じように選べる(しかもボトルで頼んでもワインほど高くはない)し、合わせる種類も豊富というビールという今までのものからレベルを挙げられたのが大きいと思います。

さて、そこで日本で今様々なマイクロブルワリーが立ち上がっているわけですが、結構な割合でUSのマイクロブルワリーの後追い、なんですよね。
例えば、ヘイジーIPAが流行って数年後に日本のブルワリーも追随する…みたいな。

でも…ワインでも日本酒でもそうなんですがお酒って本来的には地元に根ざした部分って大きいじゃないですか。
地元の水、地元の気候、地元の材料。

まぁ、麦芽やホップに関してはまだまだ日本の大麦生産も少ないですし、ホップに関しては海外に追いつくのは時間がかかりそうですが(農家がいないので)、ベルジャンビールなら、地元の夏みかんとしょうが、とか、天然酵母とかで地域の色を入れられるんですよ。

そのあたりのセンスがSongbirdさんは抜群にうまい。
今回買ったBonne Chance。小麦と野生酵母を使ったビールですが、2019年の3月醸造、2020年の1月に瓶詰め。
一次発酵は10ヶ月、瓶内発酵は14ヶ月。
ふつう、儲け第一のブルワリーでは早く現金化するために出荷まで2年かかるビールを醸すところはないでしょう。
二年後を見越してビールを醸していくスタンスも素敵ですが、ブルーマスター(と、いってもご夫婦でやっているブルワリーなので二人だけですが)の流行りではなくて自分で作りたいビールがちゃんと見えているのがすごい。

ものづくりって途中から色々横槍が入ったり、様々な理由で当初と違うものになったりすることが多いのですが、惑わされずに自分の味を作っていくブルワリーは大変に貴重ですね。

もし、木更津を通りかかったときにはよりたいお店です。
ボトルショップは週の半分しかオープンしていませんがw
ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2021/03/15 23:28:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アメリカのクラフトビールはレベル高 ...
《 ジャック 》さん

こちらの人はIPA(ビール)が好き
TYPE74さん

スープラのアメリカの価格 安い!
灰色山猫さん

「Z機」と呼ばれた幻の爆撃機・富嶽
たかぴよさん

女子バスケ決勝 ドリームチーム v ...
ROUSSILLONさん

RS試乗会
マメたさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「世良耕太先生のmazda3長期ロードテスト http://cvw.jp/b/3223989/45235822/
何シテル?   06/29 17:03
ようやく登録(^_^;;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
大変よくできていると思う。 動きに対して不満が出ない車。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.