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たつ@ZC31Sのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

クリアラップの取り方。

まずはこちらをご覧ください。
やっとYouTubeデビューしました(笑)



これだけ全開で走り続ければ、オイルクーラーの無いエンジンでは油温が心配です。

追加メーターの一切ないウチのクルマでは、精神的には大丈夫です。
きっと、温度を知ったら途中でクーリングを←


走行会でのクリアラップって、取れなければベストラップを望むことは難しくなってしまいます。

団子集団に邪魔されて、エントリーフィーを無駄にしてしまう方も多いかと。

体験走行じゃないんだから。ダラダラ走っても意味ないでしょ。




一番簡単なのは、走行枠が始まる10分前からピットロード出口に並ぶこと。

これで鈴鹿の場合は3周ぐらいクリアで走れます。
但し、後ろから自分より速いクルマがくる可能性がありますので、クラス分けによっては失敗します。


クラスの中で、自分がどれくらいの速さなのかを知ることで、
クリアラップの取り方が変わる事がわかります?


上級クラスに入れられてしまった場合は、逆に隊列の一番後ろに並んでしまえば良いのです。

ちんたら走って前に空間を作れば、これもまたしばらくクリアで走れます。
ただ、この場合はメチャ速いクルマがアタックラップの途中で追い付いて来る可能性があります。

レースをやってるわけではないので、安全な抜かせ方ってのも大切です。
ハザード点灯すると危ないです。
避ける方向にウインカーを出す。出来るだけ直線、レコードライン外に避ける方向で。

たまにコーナー途中でアウト側に避ける人がいますが、これは結構危ない。
というのが、自分がタイヤカスを大量に拾ってしまうからです。
取れるまでグリップしないので。





サーキット初心者に毛が生えたような人なんで、間違いがあればご指摘を。
Posted at 2011/04/25 13:01:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

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「今朝は早出だったからF1中継見てないんだよね。セルフ情報統制してても、おめでとう呟きでチャンピオンわかってしまった…」
何シテル?   12/08 13:02
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