• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒマ人3号の"R1-Z(^ω^ ≡ ^ω^)" [ヤマハ R1-Z]

SPEX プロ3チャンバー スチールストレート左右出し 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2018年02月25日
カテゴリ : 排気系 > マフラー
SPEX プロ3チャンバー スチールストレート左右出し
【再レビュー】(2018/02/25)

豚鼻外し・TM26SS(純正キャブ)・キャブセッティング済みでのインプレ。豚鼻外しはSPEX推奨らしいので。

今インプレではスロットル操作に対するレスポンスは無視します。豚鼻を外すと中回転以下のレスポンスが低下します。僕はパワーナウもどきを自作し低中回転、及びスロットル開度1/8~1/2のレスポンス悪化を改善した状態で乗ってますが、それは人それぞれ考え方や体感の違いがあると思うので今回はスルーします。

低中回転のトルクは純正・ゼスより劣ります。が問題なく市街地走行できるトルクはあります。
トルクの谷はありません。(本来R1-Zのエンジンにトルクの谷はありません。ある車両は各ジェットやニードルが磨耗しているか、キャブの同調が出てないだけです。)
7000rpmからパワーバンドで10000rpmまでパワー感があります。
10000~11000rpmまでパワー感は薄くなりますが勢いで回り、11000~11500rpmまで第2のパワーバンドがあります。
11500rpm以降は12000rpmまで回してみましたがパワー感はまた薄くなりエンジンも苦しそうでした。

音量はアイドリングなら純正より圧倒的に静かですが少しでも吹かすと純正並みの音量になります。

音質は回せば回すほど高音に変化しますが基本低音です。パワーバンドでの音はちゃんと2stのカン高い気持ちのいい高音が鳴ってくれます。膨張室から少しだけパリパリと反響音あり。

スチール製なので錆び易いです。僕は走行後の掃除でKURE626で掃除・コーティングをしてますがそれでも錆びてきました。以前乗っていた車両でDAYTONAの耐熱ワックスなど色々使いましたが、、、結局錆びます。こまめに油脂を塗りつけるほかないですね。


【追記】
キャブセッティングは変えずに豚鼻を装着してみたところスロットル開度1/8~1/4でのツキが良くなり、~5000rpmまで一周り・5000~6000rpmまで0.5周りほどトルクアップしました。豚鼻を外した状態ほど明確なパワーバンド突入感は無くなりましたが、スムーズ且つパワフルに11500rpmまで回るようになりました。MJはもう一番手上げたほうが良さそうな感じです。
関連動画:

購入価格¥70,000
新品/中古新品
入手ルートネットオークション
レビュー履歴1 回目 (2017/05/29)のレビューを見る

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

Auto Ken Boy / AKB ステンレスマフラー 鼓動

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:4件

HAMANN / スーパーステンレスマフラー

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

PROVA / ブラックステンレス スポーツマフラー

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:66件

DTEC / KANAGAWA TOYOTA MOTOR SALES / スポーツマフラー

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

GarageHRS / HRSフルチタンマフラー

平均評価 :  ★★2.00
レビュー:1件

BLITZ / NUR-SPEC RX

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:75件

関連レビューピックアップ

RSタイチ 10リットル ガソリン携行缶

評価: ★★★★★

不明 2.5A ON.OFFスイッチ付携帯スマホ急速充電USBソケット

評価: ★★★★★

ヤマハ(純正) 1KTスイングアーム

評価: ★★★★★

ヤマハ(純正) オイルポンプ調整用シム

評価: ★★★★★

ROSSAM 疾るんです F950

評価: ★★★

MOUTIK 自転車スマホホルダー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R1-Z フロントフォークO/H (43000km)+α https://minkara.carview.co.jp/userid/322503/car/1787117/4841771/note.aspx
何シテル?   06/19 21:01
4年ぶりにログインしました(゜o゜;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SMT(シーケンシャル マニュアルトランスミッション)フルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 03:49:42
エナペタル ビルシュタイン・プレミアムオーダーライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/22 10:10:25

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S ドノーマルくん (トヨタ MR-S)
マーチ全損事故後、空白期間を経て ・・・・・MR-S購入! バイクの趣味が拡大しつつ ...
ヤマハ R1-Z R1-Z(^ω^ ≡ ^ω^) (ヤマハ R1-Z)
2014年9月21日、390DUKEからの乗り換えです。 カスタムの方向性としては見た ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤマハ New RZ50です。 現在不動車です。 がしかし!!!! 来年・・・来年こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
前期型12SRです。 ノーマルの状態でも、かなり次元の高いクルマなので、ライトチューン程 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.