
11月前半の積雪
そして今週後半の積雪
さきほど雨降りで融けたが・・・
明朝は確実に凍結路面じゃないか
根雪の方が走りやすいから中途半端
な融雪は勘弁してくれ
さて・・・
先月中旬?に走行で起きたトラブル。
謎の失火でわずか5周で強制終了という話を書いたが・・・
原因がわかりました。
イグニッションコイルでした
だが壊れてたわけではない、今回は改造デスビにFD用コイルを使用。
8000rpm以上で発生する振動は事前のテストでは発生せず。
しかし何故かエンジンのかかりが悪い、一回ではかからず、トルクも落ちた??
・・・そんな感じで不安抱えつつアイドリングは一応安定してたので様子見。
それが11月走行前日の事、当日の朝も搬送から降ろす際もかかりが悪く、
一時不動に近い事が起こるも何とかかかる、この時点でもおかしい・・・
肝心の原因だが、
そのコイルに刺さってたコードが抜けかかってました。
帰宅翌日の日曜日に早速点火系チェックしたとこ、コードの抜けかけ、端子の
抜けかけも発見???
これでは失火も起こるし、よく途中で止まらなかったと思う(ゾゾ)。
このコイルの場合、専用のコイルハーネスが必要だが無理やり付けてたがダメに
なったようだ。
現在ハーネス取り寄せなうですww
・・・なので?
先ずは壊れてないかのチェックしましたが、1次抵抗値も正常なので使えます。
和光テクニカルのブラックコイルに換えました。
正確には戻したというか???
新品がまだ在庫してたので迷わず導入、もちろん一発でかかりました♪
来季はこれでシェイクダウンですね、またジュニア・コースで!
さて・・・今年前半(半年ね)エンジン不動状態だったが・・・
断線やらECUやらと思ったらイグナイターだったというオチだったが??
現在は今使用してる他に最近入手した純正新品に予備の純正も含め
二個あるので来季以降は大丈夫・・・だと思うww
今年の3月にMSDのブラスターコイルと
MSD6Aを付けて3月には取り付けエンジンかかったが・・・
実はこの時もよくMSDに換えてからエンジンのかかりが良いと聞いてたが・・・
あまり良くなかったんです、一発ではかからない。
8月にリビルドデスビに換えたらエンジンかかったという知らせが入り・・・
改めてMSDを繋げて点火を確認すると?
あまり火花が強くない・・・弱いとの事で・・・
おそらくMSD6Aの不良と思われたので、先のFD用コイルを使用したという流れ
でした。
今年ほど点火系で泣かされたシーズンもなかったですね。
ここでは書けないが他のCDIも検討したが・・・
そもそもそういった類の配線をするのも面倒な割に利点あるのか??と思い
今回は見送る事にした、まぁ早い話しCDIは信用ならんという事ですね。
ブラックコイルに戻したのは、それを使用した時が一番パワフルだったから。
それに尽きます、ただFDコイルも悪くないので予備として取っておきます。
シンプルなのが一番なのでww
そんな感じで今年は締めとなります。
来年に向けて既に動いてます、見た目もまた変わります、アンパネは作りません。
そう考えると今年ほどの変化はないかも???(謎
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2025/12/07 17:47:22 | |
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