• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

草凪のブログ一覧

2020年01月23日 イイね!

一ヶ月点検

サクサクと距離を重ねて一ヶ月点検に行ってきました。

エンジンオイルは無料で交換くれると云うので…ちょっと重たいオイルに。
実はゴールデンECO7なる専用オイルが容易されているんですがゴールデンECOと同じように0W-20なんですよね。
ちなみに燃費重視の0W-8なんて鬼のようなシャバシャバオイルを日産とかトヨタとか採用し始めていますが…個人的にはノーサンキュー。
確かに燃費は伸びるかもしれませんが油膜持つのか?

ゴールデンターボの5W-30が使えると云うので、そちらに。
柔らかいオイルは燃費に有効ですが…ブローバイガスが増えるので個人的には好きじゃない。
あと、やはり油膜切れが怖いw
一応エア・サプライ(スーパーチャージャー)がついているので安全を見て。

あと、ミッションオイルとデフオイルも。
これもマツダ純正。基本的にこの辺は純正で。
オイルは宗教なので、私は近寄らないようにしています。

フィーリングアップやパワーアップ言われても、多分人間は10%ぐらいじゃわからないしw
燃費はそれほど気にしていないので今の段階での15lm/Lも走ってくれれば満足。
それよりは長く使えるほうが私のプライオリティのほうが高いです。
高価なオイルで燃費が上がってもその分耐久性が犠牲にされるのは私は嫌な方。
0W-20のオイルで10万キロはしってオイル上がり起こしている車も結構いるので、この辺は燃費が下がってもバッファがほしい。

でも一点だけPTOのオイル交換ができなかった。
理由はドレンボルトの口がミッションマウントの後ろ側にある…この設計はそもそもオイル交換させないと云う断固たる意思か?

エコな時代ですからオイル交換は悪なのもわかるんですけれど、基本的には車検時に油脂類全交換(もちろんLCCも)な私からするとちょっとイヤンな感じ。
もしかしてSSTが出るのかもしれませんが。

ってわけでデリバリーが始まっているのに色々間に合っていない(ディーラーの人もmazda 3 AWDのPTOオイル交換は初めてといっていた)のはちょっと…
どこも人手不足だからかもしれませんが。
特にメカニックは不足しているみたいですね。

車検のときには交換したいなぁ。
Posted at 2020/02/02 11:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年01月05日 イイね!

乗る者の感受性が試される車

良い車ですが、オーディオを除いて良さが伝わりづらいなんじゃないかな?と。
試乗だとわからないと思う。
高いレベルでナチュラルなので、例えば豚骨背脂なラーメンを求めていると肩透かしを食らう。
インパクト的には豚骨背脂ですが、インパクトが強いと毎日運転するとなると濃すぎるんですよ。
毎日食べられない。
栄養バランスも偏っているし、絶対体に悪い。
それよりは丁寧にオーガニック材料で手間暇掛けて作った味噌汁みたいなパンチはないけれど、しみじみ美味しいというのは、例えば少し乗って評価するジャーナリストには難しい踏み絵ですし、購入して運転すればするほどにしみじみ良さをわかるというのは営業泣かせですが、本当の車との関係を考えた場合は最高の相棒になるでしょう。
Posted at 2020/01/27 00:18:00 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「世良耕太先生のmazda3長期ロードテスト http://cvw.jp/b/3223989/45235822/
何シテル?   06/29 17:03
ようやく登録(^_^;;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
大変よくできていると思う。 動きに対して不満が出ない車。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.