• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

unbalanceのブログ一覧

2020年06月19日 イイね!

久々のコイン洗車

久々のコイン洗車仕事の予定が無かったこともあり、今年令和2年になってからは初めて6月17日にコイン洗車場で洗車をしてきました。

自分で洗車するのはいい運動にもなるかもしれないですが、慢性的に腰を痛めて鍼治療が欠かせない身となっては後で腰痛に悩まされるのが辛いところです。



自宅から少し離れたところにコイン洗車場へと車を走らせ、いざ洗車なのですが、それより前の日に洗車艶出しウェットシートで拭き上げしていたので、汚れは最小限度に抑えることが出来ていました。



ジェット噴射で洗浄するのですが、最も安くて時間も短い400円のコースで下回りも含めてジェット噴射で洗浄しました。

この後に拭き上げ作業があるのですが、ムーヴカスタムは全高が164cmあるのでルーフ全体を拭き上げるには踏み台がないと全体に手が届きません。バケツも用意しているのですが、踏み台兼用となっているので、それを使いました。



この後、ボディを拭き上げてから先にガラス面を拭き上げました。そして、クリンビューのタイヤクリーナーを噴霧してからボディ全体に液体ワックスを噴霧して拭き上げを済ませて5分100円で車内の掃除機がけをして、ようやく一段落しました。





この日は風が強かったので、作業工程としてはガラス面の拭き上げは後回しの方がよかったかもしれません。液体ワックスを噴霧した際に風で飛ばされて先に仕上げたガラス面にも飛んでしまい、再度拭き直すことがあったので、次回以降の課題とします。
Posted at 2020/06/19 15:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

仕事で乗っていたバイク・2

仕事で乗っていたバイク・2自分は大学生時代と社会人時代とで過去2回東京で生活していました。社会人時代は当時33歳に大学生時代に働いていた新聞販売店の店主を頼って再度上京した次第です。

当時の自分は重度のうつ病の最中で、まともに休むことなく当時在籍していた札幌市内の新聞販売店で働かされていました。当時は保険代理店業務も兼ねていましたが、そちらの方はルーティンワークしかできない有様で、自分の知らないところで東京本社から保険代理店業務の撤退を言い渡されました。

曲がりなりにも心の拠り所にしていた保険代理店の仕事を失うことで、もうしがみつく必要も失せていたところで、再度東京でかつて世話になった聞販売店の店主を頼って札幌を離れることにしました。

再度上京して働くことになった新聞販売店での待遇の劣悪さはある程度覚悟はしていたが、配達区域と集金する区域が真逆の区域で、しかも自転車で仕事をするには持病となったうつ病の悪化を招き、過労で倒れるのは必至だと感じました。

バイクも整備不良のプレスカブばかりで、自分に割り当てられることなど到底望めずにいましたが、かつて集金をしていた店主が使っていたスクーターが1台残っていました。

そのスクーターがヤマハアプリオで、前後にバスケットを取り付けていました。タイトル画像ではイメージが湧かないと思いますが、下の画像で確認できると思います。



例を挙げるとヤマハジョグですが、前後にバスケットを装着しています。装着しているとはいえ、あくまでも日常生活用品等を積むことを想定しています。まさか新聞配達まで想定している訳がありません。

このようなスクーターでも使わないと身も心も持たないので、試験的にというより無理してでも配達業務に使うことにしました。

当然前後のバスケットだけでは収まる訳もなく、足元のスペースを潰してシート下のトランクにまで新聞を押し込み、アプリオにとっては非常に過酷な運用でやるしかなかったです。

当然ながら、前後バスケットのステーは折れてしまい、センタースタンドも折れてしまいました。自分もいつまた折れてしまうのではないか...と冷や冷やものでした。

何とか自分なりに頑張ったつもりでしたが、学生時代よりも明らかに心身耗弱になってしまっては長く働くには無理でした。



その当時持ち込んでいたダイハツミラTR-XXも手放すことは同意していましたが、何の断りもなく勝手に処分されてしまい、当時通院していた精神科の医者からもドクターストップされていました。

次の仕事を見つけてはいたので、辞意を申し出るも「人がいない」の一点張りで却下され続け、終には「訴えてやる!」と脅される始末でした。

既に仕事での電話に出ることすら恐怖を覚えてやる気を失っていたので、意を決して僅か1年少々しか働けずに逃げるような格好で辞めてしまいました。もう新聞販売店で働くことは懲り懲りです。

※画像は拝借物です。
Posted at 2020/06/06 20:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月02日 イイね!

仕事で乗っていたバイク・1

仕事で乗っていたバイク・1自分はかつて東京の大学で新聞販売店で働いていましたが、当初は自転車での仕事でした。しかし、慣れない仕事と過酷な労働と気候環境で当初の2年間は冬場に体調を崩してしまいました。

既に普通免許を取得していたので、50ccの原動機付自転車であれば運転可能であったことと、当時の販売店の経営陣の刷新と自分が長く在店することから、新車でホンダプレスカブをあてがってくれました。

3年目からホンダプレスカブで仕事をするようになってからは肉体的な負荷がかなり軽減されて、自身も滋養強壮に励んだこともあり、毎年冬場に体調を崩すことも回避できました。

さすがに、プレスカブで大学へ通うことはしなかったです。その当時に自分で買った当時の富士サイクルの自転車(今でいうクロスバイク)で通学していました。

プレスカブは新聞配達を前提として設計されているので、積載効率は抜群です。左のミラーを外すことが多い中、自分は左右のミラーに拘りました。そのせいか、幾度か左のミラーが割られていました。それだけ東京の裏路地は狭すぎる、ということです。

耐久性も抜群で、そうそう簡単に部品が折れたりすることなど無かったです。専用のスパイクタイヤやチェーンも備わっていました。やはり便利に使わせてもらったので、譲ってもらえたらなあ...とは思いましたが...

※画像は拝借物です。
Posted at 2020/06/02 18:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月01日 イイね!

教習所で乗っていた車

教習所で乗っていた車自分は当時20歳で平成元年(1989)年6月に普通免許を取得したのですが、その当時通っていた教習所で乗っていた教習車が4代目のマツダカペラでした。

当時は東京の大学に通っていて、その大学近辺にその教習所が在るのですが、入校金が1万円引きということもあって通所することにしました。

大学の期末試験だけという日程で時間に空きが出やすくなった1月中旬から通所したのですが、3月半ば頃に体調を崩してしばらく通えなかった日が続きました。

夏でも気温が25℃にもならない稚内市出身で暑さには非常に弱くて、慣れない東京という土地と過酷な新聞販売店でのアルバイトの日々を過ごしていたこともあり、いくら若くても限界を迎えていたのでしょう。

自動車教習所は長くても6ヶ月しか在籍出来ないので、年度明けの4月から気を取り直して通い始めたのですが、6月上旬に故郷の稚内市在住の父方の祖母が亡くなりました。しかし、その翌週には札幌市で実姉の結婚式が控えていました。

普通の大学生であれば、これ幸いとばかり休んで帰省することも可能だったかもしれませんが、自分の場合は新聞販売店で働いていて、自分だけ長期休暇を取れば他のメンバーが全く休めないです。

自分だけが長々と休むわけにもいかず、祖母の葬儀を犠牲にして、実姉の結婚式を優先せざるを得なかったです。しかも、免許の方は卒検を終えて後は試験場で学科試験に臨むところでいよいよ大詰めといった段階でした。

結果的には、稚内市での祖母の葬儀を捨てて6月13日に無事普通免許を取得することが出来ました。実技は4時間のオーバーで抑えられたが、体調を崩して休んだために都合5ヶ月も要してしまいました。

その直後に札幌市での実姉の結婚式に出席しました。新聞販売店での休みも最小限の日数だけ取得して、せわしなく現地で過ごして東京へと戻りました。



帰路の際に、免許取得後初めて当時実家にあったトヨタスプリンターカリブを運転して、札幌市での滞在先から当時の千歳空港まで高速を使って運転して東京へと戻ったことを思い出します。

※画像は拝借物です。
Posted at 2020/06/01 20:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「清掃バイト帰りの昼食・12 http://cvw.jp/b/3224812/45667548/
何シテル?   11/30 13:28
unbalanceです。北海道札幌市在住です。 令和3年6月に、ダイハツムーヴカスタムからディーラー系ローンの審査が通ったことで、平成26年式ダイハツミラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2345 6
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マメマメ豆蔵さんのダイハツ ミライース 
カテゴリ:ダイハツミライース(2代目)
2021/11/24 18:27:50
naokyさんのスズキ スイフト 
カテゴリ:スズキスイフト(3代目)
2021/11/24 17:50:00
SWEET☆DEVILさんのダイハツ ミライース 
カテゴリ:ダイハツミライース(1代目)
2021/11/11 13:24:17

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2021(令和3)年6月4日にムーヴカスタムと入れ替える形で入手しました。 廉価版のL ...
その他 MTB その他 MTB
最近では乗る頻度が減ってしまったサギサカAE(アメリカンイーグル)の2018年モデルです ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1992(平成4)年5月にローンを組んで38万円で購入した1987(昭和62)年式三菱ミ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1995(平成7)年6月に三菱ミラージュNOWの入れ替えとして、唯一新車としてファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.