• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

一時停止違反取り締まり(岡山市南区新保・国道2号線バイパス側道)

一時停止違反取り締まり(岡山市南区新保・国道2号線バイパス側道)岡山市南区新保・国道2号線バイパス側道・青江方面から新保交差点方向への西行きです。

画像の一時停止を無視して進行する車を①付近の牛角 岡山新保店の駐車場に停まっている白バイが確認しています。
一時停止後に合流する道は、バイパスから新保交差点方向に向かう道ですが、バイパスからいいペースでカッ飛んで下りてくる車もいて危ないので、ここでは確実に一時停止しましょう。

ところで、以前紹介した倉敷市連島町連島の信号無視の取り締まりといいここといい、焼肉店の駐車場で白バイが見張ってるってことがあるようですが、焼肉業界と警察とは何か特殊な関係にあるんでしょうか????

↓↓その他岡山県内取り締まりスポット情報↓↓
交通取締スポット 岡山市内編
交通取締スポット 倉敷市内編
交通取締スポット 岡山県下編
2011年05月20日 イイね!

信号無視違反取り締まり(岡山市北区番町1丁目・番町交差点)

信号無視違反取り締まり(岡山市北区番町1丁目・番町交差点)岡山市北区番町1丁目・岡山地方裁判所前の番町交差点です。

①の歩道上に白バイがいて、おそらく法界院・三野方面から国道53号・180号・岡山駅西口方面への右折の信号無視を狙っていると思われます。

他の方向の信号無視の取り締まりもやってるかもしれないのですが、その他の方向からだとこの白バイがよく見えるのに、法界院・三野方面から国道53号・180号・岡山駅西口方面へ右折する車からは白バイが完全に死角になるため、おそらくこれを重点的に狙っているのでしょう。

この右折はいつも混んでいて、なんとか行ってやろうと思いがちですが、横断歩行者・自転車が多い交差点なので、信号変わり目の強引な進入は危険です。信号は必ず守りましょう。


↓↓その他岡山県内取り締まりスポット情報↓↓
交通取締スポット 岡山市内編
交通取締スポット 倉敷市内編
交通取締スポット 岡山県下編
2009年09月10日 イイね!

速度違反取り締まり(岡山市北区いずみ町)

速度違反取り締まり(岡山市北区いずみ町) 岡山市北区いずみ町の通称島田筋の国道180号線・島田地下道方面への南行き、武道館を過ぎた機動隊前付近です。

 この写真手前の歩道にレーダーを設置し、①の県警機動隊敷地前で停止を求められます。

 ここの手前の津島交差点付近は慢性的に混んでいて、それを抜けてこの道に入ると比較的流れがいいのですが、制限速度は40km/hですので、確認して走行しましょう。


追記
 それから、この手前の津島付近は岡山大学、岡山商科大、岡山理科大学などが所在し、学生が原付などで移動することが多いのですが、彼らの速度違反・二段階右折違反・信号無視・通行帯違反などの取り締まりを狙った白バイの出没頻度が非常に高いです!
 県外からこの付近の大学に進学してくる学生さんも多いかと思いますが、交通ルールを守って走行しましょう。
2009年07月26日 イイね!

無免許運転取り締まり(岡山市北区高野)

無免許運転取り締まり(岡山市北区高野) 岡山市北区高野の県道津高法界院停車場線です。
 手前のカーブを抜けた直後の①付近で警察官から停止を求められます。

 写真の通り、交通量の少ない超山の中なんですが、これはいったい何かというと、この道の手前に岡山県運転免許センターで免停の講習を受ける人が車を運転してきてないかをチェックしています。
 免停の場合、どんなに短縮されても最低一日(=免停講習当日)は車に乗れませんが、我慢できずに車に乗ってくる人がいて、それをチェックしています。

 一度違反なり事故なりをして捕まって、真摯に反省すればいいのに、バレなければいいと考えて運転して、こういうところで捕まる人には同情の余地はありません。警察はこういう道路交通社会に不適格な人間は早急に排除していただきたいものです。
2009年07月10日 イイね!

速度違反取り締まり(岡山市中区西川原)

速度違反取り締まり(岡山市中区西川原) 岡山市中区西川原(県道岡山赤穂線)・岡北大橋東詰、国道53号線・県道岡山吉井線方面から旧2号線(国道250号線)方面への東行きです。

 ①付近にレーダーを設置して、現認係が違反を確認、②の交差点付近で違反車が停車を求められます。

 ここの手前の津島付近は慢性的に混んでいて、岡北大橋で一気に空いてくるのでついつい飛ばしてしまいがちになりますし、さらにこの付近は見通しのいい直線で信号が少ないことがそれに輪をかけます。
 この先の浜付近もどうせ混んでますから、あまり急がないようにしましょう。

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation