2010年03月13日
エンジンマウント交換後..........3連メーター再びw
エンジンマウント交換して、色々なノイズが急激に減少、アクセルオフの挙動変化も少なくなり、アクセルレスポンスも向上。
高回転はかな〜り気持ちがイイ!
軽量フライホイールだと、一般道では前の車にすぐ追いつきます。
いいんだか??
アイドリング時の振動なんて〜
以前はFDの様な脈動を尻に感じていましたがww
今では皆無。
逆に、普通の車ですww
余計な振動が無いので、クラッチ操作がやりやすくなり、「おお!」って感じ。
「がっくんがっくん」も少なく〜
交換後妻と一緒にドライブ。
「あら、静か、ガタガタ言わないね、乗りやすい、ステレオの音が良くなってる」
との、お褒めの言葉を頂きました。
嬉しいですね〜
今回の整備は、以前からダメダメな水温、油温。
センサーから生えている配線の異常?
一向に良くならないので、腹立つし、3連メーターは昨年撤去し、水温、油温の2連としていました。
それでも、水温はメチャクチャw
で、2月の末に、レジンを流してみたら、ちょっと良くなり〜
安心してたけど、やっぱダメ。
こうなったら、がっちがちに固めてしまえ!
と、いうことで、0.5ミリのステンレス結紮線を使って、配線が動かないように縛ります。
あ、そういうプレイは好きではないので、かな〜り適当w
十字に縛ります。
その作業で〜
異常動作がかなり少なくなりました。
ついでに油温計を繋げてみると.........。
針は動かず、警告灯がつきっぱなしww
ダメですね。
エンジンマウント交換から帰って来て、エンジンルームを覗いてみると〜
なんと、油温計センサーの根本が、黒い物体で固めてあります!
水温センサーが縛ってあったので、メカの人が気を遣ってくれました。
ありがとうございます。
土曜は半ドンなので、作業してみます。
まずは、油温計を繋げ、動作を確認。
針は動きませんが、警告灯はつきません。
エンジンかけっぱなしにして、しばらく放置していると.........。
針がゆっくりと動いていきます〜
アクセルを煽ってみても、動きがオカシクないです!
素晴らしい〜
で、検証もかねて、3連メーターを復活させます。
しかし、これがまた........。
めんどくさいww
センターコンソール、パネルを外し、2連メーターを取り出す。
純正の灰皿パネルに戻し、エンジンスターターも戻す。
オーディオの動作を確認。
メーター以外は全てもとに戻して、3連メーターを組み立てます。
問題は...........。
メーターのケースに、メーターを入れるのがww
ゴムが劣化しているので、なかなか嵌らないw
滑りを良くするため、オイルを探しますが,,,,,,,,,,。
無しw
しゃーないので、冷蔵庫へ行って、バターをww
ヌリヌリ。
カポッ!
イイ感じ〜
バターなので、後が心配ww
この作業が一番時間を食いましたw
で、設置、動作確認。
エンジンスタートして、暖まるまでの約5〜6分は、水温計の動作がオカシイ。
それを過ぎると、安定してきます。
油温計が動き始めるのは、8〜9分後。
異常動作無し。
完璧???
一般道では問題なし。
日曜日は長女とまたまた広島なので、チェックします〜
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整備 | クルマ
Posted at
2010/03/14 00:30:40
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