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AGUIRREのブログ一覧

2010年02月07日 イイね!

デッドニング後の鳴らし込み

昨年末から勢いにまかせてやっちゃった、デッドニング。
今までのメニューは〜

足先のスピーカーを「箱」にする。
ツイーターユニットを直接「防振」する。

ま、これだけなんですがww

スピーカーユニットっていうのは、それ自身だけで音を出すわけではありません。
ある程度の「共振」、「減衰」が必要だと思います。
カプの場合は〜
ユルユルなのでw
やり始めると........。
あんまり考えたくないw

施工をしたら、やはり鳴らし込みが必要です。
ユニットはいままで置かれていた環境が変わりますので、良くも悪くもお仕事の内容が変わります。
良いように変われば良いのですが〜

初めのうちは馴染みが無いので、ある特定の帯域が目立って’しまったり、足りなくなっってしまったりします。
馴染むまで時間がかかるので、我慢。

と、分かっちゃいるけど〜

落ち着くまでがやっぱり〜

音が変になるので、’イライラするww

今回、全ての帯域で入れ替わり立ち替わり変な感じが出てww
う〜も〜

最近はやっと落ち着いてきて、耳障りな感じが無くなりました。
金かかってないけど、結構イイ感じと思います。
今は中域がふくらみ過ぎちゃっていますので、ダメなら吸音材で調整ですね。

ウチのはオールアナログなので、音響特性を簡単に変えられません。
トーンコントロールしかww
ま、そういう自辱的な感じが〜
私に合ってる?

やっぱ、オーディオは楽しいけど、泥沼だね〜ww
Posted at 2010/02/07 02:38:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2010年01月16日 イイね!

フロントスピーカーデッドニング追加作業

フロントスピーカーデッドニング追加作業お友達の、「防音おたく」さんから紹介された、「デッドニング・防音工房」さんの、「レジェトレックス制振シート」を注文しておいたので〜

http://www.deadening.net/

昼の仕事が終わってから、早速作業〜

スピーカーマウントとシャシーとのすき間を確認。
上後方が〜開いてますw
ささ、制振シートをペタペタ。
前方下も追加します〜

前方上は、車両のハーネスがあるので、完全には埋められませんでした。

あと、前方はゴムのマットとの間。
ここは、結構動きますw
アルミテープで塞ぎました。

バルクヘッドから車内へのグロメットもあり〜
悩みました。

そして〜
内装のカバーをw
合わせたら...............。
前方2個、止めるための穴が〜
最初の作業で塞がってますww
しゃーないので、スピーカーに当たる部に、すき間テープを貼って、後方3個で固定ww
大失敗w
内装が無くてもイイのですが〜
むき出しなので、カッコ悪いw

ついでに、Nakamichiのツイーターの裏に、制振シートを貼ります。

体策した結果は.................。

タイムアウト!

アギ1号のお迎え〜
残念。

子供を寝かせてから、ナイトドライブに行きます!
関連情報URL : http://www.deadening.net/
Posted at 2010/01/16 20:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2010年01月16日 イイね!

昼からの作業〜更なるデッドニング

今日は半ドンなので、再度、フロントスピーカーのデッドニングをやります。
ブツが届きましたんで〜

目標?は、スピーカーのマウント部分の開放部を全て塞ぐ。
運転席側が問題。
ヒューズボックスがあって、邪魔。
どうやって外すんだろ。
内装を戻す。
戻したら多分びりつくので、対策しなきゃ。

またアップします〜
Posted at 2010/01/16 11:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年12月28日 イイね!

フロントスピーカーデッドニング

フロントスピーカーデッドニングもは〜

全部で5時間ぐらいかかりますたww

作業終了が午前2時過ぎ〜
ハアハアw
死ぬぅ
腰、腕がボロボロ〜

で、今は4時。
何故か⁇
あまりの激変振りに疲れがぶっ飛び、アドレナリン出まくりww
車を降りるのが嫌になりました。
もっと聴きたい‼

それもコレも、昨日廣島に行って、コーティングカーシャンプー買うつもりで行った、モンテカルロでw
デッドニングキットを見つけてしまい〜
家に帰って、速攻バラし。
カバー取って〜
スピーカーの付いているフレームごと撤去w
それも大変でしたが、フレームのデッドニングがw
そして再度の取り付けがw
雨が降っていて〜
もう、サイアクw

今回は撮れるトコは写真に納めました‼
作業は整備手帳にアップします〜

で、音出します〜
テープ鳴らしながら移動。
最初の3分程、ん⁇
微妙w
何かキンキンする。
あ、ウーハー切ってた。
もっと変w

ところが〜
その3分ごくらいから、急に低音の繋がりが良くなったと思ったら〜
上手く表現出来ませんが、ばきーんって、目の前が明るくなる感じ。
凄まじい程の、高S/N‼
静けさと、全身がうち震える様な衝撃‼

ぬぁんじゃこりゃあ〜

高音は美しく伸び、低音は非常に力強いが、潰れたりしていない。
余計な付帯音が消失、ハッキリとした音像定位。
ギュッと引き締まり、更に濃密。
かすかなエコーも聴こえるようになっている‼

も〜

サイコ~

14Wのアンプ、メインスピーカーはペアで3000円の安いケンウッド、ツィーターは古いナカミチ。
マヂ⁇
FDの時、3桁かけて組んでいたオーディオより、ケタ違いにイイ‼

何で⁉
手抜き工事⁇
騙され⁇

冗談抜きでイイです‼
もっとイイスピーカーなら⁇
ナカミチのSPポチッとしそうw

Posted at 2009/12/28 05:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年10月21日 イイね!

TD-1200SE故障??実は................w

TD-1200SE故障??実は................w昨日、iPodにもボチボチ飽きてきたので、Tapeにしようと、再生をポチ。
ん、いつまで経っても音が出ませんww

もしかして壊れた?>滝汁 クリステル
テープをイジェクト。
スーパーメタルマスター入ってます。
違うヤツに交換してみる。

あれ、音出るぞw

スーパーメタルマスターをよ〜く見ると.............。

テープが見えないw
リーダーテープが切れてしまっている模様w

で、分解。
物の見事にリーダー部分が、外れておりました。
再度固定し直し、修理完了。

長い人生の中で、「リーダーテープがハブから外れた」事は初めて。
「巻き込む」、「切れる」って事は良くありました。

良い経験をしました〜ww
音が出ない時は、心臓バクバクでした>シヌw
Posted at 2009/10/21 09:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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