• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZDA輪廻のブログ一覧

2020年08月01日 イイね!

【田口峠越え⑥】まさか❗️の馬坂、そして最終回

【田口峠越え⑥】まさか❗️の馬坂、そして最終回 県境を越えて走り出す。
↓ と、すぐにこんな標識が❗️

 臼田というのは旧臼田町(現佐久市)のこと。県境を過ぎたのに、この先に長野県の集落⁉️
 どういうこと❓😦

↓ 家があった❗️ここが馬坂か?🤔

↓ おい❗️結構でかい集落だぞ‼️

↓ 「馬坂」の標識を見つけた❗️やはりここが長野県佐久市馬坂だ‼️

↓ 集落を下方からも撮ってみた。

 改めてでかい集落だったなぁと思いながら下ると、
↓ 再び集落❗️


↓ 道路脇の建物にこの表示❗️まだ馬坂だった⁉️

↓ 川向こうに家々や神社⛩がある。


↓ 家に帰り、地図で調べると県境はこのように引かれていた。

 県道上の県境(馬坂川右岸)より下手でも、馬坂川の左岸は長野県だった。しばらくの間、川が県境になっているんだねー。(地図の「間坂」は誤植😁)

 対岸に神社があった所で馬坂は終わり。両岸とも群馬県となった。

↓ やがて道は突き当たり、三叉路となる。

 ここで田口峠からの狭く、楽しいワインディングは終了だ😢

 さて、最終目的地の南牧村道の駅へ行こう。

 三叉路を左折、しばらく走ると休憩所がある。
↓ トイレを借りよう❗️

↓ と、そこにこんな解説板。

「へえ、蝉の渓谷かぁ❗️」

 なるほど❗️

↓ 県道の橋から上流を眺めると、確かに渓谷である。

↓ 下流も岩の間で川がしぶきを上げている。


 トイレを済ませて出発するとすぐ、右手に次の案内板があった。

↓ この下に川を跨ぐ吊り橋が架かっていた。

↓ 吊り橋から上流を眺めると、岩場の向こうに先ほど撮影をしていた県道の橋が見えた。


 南牧村の名所が一つ見られて良かったなぁと思いながら、村の中を下っていく。
 役場や学校のある集落を抜けて下仁田町との境が近づいてくるあたりに道の駅はある。
↓ 30くんを止める。


↓ 南牧村の観光案内


 滝めぐりも面白いかもね😃

 田口峠越えも無事終えた。帰宅しよう。

↓ 帰路、下仁田町西野牧本宿辺りのR254から山陵上に変な形の岩を見つけた。

 R254の内山峠を下ってくるときは、左手前方に注意していると見えるだろう。

 長野県に戻り、佐久市内を走っていたら、トラックのステンレス部分に30くんが映っていたので記念に撮る。




 次回予告。

 7/26、雨の日曜日。ご近所のワインディングを楽しんだ。身近な所に素晴らしい素材があった❗️「灯台下暗し」‼️(この写真、傾けて撮ったわけではありません。あくまでスマホは水平です❗️)



Posted at 2020/08/01 18:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「またビーナスに行ったの?😳
よくまあ飽きずに行くね〜🫩
今年何度目?😧」
何シテル?   12/07 17:57
 3~30~60改め、MAZDA輪廻。熱狂的MAZDAファンではありませんが、ここのところ5台続けてMAZDA車を買っております。決してマツダ地獄に嵌ったわけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
91011 12 1314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ダイソー スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 17:54:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 白ナッパ (マツダ ロードスター)
世界で最も美しい車と清水草一氏が述べているND2を発注しました😍 齢60を少々超えて ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 銀魂 (マツダ フレアワゴンカスタムスタイル)
ND2ロードスターをセカンドカーとして購入。CX-60を手放す。となると普段使いのファー ...
マツダ CX-60 60殿 (マツダ CX-60)
3/17納車となりました。これから楽しみたいと思います。 11/26契約しました。3月 ...
マツダ CX-30 30くん (マツダ CX-30)
CX-30に乗っています。ソニックシルバーという珍しい選択。CX-3のときもダイナミック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation