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AGUIRREのブログ一覧

2007年10月12日 イイね!

アンテナ感度

アンテナ感度結論として、FMは、都市部ではまあまあですが、職場のある山陽小野田市は、入りませんw
AMは、そこそこ入りますね。

う~ん、何だか微妙な....。
しかし、SNは相当上がってます。
ちゃんと入るところでは、かなり音が良い。
以前ダメだったAMも、かなり入るし。

ブースターかなあ~?
TD-1200SEを装備した歴代の車両全て、FMはダメ。
初代 カローラスプリンター(Aピラー内蔵アンテナ)FF 4枚ドア
二代 RX-7(ダイバーシティ対応電動アンテナ)FR 2枚ドア
この2台に共通項は全くないw

セブンで防府を走って居た時は....主に市内でFM聞いていました。
お世辞にもあんまり入りが良いとは....。
チューナーユニットが壊れている?
一度修理して、それでも感度は変わらなかったので、恐らくこんなもんでしょう。
ちょっと悲しいくらい電波拾わない。

後は、高級?アンテナを奢ってみるか??
Posted at 2007/10/12 10:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2007年10月12日 イイね!

アンテナあれから

アンテナあれから家までの帰り、おまけのアンテナを付けてみる。

ネットで買ったヤツは....根元から千切れましたw
感度が落ちた気がしていたのは、このせいか?
いかにも粗雑な作りが涙を誘います。

さあ、気を取り直して、おまけアンテナを装着~
ささ、FM~
って、全くはいらにゃいw
AMは.....ぶつぶつ。
寒いなあ~

千切れたアンテナより悪い.....。
まあ、おまけですから!

で、家に到着、デミオの長いアンテナを有効利用~
おまけアンテナ外すと.....シャフトネジがボディに残ってますw
ラジオペンチでグリグリ。
ドライバーで外せるように溝掘りましょう!

んで、ネジシャフトにマイナスドライバーが掛かるよう、1.5ミリほどの溝を掘りました。
デミオの長いアンテナは、中間にコブが付いた黒いヤツで、かなり渋い。
早速装着~あれ、中間の金色の特殊ビスが丸見え~
どうやら、ネジ部分を隠すための、袴が要る模様。
ここは躊躇しないで、おまけアンテナのゴム袴を切り取りましょう!!
それを間に噛ませると....お~イカスw
まるで純正品ですw

んでは、試乗会~
今までは、マンションの駐車場では、FM入りませんでしたが、ばっちり入ります!
AMは?
お~これまたちゃんと入りますね。
出来なかった自動選局も可能にw

出発~ノイズも格段に減ってます。
山間の峠道へ。
中腹まで進んでも、FMちゃんと入りますね~
時々ノイズ入りますが、今までは全く入らなかったとこまで行っても、入ります。

ついでに、チューナーユニットのアースを外したり、付けたりして走ってみます。
色々なパターンでやってみましたが、どれも大差無いようです。
「ヒュー」も全く出ない。
この前配線した通りに戻してみて、また様子見ます。

朝、通勤路の、どこまで聞けるか確認してみます!
Posted at 2007/10/12 01:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2007年10月11日 イイね!

こんなのも買ってみた

先日ヤフオクにて、アンテナ用ネジ、なるものをゲット。
要は全ネジシャフトに、特殊なナット?
みたいのがついていて、ネジが短い他車用アンテナが、付けられるようになる代物。

ヘリカルショートアンテナ
http://www.afc-gump.com/Capu-s-1.htm

というのを買ってみたが、受信性能が格段に落ちる。
広島市内で、電波が入らないのには閉口した。
格好いいのだが、それだけではね~
純正のラジコンアンテナの方がよっぽど良い。

出品者が、ショートアンテナも付けるよ~、というので、ついでにゲット。
受信感度が改善されるとは思えないが、激安だったので、よしとしよう。
しかし、このネジ、結構緩みますねw
半田を流し込んで固めるか?

これで、デミオの長~いアンテナを有効利用出来ますね!
仕事の帰りに装着してみよう。
TD-1200SEのFM受信が良くなるか?
Posted at 2007/10/11 16:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2007年10月11日 イイね!

ウチのカプ(キャバリーノ号)

E-EA11Rは1型と2型に分かれる。
車台番号
1型:100001~118243
2型:120000~124117
初年度登録
1型:1991年11月
2型:1993年 8月
オドメーター
1型:5桁(1992年8月頃まで、車体番号112XXX付近まで)つまり1型でも6桁が存在する。
2型:6桁
エアコン
1型:R-12
2型:HFC134a
リアガーニッシュ(リアウインド下の襟巻き部分)
1型:リベットなし
2型:リベットあり

某HPから引っ張って来ました。
ウチのキャバリーノ号は、製造番号が116XXX、平成5年式(1993)。
オドメーターは、6桁、リアガーニッシュにリベットあり。
エアコンは?どこで見るのだろう??

ここまでだと、1型の後期生産モデルという感じ。
ボディの色は、ダークターコイズグリーンメタリックか、ダーククラシックジェイドパールどっち??
あと、車検証で、登録を見る必要がありますね。
Posted at 2007/10/11 12:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2007年10月08日 イイね!

ワイパー

何だか動きが遅いような気がする。
対策は出来るのだろうか??

何だかなあ~
Posted at 2007/10/08 22:19:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ

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「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/322415/36942563/
何シテル?   12/08 21:51
アギーレと読みます。 軽のスーパースポーツカーに乗りたくて、緑色のカプチーノ(キャバリーノ号)を購入、Nakamichi TD-1200SEをインストール。 ...
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