• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

unbalanceのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

車内での食事・7

車内での食事・7去る9月27日に東雁来の巨大物流センターでの消毒作業の現場へ行ってきました。いつも通りに市内中心部での現場を片付けてから自分の車で現場へと赴きました。

車で移動する際の所要時間は概ね25分程度ですが、前夜からまともに寝ていないことと、先の現場で体力を消耗しているので、意識が落ちかけることも少なからず起こり得ます。よく事故らないでいるものだ...と思いますが、やはり寝る時間はしっかりと確保しないとならないです。



今回はリアトレイに収まる器の弁当を買うことにして、正方形状の丼ものの弁当にしました。飲料はいつものフルーツオ・レです。

今回の昼食として買った丼ものの弁当はリアトレイには収まってくれましたが、中央部のくり抜き部分が邪魔をして、真ん中に置くことができないです。

空いたスペースに飲料も置けますが、重みで傾きが酷くなるので後席ドアのカップホルダーに置くのが賢明です。昼食後に服用する薬も持参済みです。



水平のアングルで撮影してみました。丼ものの弁当であることで重みもそれほど嵩むほうではないです。確かに傾きますが最低限に抑えられています。

以後は丼ものの弁当か長方形状でうまくリアトレイに収まりそうな弁当で車内での昼食を済ませようか...と思案中です。量的には多くはないですが、そこは割り切るのが賢明です。
Posted at 2020/09/29 16:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

車内での食事・6

車内での食事・6去る9月24日に13:00~17:00まで代替勤務で東雁来の巨大物流センターでの消毒作業のバイトへ行ってきました。この日は未明から掛け持ちで送迎バイトから帰った直後に7:00~11:00まで中心部での清掃バイトを終えてから来ました。正直かなりハードなスケジュールです。



今回は少々欲を張ったからか炒飯弁当を買いました。リアトレイの用途から考慮しても弁当向けではないのは承知の上ですが、サイズによっては全く収まらないこともあります。

今回の炒飯弁当はやはり奥行きが足りずにはみ出てしまいました。尚、飲料はいつものフルーツオ・レでした。



水平に近いアングルで撮影してみました。本体が重いので結構垂れ下がっています。バンドで固定しているので、どうしても重みで垂れ下がるのは避けられないです。

トレイ本体中央部の開閉ツマミのくり抜き部分が干渉する形で乗っかっています。何とも絶妙なアングルで、トレイが垂れ下がった分を補っているように見えます。

やはり、トレイのサイズも考慮して昼食も選ばないとならないか...と改めて思わされました。
Posted at 2020/09/27 23:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

車内での食事・5

車内での食事・59月20日に東雁来の巨大物流センター内での消毒作業へと赴きました。先に市内中心部での現場を処理してから自分の車で移動してから最寄のコンビニエンスストア(7-11)で昼食を買うのですが、今回は新商品である牛焼肉弁当を買いました。飲料はいつものフルーツオ・レです。



さて、うまくトレイに収まるのか...ですが、中央部のくり抜きで奥行きが狭くなっている部分が障害となり、残念ながらそのままでは収まりきれなかったです。



少し水平に近いアングルで撮影してみました。中央部のくり抜きで奥行きが狭くなっている部分が障害となり、そのせいで斜めに浮き上がっていることが容易に確認できると思います。この段階では脂ギッシュで肉汁の後始末が面倒だなあ...と思いながら諦めて食事にすることにしました。



食事中に気付いたのですが、下段の器は三段重ねになっていて、最下段を外せばトレイに収まるのではないか...と気付き、最下段を外してみました。

最下段を外せばトレイにすっぽりと収まってくれました。その分、器の強度は貧弱になります。非常に脂ギッシュなので、移動中に斜めになって器から染み出た肉汁の始末をするのが多少面倒でした。

尚、左脇に置いてある小袋は常時服用する昼食時の薬が入っています。この現場へ行く際には薬も用意して持参するのも少々面倒でもあります。

次はもう少しさっぱりとした昼食にしたいです。
Posted at 2020/09/22 22:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

祝・100イイね!到達

祝・100イイね!到達去る9月18日に我が愛車のダイハツムーヴカスタムの「イイね!」がようやく100に到達しました。一重に皆様のお陰であります。

本年1月30日にみんカラデビューしたのですが、どれぐらいのペースで「イイね!」が伸びるのかは全くの未知数でした。

自分はできるだけ他の方々のページを訪問したり、足跡も辿ったりしながら「イイね!」ボタンを押してそれを積み重ねてきました。

多分にその効果もあったかもしれないですが、早いか遅いかまではわかりませんが、この度「イイね!」の100到達に至りました。

これからもペースは遅いかもしれないですが、着実に「イイね!」を積み重ねられるようにします。これからもよろしくです。
Posted at 2020/09/19 21:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

タイロッドエンド・ラックエンドを交換した

タイロッドエンド・ラックエンドを交換した7月に実施した12ヶ月点検で左のタイロッドエンドとラックエンドにガタが生じていることを点検先のディーラーから指摘されて見積もりも出してもらいましたが、正直5.8万円は高いな...と思いました。

他に宛てはないだろうか...と思いましたが、この車を買った中古車販売店に探りを入れたところ、ディーラーよりも1万円ほど安く見積もりがでました。

ということで、自宅からは相当離れているのですが、その中古車販売店に依頼することにしたのですが、8月の夏休みも重なり、先方も忙しかったこともあり、1ヶ月ほど時間が空いてしまい、去る9月6日の東雁来での消毒作業のバイト終了後に現地へと向かい、車を預けることにしました。



9月8日に作業完了の連絡を受けて、代車として借りたスズキアルトラパンで自宅を出て引き取りに行きました。

交換前の部品はブーツに隠れたラックエンドのジョイントにガタが生じていて、ヒトの関節に例えると脱臼寸前の状態とのことでした。



交換した部品ですが、新品なので黒光りしています。他のシャシーの部品が錆で劣化しているので余計際立ってしまいます。〆て48,840円を現金で支払いましたが、決して安くはなかったです。

交換した直後に自分で乗って帰ったのですが、ハンドリングの変化はあまり感じないです。多少ガタゴトと音がすることは減ってはいますが、多分に右のタイロッドエンドとラックエンドも交換しないと実感が沸かないかもしれないかな...と思う次第です。
Posted at 2020/09/12 21:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「定期便8月10日 http://cvw.jp/b/3224812/46310229/
何シテル?   08/11 04:59
unbalanceです。北海道札幌市在住です。 令和3年6月に、ダイハツムーヴカスタムからディーラー系ローンの審査が通ったことで、平成26年式ダイハツミラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 23 45
678910 11 12
131415161718 19
2021 2223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

yuuwataさんのダイハツ ムーヴ 
カテゴリ:ダイハツムーヴ(5代目)
2022/08/10 15:23:56
airforce 隼さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:スズキスイフト(4代目)
2022/08/04 23:09:43
浜のムーヴさんのダイハツ ムーヴカスタム 
カテゴリ:ダイハツムーヴ(6代目)
2022/08/01 00:23:11

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2021(令和3)年6月4日にムーヴカスタムと入れ替える形で入手しました。 廉価版のL ...
その他 MTB その他 MTB
最近では乗る頻度が減ってしまったサギサカAE(アメリカンイーグル)の2018年モデルです ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1992(平成4)年5月にローンを組んで38万円で購入した1987(昭和62)年式三菱ミ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1995(平成7)年6月に三菱ミラージュNOWの入れ替えとして、唯一新車としてファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.