• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

unbalanceのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

現在所有の車(改めてレビューの書き直し)

現在所有の車(改めてレビューの書き直し)スペース効率を第一に置いている分には良いかと思います。

動力性能に関してはトルクが細いので力強い加速は得られないです。非力さを感じさせられるのは否めないです。

走行安定性も全幅よりも全高が数値が大きいこともあり、横風に煽られやすいです。

フルタイム4WDなのでFFの2WDより燃費が悪いのが難点ですが、冬季間における走行においては威力を発揮してくれます。
Posted at 2020/10/28 20:11:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年10月28日 イイね!

車内での食事・11

車内での食事・11毎週日曜日に行っているDPL札幌東雁来での消毒作業ですが、去る10月25日も行ってきました。

この日は管轄の警察署が駐車場の半分を借り切って、自転車交通安全教室を開催していました。一般の見物人の車も駐車していたので、残された半分の駐車場が密になっていました。



さて、今回も最寄の7-11で昼食を買って、自分の車の後席で食事を摂るのですが、よりストレスを軽減するためにシートの位置や角度を調整したことで、ストレスが大幅に軽減されました。



前回も書きましたが、運転席と後席を最後端に下げて背もたれを上げることで、無理な姿勢を強いることなく食べることができました。

今回はトレイに収まるサイズの弁当を買ったので、量もあまり多くないし、重量も嵩張らない方でした。後席を最後端に下げたことで、カップホルダーも使えるようにしました。



運転席の背もたれを上げることでリアトレイをより垂直に近くにしました。それにより、トレイを開いても安定度が高まりました。

色々と試行錯誤したり、コメントによるアドバイスを参考にして試したことで、車内での食事をストレスを最小限に抑えて摂る方法に関してはほぼ解決したと自分では認識しています。

今後はリアトレイに収まる器の弁当類を如何にして選ぶか...ですが、弁当類に拘らずにリアトレイが本領を発揮するファストフード類も試してみようか...と思案中です。
Posted at 2020/10/28 18:16:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月23日 イイね!

毎月通院している糖尿病内科

毎月通院している糖尿病内科自分は毎月メンタル系の病院も通院していますが、他に糖尿病内科へも通院しています。通院の日は空腹時の血糖値を計る必要があるので、前の日からカロリーのある飲食物が口にできません。

当日は空腹を我慢しながら受診しています。飲めてもお茶ぐらいしか飲めない状態です。

毎月通院している糖尿病内科はショッピングモールの中にテナントとして入居しています。道を挟んでスーパーマーケットとホームセンターが立地しています。



そこのショッピングモールの駐車場はタイムズが運営している駐車場です。通常は駐車券を受け取り、利用先の店舗等で打刻すれば2時間分は無料です。



尚、医療機関で打刻した場合は10時間分無料で利用できます。実例ですが同じテナントで眼科もあり、自分は6月の午前中に眼底検査を受けて幸いこの時は異常なしでした。

その際に、瞳孔を開く目薬を注したので車の運転が数時間できない状態でした。その時は一度帰宅して夕方になるのを待ってから、都合8時間程度後に車を取りに行きました。



毎月糖尿病内科への通院に利用してるのですが、今回は検査の数値も若干改善されました。そこの処方は院外処方なので別途薬局で薬を処方しないとなりません。

自分の場合はショッピングモールの敷地外にある薬局で院外処方箋を出して薬を処方しています。



時間帯にもよりますが、午前11時以降に病院での用事がずれ込んだ場合、再びショッピングモールに戻って、テナントとして入居している飲食店が午前11時30分に開店するので、既に昼前ですが遅い朝食を摂ることもあります。

食事も済ませると2時間以上かかりますが、先に糖尿病内科で10時間分無料のタイムズの駐車券を打刻しているので時間を気にせずに用事が足せます。

道を挟んで立地しているホームセンターにも寄りましたが、ハイホームという名のクレンザーは残念ながら置いていなかったです。Amazonで入手する他ないようです。

車が無かった時から通院していましたが、バスが1時間に2本しかないので冬季間の帰路でバスを待つのは寒すぎて辛かったです。事情が許す限りそのような思いはしたくないものです。
Posted at 2020/10/23 18:08:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月20日 イイね!

車内での食事・10

車内での食事・10去る10月18日にいつもの巨大物流センターである東雁来のDPL札幌東雁来での消毒作業へ赴きました。

地図にもDPL札幌東雁来と記載されているので、以降は「DPL札幌東雁来」とします。



現地の駐車場へ着いてから近隣の7-11でいつものフルーツオ・レと弁当を買ってからまた駐車場へと戻るのですが、冬季間はどうしようか...道を変えて途中で立ち寄る行き方も考えています。



今回もコメントによるアドバイスを参考にして、如何にストレスを軽減して車内で食事を摂れるか...を考慮して幾つか改善しました。



1・運転席の背もたれを立てることで、トレイの据付をより垂直に近づける。

2・後席の背もたれを立てることで、より普通の椅子に座っている感覚に近づける。

3・後席を最高端に下げることによって、カップホルダーからのドリンクの出し入れを可能にする。前回は最前端に上げたことでスペースが完全に塞がってしまいました。

4・運転席も最高端に下げることで、後席との間隔を詰める。間隔を詰めることで距離を縮めて食べこぼし等の粗相を防ぐことができます。



今回の昼食はトレイに収まる幕の内弁当でした。トレイに収まるサイズの器なので量はそれほど多くはないです。後席を最後端に下げることによって、カップホルダーが生き返ります。



水平からの画像ですが、運転席の背もたれを立てたことでトレイの据付が垂直により近づいています。これぐらいの方が多少の重みでもぐらつかないで済みます。トレイもほぼ水平を保てているようです。物理的な要素まではわからないですが、無駄な重力の分散が減っているかと思われます。

結果的には、この座席のレイアウトが最もしっくりときました。着座位置に対してトレイの位置が高くて食事には適さないのは致し方ないですが、それを差し引いてもストレスがかなり軽減されました。まずは解決した形になりました。あとは適宜バンドを締め直しておけばほぼ問題ないでしょう。
Posted at 2020/10/20 18:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月20日 イイね!

カタログコレクター覚醒?

カタログコレクター覚醒?自分は稚内市に在住していた少年時代に、当時のディーラーや業販店を全て制覇して片っ端からカタログを収集していました。

そのきっかけは、実家が稚内市内で菓子店を開業してから当時のサニーセダンに代わる本格的なライトバンが必要になったことで、当時近くにあったトヨタオート旭川稚内営業所で取り扱っていたトヨタスターレット4ドアバンのカタログを父が入手したことが始まりでした。当時小学5年生でした。

実際にタイトル画像と同色のトヨタスターレット4ドアバンのDXを新車で購入しました。本当は最上級グレードのXLにしてほしかったのですが...

以降、カタログの冊数を調整しながら30代後半まで収集していたのですが、現実が見えて身の丈に合わない車のカタログを持っても虚無感だけが残ることと、持病となったうつ病が悪化して仕事に支障を来し、職が続かずに転々として収入も極端に低下したことで車を持てる生活環境でなかったことで、すっかりカタログ収集にかけるエネルギーも枯渇してしまいました。

そんな時期が40代の全てを潰してしまう結果となり、職も低収入のパートや週払いの仕事にしか就けないままでした。

50代に突入しても殆ど変わらないのですが、ようやくダイハツムーヴを入手できたことで、身の丈に合った軽乗用車であれば入手してみようか...とディーラーに対して失礼にならないようにカタログを収集したのが令和2年10月になってからです。以下にて紹介します。



前のブログと重複しますが、ダイハツタフト・ムーヴカスタム・ミラe:sです。



これも前のブログと重複しますが、三菱ekワゴン・ek X(クロス)です。



ここから先は10月16日に一気に収集しました。まずは少し離れたスズキのディーラーでワゴンR・ワゴンRスティングレーを入手できました。



同じくアルト・アルトワークスも入手できました。



その後少し離れたホンダのディーラーでN-WGNを、前に行ったダイハツのディーラーでムーヴを入手できました。

都合11冊入手して、全てアクセサリーカタログもセットです。次はホンダN-ONEが出るのを待ちます。

仮に新車で買えなくても、高年式中古車として入手できる可能性があるので、モデルチェンジされても手元に置いて眺めることにします。
Posted at 2020/10/20 01:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「働き尽くめの週末、ようやく解放... http://cvw.jp/b/3224812/46322990/
何シテル?   08/16 00:43
unbalanceです。北海道札幌市在住です。体は糖尿病、心はうつ病で精神障害3級認定の精神障害者です。 令和3年6月に平成26年式ダイハツミライースを再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
456 78910
11 1213 141516 17
1819 202122 2324
252627 28293031

リンク・クリップ

㈱ヤスさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 01:12:19
アングラーDさんのスバル ステラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 00:02:41
うどんのダイスケさんのダイハツ ムーヴカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 16:19:34

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2021(令和3)年6月4日にムーヴカスタムと入れ替える形で入手しました。 廉価版のL ...
その他 MTB その他 MTB
最近では乗る頻度が減ってしまったサギサカAE(アメリカンイーグル)の2018年モデルです ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1992(平成4)年5月にローンを組んで38万円で購入した1987(昭和62)年式三菱ミ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1995(平成7)年6月に三菱ミラージュNOWの入れ替えとして、唯一新車としてファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.