• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月06日

オートテストin岡山国際サーキット🚗

オートテストin岡山国際サーキット🚗 お疲れ様です🐤

12月6日、オートテストin岡山国際サーキットに参戦してきました。
alt

昼過ぎに自宅🏠を出て相生にて一泊🏨
岡山国際サーキットは初めての訪問です⭐

今回はオートテストだけでなくサーキットランもあり、体験ランながら走ってきました🚗道幅の広さに改めて驚きましたし、オフィシャルの見え方やコースの高低差とかも走ってる側で見れたのは新鮮🎵

alt

さて、オートテストの方ですが、コース図の通り、難易度は低く、オートテストとしては高速域の部類です。「これはSAIにとって有利」と自身も周りも思ってました。が、想像とは反する展開が待ち受けます。

また、今回からGRヤリスが4台エントリー。どれ程のものか気になります。
alt

※走行撮影はイェーレミーさん。
練習走行。1ヶ月以上競技から離れた影響は想定内。しかし高速域の為、いろんな所でアンダーになり、加速の際は「泳ぐ」ような感覚に。
また、フリーターン前の減速旋回も減速しきれず「ガガガガ」とよくない音と振動が。あかんやつです。

【牙を向くスポーツカーのポテンシャル】
alt

第1ヒート。フリーターンの箇所は練習では右回りでしたが、他は左回りで走る人が多いこともあって結局右回りへ。
結果はクラス暫定7位
ペナルティ無しで下位に沈んでしまい、ポテンシャルの高いスポーツカー達の後塵を拝することに。
alt

続いて第2ヒート。パイロンタッチ覚悟で無茶にいきます。
最初は上々でしたが、途中で寄せすぎてパイロンヒット。また距離を詰めすぎて車庫入れ不十分💀
結局クラス8位 総合17位でフィニッシュ。ちーん😇
さらにGRヤリスにも後塵を拝しました。
ちーん😇

【タイヤの限界と相手への認識の甘さ】
「車と人の限界に対してタイヤが負けている」
ある時にプロのドライバーさんから指摘をうけました。
16インチのエコタイヤ(レグノですが)を履いて走る私は、普段のオートテストからサイドウォールまで当てるのは当たり前。勿論角なんてものは無くなります😇
低速域ならどうにかなりますが、今日のコースは別。イヤでもその傾向が現れました。

また、オートテストで当たり前のようにスポーツカーやコンパクトカーとやりあっており、ましてや比較的大きさの近い車格の86やBRZ、WRX、ランサーあたりは正直脅威が薄らいでいる感覚に陥ってしまってました(感覚麻痺)。
加えてこの日は高速域であること、そしてバックが容易であることから、戦況が苦しくなることに事前に気付かなかったのです。

また、後日リザルトを見て気付いたのは、ほとんどの方がみろくの里にEXPクラスで出られていたこと。つまり今回完の璧に"リベンジ"されました。

コース、車、タイヤ、そして一番は「ハート」。この日の結果は当然の出るべきして出たものであると考えます。まさに「図に乗っていた」と言えるのです。
alt

今一度、僕とSAIは常に絶対的不利な状況で戦ってるんだと。そう再認識しなければいけませんね🐤
alt

勿論、「楽しむ」ことは第一です❗


次回は12月20日関西舞子オートテスト2020 最終戦に参戦予定です🚗
参加されます方は宜しくお願いします🎵
では!

alt

今回のオートテストではこちらのキャリィがラストランを迎えました。
モータースポーツにおいて軽トラが爆音を鳴らして疾走する姿。各地のオートテストで盛り上げてくれました🎵
間違いなく、オーナーさんと共にオートテストの一時代を築き上げた車。最後の勇姿をしっかりと目に焼き付けました。改めて、お疲れさまでした。
今後はデミオでオートテストには参戦するとのこと。今後も宜しくお願いします🎵
ブログ一覧 | オートテスト | 日記
Posted at 2020/12/12 01:15:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

この記事へのコメント

2020年12月12日 9:12
お疲れさまでした!分析、面白いです(^^)
「不利」って、今さらそれを言う?って感じですが(^^;
この車のこと、あまり知りませんでしたが、「モーター」のトルクが結構凄いんですね!エンジンと足すと、僕のクルマ(Golf GTI)よりもハイパワー・大トルクです!!
取り急ぎ、より剛性(グリップじゃないですよ)の高いタイヤ(アドバンSportとか、コンチとか!)を履いてみるとか?(^^)
確かに大きさ・重さはありますが、プリウス・アルファでブイブイ言わせている方もいらっしゃいますから、情報交換してみても面白いかも?なんて思ってしまいました(^^)
これからも更なるご活躍を期待しております!
コメントへの返答
2020年12月12日 11:36
コメントありがとうございます😃
数値上はすごいかもしれませんが、残念ながら実際はそうでもありません。エンジンが150ps、モーターが145psありながら、システム総合出力(実際に出る最高出力)は190psにとどまります。全領域型というのでしょうか。
さらに、開発者が「重厚感のある加速」になるような乗り味にしており、低速域の加速は更に抑えられる様に作られています。
ぶっちゃけ素直に加速するプリウスの方が通常は「強い」のです🐤
なので安心してください。そちらの車の方が強いです🐤
2020年12月12日 11:34
お疲れ様でした。

SAIで戦うこと自体凄いと思います。

黒ヨシさんも仰っているように、先ずはタイヤから戦闘力をアップさせると良さそうですね。

私的にはあまり速くなられると困るので、このままでいて。ですが…😅

また、どこかのオートテストでお会いしましょう🎵
コメントへの返答
2020年12月12日 14:04
ありがとうございます🐤

本音はインチアップしてポテンザはきてぇです(´ρ`)
いやそろそろ勝たせてください🐤

ご一緒した時は宜しくお願いします(*゚∀゚)

プロフィール

「最下位スタート【オートテストin道の駅赤来高原】 http://cvw.jp/b/3225313/47658507/
何シテル?   04/16 02:22
TOYOTA SAIという「このプ○ウス静かだね!」って言われるほどにはマイナーな車に乗ってます。そしてあろうことかJAFオートテストに参加し続けるという暴挙に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 10:11:07
みんカラはじめました+オートテストカレンダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 20:55:17
トヨタ SAI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 00:11:23

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
学生時代に見たCMでイチコロでした。 社会人になってお金を貯めて中古車で購入。 当時は車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation