• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムニーたっつんの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

パーツレビュー

2021年3月9日

ALIENTECH JAPAN チューニングECU MT用  

評価:
5
ALIENTECH JAPAN チューニングECU MT用
前にもレビューしましたが、あの当時とはもはや別物になってますので新規にレビューします。見た目はそのまま純正ECUですから写真は色気無くてすみません。

ALIENTECH JAPANさんのジムニーシエラJB74_MT用チューニングECUの開発に協力させていただきました。
現在複数のバージョンが存在するため、その詳細、どういった方向けなのか説明します。

<<全バージョン共通事項>>
・純正ではアクセルを全開にしても燃費や環境を考慮してか、電子制御スロットルは全開になりませんでしたが、それが全開に出来るようになります。
・クルーズコントロール上限が純正の100キロ→150キロへ。
一見地味ですが、どちらも非常に有用な機能になります。これだけのためにお金出して良いレベル。
それでは各仕様について説明していきます。

<<レギュラー仕様>>
純正と同じレギュラー仕様ですが、全域で純正よりパワートルク共に出るECUです。
マージンは十分に考慮されていますので、純正形状エアクリでも剥き出しエアクリでも問題なく使用出来ます。
パワーは欲しいけど経済的な負担の少ないものが欲しい、そこそこパワーが上がれば良い、後のチューニングについて気を使いたくない人にマッチします。
値段も48000円(税抜?)と、はっきり言ってめちゃめちゃバーゲン価格です。

<<ハイオク仕様_ノーマルエアクリver>>
ノーマル仕様より設定を詰めて特に中低速のトルク感で違いを感じれるハイオク指定の仕様です。
オフロードをガンガン走るので剥き出しエアクリは不可、でも可能な限りパワーを絞り出したい方向けです。
このverで剥き出しエアクリを使用すると空燃比が危険域に入る可能性があります。
このverでは必ず純正形状エアクリを使用して下さい。
ハイオク仕様の価格は全て68000円(税抜?)とこちらも十分バーゲン価格です。

<<ハイオク仕様_剥き出しエアクリーナー交換ver>>
社外の剥き出しタイプエアクリで使用するデータです。
剥き出しタイプのエアクリの使用に抵抗がない方向けです。純正エアクリはエアクリ前段の配管が流石に細く、ストローで一生懸命空気を吸っている状態でしたので、剥き出しタイプのエアクリにすると各段に空気流入量が増え、純正エアクリで詰めたデータですと空燃比が危険域に入る恐れがあります。それに対応したデータになります。
空気を多く吸えるようになりますので、純正エアクリverに比べ特に高回転域で各段に速くなります。
現在実際に使用して適合に問題がないことを確認しているのは、TRUST AIRINXキット、津田レーシングレーシングサクションキットになります。
近い形状のものでしたらまず大丈夫でしょう。

<<ハイオク仕様_レインボーオートビッグスロットル&剥き出しエアクリーナー交換ver>>
上記の剥き出しエアクリーナー交換verをレインボーオートさんが提供しているビッグスロットルを追加してデータを取ったverです。
アクセルの踏み始め~過渡領域での流入空気量が多くなるため、スロコンを入れたようにアクセルに対しての応答性がより良くなるバージョンになります。レインボーオートさんでの施工がメインになります。(ALIENTECHさんの本社なら先方にも協力いただければいけるか?)


データのバージョンとしては以上になりますが、更に今回レブリミットの変更も可能になりました。
チューニングデータ注文時に申請すればレブリミットも変更出来ます。(上限はご相談)
また既にデータを買われてしまっている方もアップデート費用8000円(税抜?)(+送料)で対応可能とのことです。
私は6500rpmでスロットルが閉じ始め、6600rpmで完全に切れる設定にしました。
下の2つのOB-LINKのデータを見てもらうと分かりますが6400rpm以上までスロットルが全開、6600rpmできっちりスロットルが閉じていることが確認出来ます。
現在はまだ社外の等長エキマニが発売されていないため、あまりこのセッティングを生かせる方がいないとは思いますが、いずれ正式リリースされたらJB74_NAの世界もより広く楽しくなると思います。

データの変更についてはハイオク仕様同士のコンバートはアップデート費用8000円(税抜?)+送料で対応可能とのことです。
レギュラー仕様からハイオク仕様へは差額+アップデート費用+送料で対応可能とのこと。
ハイオク仕様からレギュラー仕様はアップデート費用+送料で対応可能でしょう。流石にそこで返金はありえませんので、常識ある行動をお願いします。


なお全ての仕様において言えることですが、ALIENTECH本社に出向けば現車合わせセッティングも可能です(提携店等でも出来るかは要相談みたいです)。現車合わせでしか(安全のため)イジらないMAPもあるそうです。現車合わせはECU費用+8万円~とのこと。更に詰めてみたい方はどうぞ!!
  • レブ変更後、6600rpmでスロットルが全閉になっていることが確認出来ます。
  • レブ変更後、純正の6200rpmを越えてもちゃんとスロットルが全開になっていることが確認出来ます。
入手ルート実店舗(その他) ※ALIENTECH本社

イイね!0件




類似商品と比較する

HALF WAY / D-con

平均評価 :  ★★★3.56
レビュー:18件

ECU TEK / ECU-TECK 現車セッティング 回目

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:37件

N-tec / magic core 25 spec7B

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

tactrix / OPENECU 書き換えツール

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:8件

ミノルインターナショナル / TM SQUARE SPORT ECU Ver.1

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:10件

Pal Sports / チューニングECU

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:95件

関連レビューピックアップ

ALIENTECH JAPAN ECUチューニングJB74 MT レギュラー仕 ...

評価: ★★★★★

ALIENTEC JAPAN JB74W ジムニ―シエラMT レギュラー仕様E ...

評価: ★★★★★

ALIENTEC JAPAN JB74W ジムニ―シエラMT レギュラー仕様E ...

評価: ★★★★★

ALIENTECH JAPAN JB74 MTレギュラー仕様ECU書き換え

評価: ★★★★★

alientech jb74 ECU書き換え

評価: ★★★★★

ALIENTECH JAPAN ECUチューニング

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月10日 4:25
エアクリがナイスです(笑)
コメントへの返答
2021年3月10日 10:36
最速でゲットしました(^ω^)b

プロフィール

「ECUロールバック完了…(TдT) http://cvw.jp/b/3225947/45072627/
何シテル?   05/02 21:55
ジムニーたっつんです。 ジムニーシエラJB74Wに関するパーツレビューをちまちま上げていきたいと思います。ジムニーシエラJB74Wについて、私もネットサーフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラに乗っています。 基本構造がFRのライトウエイトクロカンという稀有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.