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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへ向けて・・・アンパネ篇vol7プラス1~

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへ向けて・・・アンパネ篇vol7プラス1~先日行われた
フィギュア世界四大陸選手権で
ショートプログラムで珍しく壁に衝突しながらも
2位通過した

グレイシーゴールドちゃん♬

残念ながら総合4位だったが日本女子を応援しながらも

何故かこの娘は気になって仕方ない

だって可愛いんだもん♬

さて・・・先週はここまで作業したが・・・

今回は、アンパネとバンパーのフィッティング調整と翼端板製作に、トドメ?はエアーインテークも・・
と豪華?3部でお送りします(爆)

21日午前~午後にかけて



バンパー裏にスポンジゴムを貼り付けてからアンパネとのフィッティングを確認するも・・・



何箇所かで干渉したため・・・フロント2箇所を作り直しから開始でした(´;ω;`)



・・で完成(爆)
これまでどおりの剛性を保ちつつ、位置を変更し均等に張りをもたすように取り付けました。

画像はないですが、とりあえずはスポンジゴムで隙間は塞いではいますが・・・

おそらく走行時は風圧でアンパネがわずかに歪みその影響で隙間は増大する恐れもあり
本当は下側にもステー追加しボルトナットで留めようとも考えたが・・・

走行時は下側はガムテープで目張りし走行します!

・・で翼端板製作に取り掛かります



今回は下側にも伸ばし、上と下側と両方で空気を通し少しでもダウンフォースを稼ぐ・・という目的
ですね。
割と最近のアンパネ事情?ではないですがマネてみました(爆)

最初にアンパネに翼端板用ステーを留めておき、その後位置決めをしてドリルで穴開け。
そしてサンダーで形状作りのため切削加工します(得意なのさ~)。



あまり見た目は変化ないですがね?



こうして見ると、下側まで伸びてるでしょ?

ちょっとピンボケしてるのはご愛嬌ということでww

22日午後



翼端板も右側だけ完成し、次は左側・・と思ったがボルトが足りなくなり強制終了したのが21日。

今日は先ずは、左側の翼端板の取り付けから開始!
ステーを留めて、位置決め・・と、トドメに取り付けして・・・



完成♬


中々カッコイイねぇ~(軽く自画自賛)



とりあえずは・・・

アンダーパネル関係はひとまず終了です!

後は、ブラッドサッカー号(CR-Xね)を秘密工場へドック入りする際にはアンパネだけ外した時にまた小加工する予定です。

続いては・・・

ラムエアーダクト再製作です!



・・という事デ、またまたバンパーを外し作業台に鎮座ww



ファンネル管の位置を最適化したく、先ずはサンダーで要所を削ります。
やった事ある方ならわかると思いますが、樹脂を削ったり切ったりした時に削りダマができます
よね~、しかも顔にかかると熱いのよこれが(爆)

ちなみに固定用ベースは、余ってた謎のカーボンっぽぃ板を使いました♬
軽いわりに曲げに強くベースにピッタリですし、見た目もカッコよくなるからコレにしました。



・・で完成です!

実は当初は・・・違う専用ダクトを購入し取り付けようと思ってたのですがね?
長年使用し、最早シンボル的な存在になりつつあるような赤いファンネル管の方が良いと思った
のです・・・本当はアンパネ関係で散財したからなのはナイショ(爆)



これが・・・

2015SPECの顔つきです!!

ボンネット開いてるし汚いけど(爆)

来週末には・・・一度フロントタイヤを履かせて、1G状態を見たいと思います。

その前に・・・



フロントショック交換が待ってますがww

さて・・・今回は久々に動画貼り付けします。
WTAC2014に参戦してたCR-Xの車載です、K24に載せ換え、更にクワイフ製5速シーケンシャル
その他改造激しく多数??なCR-Xのアタックです♬


Posted at 2015/02/22 18:20:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2015年02月15日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへ向けて・・・アンパネ篇vol6~

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへ向けて・・・アンパネ篇vol6~金曜と土曜の晩は

フィギュア四大陸世界選手権を観てた

当然今夜も観る

特に女子は浅田真央不在という中

若い娘が本当に頑張ってます

さて・・・先日は中休みの作業でバンパーとパネルの固定の途中で終わった。

(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)な昨日と今日も相変わらず世間と離れもっぱら作業であった。

先ずは14日



残りのステーの固定に取り掛かります!
思いのほか・・・大変・・でもなかったが大変だった(どっちだ)



今回はアルミL型ステー(厚さ2mm)を適当なサイズで切り出し、M4ナットサイズに穴開け、そして
ボルトにフランジナットで留めるといったとこです。
フランジナットを使用したのは・・楽だからと緩みにくいからですね。



小1時間程度で固定終了、早る気持ちを抑えつつ・・・バンパー付けて・・・



何箇所かで最大4mm程度の隙間が・・・(ノД`)
考えること数十分・・・



隙間があるところをマーキング、隙間何ミリ空いてるかも書き、一旦外します。

何をしたか?

隙間あいてるとこを、その隙間に合わせステーにワッシャーか何かで挟めて固定という地味な作業
をしました。
最大で4mmだとしたら・・・4mm程度のスペーサーみたくワッシャーやアルミ材を使用して、きっちり
と合わせます。

これも小1時間くらいかかり何とか終了・・・



いくらかマシになりました。
ただ・・・何箇所か1mm程度ですが隙間あります・・・

どうしょうか・・・???



改めて外し・・・考えた結果・・・

それは今日に持ち越しです。



そして15日



今度は何をするか???

またまた養生テープでマーキングです、余談ですが・・・この養生テープは侮れないですね!
剥がすと糊が付着しない割に貼ると割と強力です(爆)

色々考えて得た結論は・・・

アンパネの上にバンパーが載ると、その重みがかかり、それでアンパネが少し下にソレるとしたら?

その証拠?に横側は比較的ピッタリと下に隙間もなく載っております(一応)。

なので、四ヶ所ほどですが、隙間があるとこを中心にアンパネ固定のためにステーを追加します。

最初はワイヤーで張って・・・と思い吊る形で追加したが呆気なく切れる(ノД`)

続いて余ってた金属の平板を切り出しステーにしたとこ・・・今度は位置が悪くバンパー内で干渉し
付かない状態に・・・

・・で結局は・・・

こうなりました↓



左右で取り付けの感じが違いますが、テンション張るのではなくアンパネが重さに負けて下がらない
ように固定しました。

同じ要領で更に↓



ここまで固定し追加した結果・・・

諸事情でまだバンパーを載せて確認してませんが・・・(なに~~)

ただ、以前よりアンパネの固定がガッチリと留まり、軽く押すと車体がユサユサと動くくらいにまでに
なりました!
さすがにベニヤなので人が乗ると割れるので乗りませんが(爆)

もし・・・もっと軽くて頑丈な素材なら・・・間違いなく乗っても大丈夫なくらいにはなりました!



結局こうしたのは・・・外側にテンション張る処理をよく見ますが、やはりどうしても抵抗になるとの
事で・・・ならば内側でテンション張ればイイんじゃね?と思い実行したまでです。



バンパーにも何やら養生テープ貼りなにやら・・??
それは来週末にレポします。



Posted at 2015/02/15 18:58:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2015年02月11日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへ向けて・・・アンパネ篇vol5 やっと再開~

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへ向けて・・・アンパネ篇vol5 やっと再開~こんな格好で

洗車してる娘が

居たら

絶対脇見間違いなし


オジさんのクルマも洗って
ほしいぞ



さて・・・すっかりアンダーパネル篇もこれ以来滞ってましたが・・・



先日のブログで隙間をどう処理するか?または何を使うか?で悩んでるというとこで終わった。

本日はやっと再開できたのです!



その隙間・・・約70mm・・・されど70mm・・・毎日のように考えて出た結論が・・・



ABS樹脂板を使用する

意外でしょ?
ポリカーボネートとかも考えたんですがね・・・色々と調べる内にたどり着いたのがコレでした。

ABS樹脂は、自動車の部品に多く使われ汎用性も高く、また衝撃にも強い、加工性も良いと・・・
欠点は耐候性に欠ける(紫外線に当たり続くと劣化しゃすいとか)というのと耐薬品性にも欠ける
とか・・・

まぁ・・・我がブラッドサッカー号(CR-Xね)の使用環境に影響は全くない欠点ですけどね

今回は正に隙間70mmに合わせて切ってもらい長さも最大の2mで2枚注文しました。
近所のプラスチック工場に(爆)

ちなみにその工場で聞いてもABS樹脂は・・・「曲がらない板が欲しい」と言われるとソレを勧めて
出してるとの事でした。
今回は逆に曲げる・・・と聞いたら当初はやった事ないと言われたがある方法で可能と・・・
それは後ほど↓



アルミ製のLアングル(厚さ大体3mm程度)を21個切り出し、ステーに使用します。
製品のステーだと高いし重いし・・・なので(^_^;)



一番悩んだのは・・・どうやって位置出しをするか?でした。
とりあえずまずは樹脂板とバンパーのセンター出しをしてからバンパーに合わせ込みます。
この時点でしっかりアンダーパネルに接合してるかを確認してから位置出しに入ります。



いよいよ曲げ加工です。
さきほどのある方法というのが・・・ホットガンを使うです。

これはドライヤーのようですが最大500度の熱風を吹き、それで曲げるという手段です。
実際これを使うと簡単に曲げれました。
だいぶ反発してたのが密着するくらいになりました♬

そして横の部分をステーで留めた後に・・・



バンパーを外します!

こうしないと固定できません。

先ずしたのは・・・センターの部分の固定です。
これをするとほぼ固定ができ加工も取り付けも容易にできるようになります、それから次々とステー
で留めていきます!

しかし・・・ボルトが足りなくなり・・・あと10数本で・・・というとこで強制終了(爆)

気を取り直し・・・



アンパネのフロントの左側のステーを取り付け・・・撮影・・・忘れた(爆)

余談ですが、エアーインテークも作り直します、脱着を容易にするのと充填効率向上を狙います!

・・・とここまでで夕方もまだ明るいとこで今日は終了~~~

バンパー・・・置きっぱなしも邪魔くさいので・・・



仮付けしました

まだ数箇所留めてないので若干アンパネとの隙間もありますが・・・ソレでも微々たるものでステーで
しっかり留めたら大丈夫かな・・・どうだべ(爆)
それでも以前と違い、何となく・・バンパーがやや下に下がり気味?だったので本来の位置に来たのが嬉しい誤算ですね♬

それだけパネルに載ってる状態になったという事ですね。



横もホットガンで炙りしっかり曲げたので割と良さげ?な感じですね。
ズレないように裏柄にステーで留める予定です。

正面下側も何箇所かステーにて留める予定です、硬いと言っても3mm厚程度の板なので風圧で
ヨレヨレになる恐れもあるので脱着も考慮に入れた留め方でガッチリ留めようと・・・



またまた余談ですが、翼端板も作り直します。

アンパネ篇はもう少し続きます♬
Posted at 2015/02/11 19:25:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2015年02月07日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへ向け・・・アンパネ番外編!!??~

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへ向け・・・アンパネ番外編!!??~最近になって
ももクロをよく知らなかったオサ~ンが
最初に笑顔が凄くカワイイ~と思った

高城れにチャン

スナフキンのコスプレ似合ってるねぇ♬

さて・・・アンパネ篇もこのブログ以降すっかり滞ってる。

なんてことはない・・・

どうすればいいか思いつかなかっただけだったりするんです

でも何もしてなかったわけでもなく、ひたすらどうしたらよいか考えてはいました。

そう・・

アンダーパネルとバンパーの隙間約70mmをどう処理するか?



これまでにどうするか色々と案を練ってはいたが決定打に至らず・・・

今回はこれまで水面下でどうしてたか?をレポートしょうと思います。

①他車種のバンパーを使用する



ヤフオクでそれこそ毎晩遅くまで?探す日々でした。
要はバンパーの下部分のみを切り出しCR-Xのバンパーに付けようとしたのですが・・・
やった事もなく、ましてはバンパーだけでも価格はそれなりな上にバンパーくらいの大きさになると
送料も高い!!

しかも自宅までは配送されず営業所止めなため引き取りする必要もあったのです。

あまりにコストがかさむため断念!

②他車種の純正リップスポイラーを使用する



これは本気でヤフオクで購入しょうとして寸前でヤメた。
画像で判断するにはあまりに冒険的すぎるという理由で・・・

サイズはある程度は把握できても実際に現物とCR-Xのバンパーの形状があまりに合わなかった
場合・・・ただ損するだけである。
実際は切った貼ったの大加工でトドメはボルトナットで留める・・・と考えたが・・・

コストに見合う結果にはならないだろうと判断・・・

以上・・・これらは企画倒れになった案です。

・・ですが、実は打開策というか、別な案は既に水面下で実行中、既に発注済みです!
そのための準備も着々?と。

おそらく来週末にはレポートできるかと・・・そう願うばかりです(マジに)。



今月号のREV SPEEDにも載ってた、EF系CR-Xを見て俄然やる気が出ました!
ここまで綺麗にカッコよくはできないですが・・・

迫力だけは・・・いや・・・どうなるやら???乞うご期待(爆)

さて・・・そんな事もやって一安心?なとこで先週末から今週初めよりトラブルが発生してました。

長らく愛用してた動画編集ソフトがブローしました

正直何故???な感じですが・・・
遡ること先日の日曜日の夕方、今年度用の動画のオープニング動画を作ろうとするも・・・

正常な動作がされず、まともに編集やエフェクト処理ができなくなりました。



もうかれこれ6~7年にはなるだろうか・・・

Power Director 8を使用してたが・・・扱いやすく、本格的な動画編集も可能と随分と使用
したが・・・何度も再インストールしてもダメ・・・最初はアンインストールすらもエラーでできず・・

アンインストーラーのソフトで強制排除、再インストールするもダメだったので・・・昨日ですが・・・

Power Director 13 standardを購入!

スタンダートと言ってもこれまで以上の編集機能を持ちつつ更に扱いやすくなってたりします。



タイムテーブルもこれまでとは違い、いくつも動画ファイルを載せ編集もできるスグレモノです。
前のソフトの半額以下な値段だったので迷うことなく購入、早速動画編集もしました。
もうちょぃ我がPCの性能が欲しいとこですが何とかなりました・・

本当はCORE i5かi7なPCが欲しいっす・・・

今夜はここまで、久々に動画貼って終わりです。

そのカッコイイCR-Xの車載動画です↓

Posted at 2015/02/07 22:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~ http://cvw.jp/b/322600/47635328/
何シテル?   04/05 18:57
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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