先日の春分の日はまぁまぁな天気で作業日和でしたが・・・
先ずはその春分の日に何をしたかをレポします。
ブレーキダクト作り直しをしてました。
この時にに作ったべさぁ~?とツッコまれそうですが・・・
実は・・・この使用したホースは曲がりはするのですが思いのほか頑丈なので?
何箇所かタイラップがチギレて取れてしまいました((((;゚Д゚))))!!!
なので急遽アルミホースを購入し、春分の日にまたバンパー取って作り直しをしました。
おまけにファンネルもそのホースの反発ゆえに若干曲がってる感じで走行中にステーが折れたり
とかしないとも限らないのでココは慎重にいきたいと思います!
今回使用するアルミホースは、設備用の頑丈なホースで中に針金?みたいのが入ってるしアルミ
自体も強いし、軽いので取り付けも容易そう♫
必要な長さに切り、それでも余ったので予備に保管です、そうして完成したホースをバンパーに
取り付けます。
バンパーを装着し、ホースを固定。
思ってる以上に簡単にでき、しかも余計なストレスもかかる事もなく固定完了!
ローター裏にきっちりと固定したので風を送れることでしょう♫
タイヤに干渉する事もなく無事に終了で
春分の日の作業は終了!
そして今日!
やはり今回の作業もやり直しなんですよね~コレが(またかい)
以前にリアフックを取り付けたが・・・
思いのほか斜め下に付きすぎ、形状の関係どうにもならなかったが、ジャッキアップの際に問題あり!と判断し、またヤフオク巡りしてたわけですよ!
そして見つけたのがコレです↓
鉄製9mm汎用牽引フック
レーザーでカットし、きちんとボルト穴も開けられてるので思わずポチッとなぁ~したわけです(爆)
しかも2本で
950円と激安価格ですよ!!
ボルトナットは付属してないのでホームセンターで角ワッシャー共々購入し本日取り付けです。
細かい作業は↑を参照してください。
この作業で午前の部は終了です(いきなりかい)。
午後より取り付けにかかります、塗装したので乾燥待ちも兼ねて。
リアは簡単に終わり、思った以上に良い位置に取り付けできました♫
これなら心置きなく?ジャッキアップもできるし、コースオフで牽引されるハメになっても簡単に
フック取り付けできます・・・できればお世話にならないに越した事はないですがね。
この調子でフロントですよ・・・とここは少々苦戦しました!
取り付け部分であるフックが曲がっておりまして・・・上手く付かないのですヽ(;▽;)ノ
それも左右!!
仕方ないので一番曲がりが少ない右側をショックレスハンマーでぶっ叩き少しでもまっすぐに!
でも曲がってますが( ゚Д゚)ナニカ?
まぁ~仕方ないですねコレばかりは・・・
それでも牽引しゃすい位置に固定できたので( ノ゚Д゚) よし!としますわ(爆)
これで昨年の計画どおり競技車輌らしく?前後に牽引フック付けました!
十勝スピードウェイ関係者の皆様・・もしご覧になってましたら?
これで心置きなく引っ張れますので埋まったら助けてください(なんだかな~)
そうそう~先に取り付けた牽引フックはどうしたか?というと↓
黒MR号に付けました!
どうですか?
この無駄にレーシーなMRワゴン(爆)
まぁ~軽4なんでこれで牽引すると言っても知れてますがね~女性限定で救助します(こら)
先日も地吹雪で埋まってる車輌や、分離帯に跨り事故も数件発生してて、まだまだ油断できない
状況ですが確実に春の足音は聞こえてます。
自宅前も路面が出るくらい雪解けが進んでますよ♫
4月末にはどうなってるかな~?
その頃になるとサーキット初めした方のブログも拝見できそうですね♫
補足
今回のフロントフックは撤去します。
代わりのを気長に探す事にします、何とも言えないですが・・・
リアフックあればイイかな?本当はフロントにも欲しいですがコレといった有効手段も思いつかな
いので。
Posted at 2013/03/23 17:11:22 | |
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