• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~GT第三戦に向けて其ノ二~

CR-Xサーキットマシン化計画~GT第三戦に向けて其ノ二~スケバン刑事

風間三姉妹

三人とも四十路で熟女系だが

やはりセーラー服着ると何故だろう?

妖艶に見えるのは私だけぇ?

ちなみに中村由真チャンが一番好きでした(今でも)

さて・・・先週末のブログからGT第三戦に向けて活動中であるが・・・

7月のオトナのぷち夏休みな3連休も作業しました☆

時系列でGO~~ww↓

7月18日~19日にかけて

18日はダラダラと寝てたりTV観てたり、夜はオールスター戦を観たりして過ごす。
夕方、友人よりネットオークションの委託依頼を受けその日の夜の内に準備および出品(爆)

19日は、午前よりいきなり落札され、道内の人だったので手渡しで終了、残り数品も時間の
問題で終わりそう~♫
死ぬほど暑かったせいか、部屋の室温も30度突破・・・そりゃ~暑いわ(爆)

引渡しの帰り道にホーマックに寄り材料を仕入れる。

そして20日

今日は午後から作業開始したが、開始前から汗ダラダラかき目が痛いくらいでした。
車庫内も30度越えて35度くらいと暑い・・・先週なんか40度になったからソレに比べたらマシだが
暑いもんは暑い!



↑今日の作業はシフトポジション改善作戦です!

パーツインプレにもアップしたが、懐かしいRAZOのシフトノブに、星光産業のシフト延長バー
です!
これで何をするか?というと・・・

GT第二戦に応援に来てくれたEF重ステ組合理事長No.72様より、実際にブラッドサッカー号に
座ってもらい、少しでもシフトの高さを上げるだけでも違う、少し遠いと言われました。



実は、油圧クラッチ化によりクラッチの遊びが少ない分、シートポジションが以前より後方になり
ました。
ステア操作には影響はないが、確かにシフトが遠い気がしました、それも3速が!!??
これって5速に入る要因のヒトツかも??と思い、ネットで色々とシフト延長を検索(爆)

結局行き着いたのがこの星光産業の製品でした!
たまたま地元の自動後退に売ってました、シフトノブはネットオークションで購入、合わせても
3000円でお釣りが来ます(爆)

ただ装着しょうとしたら↓



無限のシフトノブを使用してましたが、根元のネジがM8のP1.25だったからかシフト側もM8で
ネジ切れてたので装着できず・・・タップダイスでM10のP1.25にネジ切りだし、ちゃんとネジが
回る事を確認してから↓



M8のネジ切ってる部分をサンダでぶった切ります!
こうしないと、どうしても延長バーを装着できないです、約2センチくらい切りました、わずか数十秒
で(爆)

そして延長バーを無事に装着でき、しっかり留めたらシフトノブを・・・の前に↓



比較です、左が今回使用するRAZOのシフトノブで、右が無限のシフトノブです!
RAZOのノブが140gらしいですが、無限ノブもほとんど変わらないくらいの重さです。
ですが、今回のRAZOのノブが球形なので握りやすいのが好印象ですね♫

・・で完成が↓



イイ感じに出来ました♫
シフトも以前より近くなり腕の曲がりも適度に余裕あります、3速も近くなりました!
これでシフトミスも緩和できたらイイですね~



これでシフトポジション改善作戦は無事終了~☆

続いて↓



今度はジャッキアップしてタイヤ外して何をするのか?



GT第二戦前に製作したブレーキダクトが見事に砕けてました・゜・(ノД`)・゜・
まぁ~仕方ないですね~アンパネの下ですからね~おそらく20Rのコースオフ時にやったと
思います(爆)
同じ物買って作るのも考えたが何か違うのが無いかと探したらありました↓



洗面台の排水ホースですね、これを使ってみることにしました、これなら柔らかい素材なので
ぶつかっても壊れないし、適度にファンネル形状なので風も入りそうな気がしたからです。
そして材料も安いのはありがたい(コレ大事ね)ww



どう付けるか悩んだ末、ダクトホースに直接穴を開けて、そこにM6ボルトを通し固定する事に。
こうしないと柔い素材のため結束バンドで固定しても潰れて風が入らないからですね。
ホースも長めなので50φのホースの中に通して確実に風を運ぶように挿入!



前から見るとこんな感じです、変な形になってて・・・軽くウーパールーパーに見えるのは
気のせいか(爆)
でも風は入りそうな感じですね、高速走行で風も強いので・・・たぶん大丈夫だと思うww



そんな感じで今日は終わりました!
次は何するかな???






Posted at 2015/07/20 22:18:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2015年07月11日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~NHGT2015第二戦予選篇!&思いはGT第三戦へ~

CR-Xサーキットマシン化計画~NHGT2015第二戦予選篇!&思いはGT第三戦へ~よく・・・

怒った顔も可愛いと言う人も居るが・・・

この娘の怒った顔はマジにオッカナイ

吉木りさちゃん

もしこういう娘が奥さんで・・

浮気でもしょうなら・・・マジにヤバそうデス

さて・・・前回はGT第二戦のレポートブログだったが・・・

今回は、主に予選走行を中心とした走行篇です!




今回のGT第二戦では、朝一のフリー走行のタイム順で予選走行のグループ及び走行順が決まる
というやり方で、各4台ずつの走行でした。
Jrコースの距離を考えると台数はアタック向きな台数でアタックしやすい環境です!

・・ですが、計測5LAPでもし5LAP以上したら?

タイム無効

という恐ろしくも残酷なルールでありました((((;゚Д゚))))!!??
なのでせっかくタイム出しても5LAP以上したら無効でグリッドも最後尾という仕打ちを喰らうわけデス。

実際、1台だけ居ました・・・、自分の場合はたまたまHataさんが周回数を数えてくれてたので助かり
ましたm(_ _)m



さて・・・肝心の走行フィーリングですが?
下ろしたて新品タイヤという事もあり、タイムは出ないと言われ・・・朝一のフリー走行の1本目は
熱入れ&皮むきで大体56~57秒あたりで周回して終わらせました。
そして、2本目で軽くアタックして54秒3出たのですが・・・結局当日は54秒3以上は出ず・・・

フリー走行もタイヤ温存のため、呑気に構えてたのがダメでしたね・・・
もっと走らないとダメでした!

予選までにライバルのタイムはジリジリと・・・いや一台には完全に抜かれ53秒台叩き出した
ドライバーも!!??

予選では、先に書いたとおり、5LAP計測なので、最初から3LAP目からアタック開始でした。
・・と言うのも、計測1LAPから行きたいとこですが、リアの温まりが足りず速攻でFドリ状態に
なるからデス((((;゚Д゚))))!!!???

なので3LAPから安心?して全開アタックという計画で行く事にしました。
最初の1~2LAPは間隔維持しつつも確実にタイヤに熱入れ・・・そして3LAPから・・・



細かい事は動画でチェックしてください♫

感触はソコソコ?でも、シェイクダウン時より最終コナの進入速度が落ちてる、3~4コナの速度も
落ちてる・・・全体的に走りがイケてませんでした・゜・(ノД`)・゜・
実際、最高速もシェイクダウン時は160キロ台をマークしてたのに、当日は予選時でも159キロ・・・

最終コナの立ち上がり加速がダメでした、これは旋回ばかり時間かけて立ち上がりの縦Gに移行
まで時間かかりすぎ?な感じですね。
3~4コナも今回は4コナ手前で軽くブレーキして前荷重作戦で早めに頭入れて加速・・な感じで
行ったが、もうちょぃ大回り?的なライン取りの良いかも???

ロガー見ても、3~4コナのタイムロスが最も多く、どうやら今回の4コナ手前ブレーキに、ライン
に大きく問題アリな感じですね。

後は1コナのブレーキからシフトダウンの際のロスですね、丁寧にシフトダウンしないとミスして
5速にシフトする怖さから、遅くなってしまってる感じです。

予選タイムが当日べストでしたが、1コナ、3~4コナが一番タイムロスしてました。
最終コナももうちょぃ詰めどこありありな感じです。

・・とそんなツッコミどこ満載な走りの車載を今夜は貼り付けていきます↓



そして今日は・・・第三戦に向けて軽く?準備してました!



アンパネも付き、シャコタンなブラッドサッカー号にとっては車庫から出すのも一苦労デス(爆)

板木ももう少し増やす予定です、まぁ~秘密工場の社長からも以前より搬送に積むのに大変な
くらいが丁度良いと言われた事があったがコレでイイのでしょうか(爆)



今日は午前より、新品タイヤから中古タイヤに履き替えです。
新品タイヤの摩耗チェックもしたいからですね~後はプチ作業もして↓



先ずは新品タイヤのチェックです、↑はリアタイヤです!
こうして見ると適度に良い摩耗状況だと思うのですがどうですかね??
偏摩耗もなく良い状態かな~と思うのですが・・・続いて↓



残念ながら左タイヤは殉職したので右のみですが・・・左もほぼ同様な感じの摩耗状況でした。
右同様に左も偏摩耗もなく綺麗な摩耗具合でした!
最悪、左側だけ新品で買ってもこの状態なら・・まして1回しか走行してないので大丈夫でしょ!

なので↓



GT第三戦もJrコースですが、中古タイヤでリベンジです!

侮るなかれ!
今回の中古は比較的に新し目ですぞ(爆)
フロント用A050(215)は2013年製、リア用ハンコックC70(195)は2011年製ですぞ!
しかも激安な割に偏摩耗も特にない極上(オレ的には)レベルです。

このタイヤを本番用ホイールに履かせる予定です!



一応以前のシェイクダウンで使用した中古練習タイヤに履き替え、午前は終了。
この時点でかなり暑かったせいか激しく疲労したので昼食後に昼寝zZZ

午後より・・・



洗車です


思ったほど汚れてはいなかったが、念入りに洗車です。

もうそれこそ中も拭きましたよ、リアトランク部も掃除機ないので近い内に掃除機借りてやりたいですね~☆

当然ですが↓



エンジンも拭きました♫
自慢の黒光りエンジンヘッドもピーカンな天候で眩しいくらい光り輝いてましたぜぃ☆
実は、GT第二戦前日に水漏れがありまして、原因はラジエターホースの劣化だったので事なき
を得ましたが・・・ホースなかったら・・あるいは現地で発生してたら?と考えると・・鳥肌モンです。



こうして暑い日中の作業は終わり車庫へ。
車庫の中なんか軽く30度突破してました(;´Д`)
作業中にスズメバチの襲撃に遭いそうになりながらもアー○ジェット片手に護身デス(爆)

GT第三戦もピーカンでドライで思いっきり走りたいです☆
Posted at 2015/07/11 22:17:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2015年07月07日 イイね!

New Hokkaido GT 2015 第二戦!ほろ苦い?初陣!!

New Hokkaido GT 2015 第二戦!ほろ苦い?初陣!!今回・・・

もし?

吉木りさちゃん

が応援に来てたら?
ありえないが・・・

たぶん

怒られたと思う

さて・・先ずは先日の7月5日に十勝スピードウェイ・Jrコースで行われた

New Hokkaido GT 2015 第二戦に参戦されたドライバー、並びに運営スタッフの皆さん、
そして応援や手伝いに来てくれた皆様へ


大変お疲れ様でした

開幕戦をボイコットした自分にとって正に今回が初陣だったわけですが・・・

当日の朝4時半に自宅出発、途中3回ほどトイレタイムピットインを重ね、約3時間半ほどで
到着、思ったより人は来てなかったが、わが地元ドライバーらが早く到着して驚く(爆)

ゲートもオープンしいち早く陣取り、準備・・・これが最近は疲れます(爆)



気づけばオールホンダフェアー?なピット風景にww

受付のお知らせもあったので、受付を済ませゼッケンも手渡されました。



何故かピンク枠でした



まるで予期してたみたく何故か桜色のテープもあったのだから不思議なモンですww

さて・・・ シェイクダウンである程度は走ったがまだ慣れてるとは言いづらい今回の・・・



ブラッドサッカー2015SPEC


DC2インテ98ミッション(ファイナル4.785)、OS技研スーパーシングルクラッチ、油圧クラッチシステム
化、タイヤがフロント215(A050)、リア195(ハンコック)な感じです。

相当にガラッと変わった感じで、未だに唐突に繋がるクラッチには慣れてないデス(爆)

ですが、ファイナル変更というか98ミッションのおかげか走り易くなった・・・
そんな中で今回は降ろしたての新品タイヤでアタックです!!

・・でも熱入れもしてない新品タイヤではタイム出ないと言われまして・゜・(ノД`)・゜・

しかし既にGT第二戦は始まってます!

今回はゆったり?とした日程で、午前中は練習走行が組まれてました(90分間)。
しかしそのタイム順で予選走行の順番が決まるというので、即効で熱入れ皮むきをします!

とりあえず自己べストの5~6秒落ちで皮むき&熱入れを済ませ、一度冷ませて・・・



いよいよ当日のファーストアタック!!


リアがハンコックタイヤなため、さすがに計測1LAPアタックは止め、2LAP目でアタックです!
すぐに54秒344マーク!
しかし、台数もソコソコ居たので詰まったり、5速にシフトミスとかして・・・12周目に54秒365が
出て、何故かそれが公式タイムとして反映されてました(爆)

練習走行、36台中、6番手(EXクラス1位)、最初のリザルド見て嬉しかったですね~☆

フリー走行①

お試し?で計測1LAPアタックを試みる、1コナでFドリかまし危険な香りがしたのでヤメた(爆)
結局マトモにアタック?した1LAPで出た54秒751でクラス3位転落(爆)

フリー走行②は止めて、タイヤ温存のため休む。

そしていよいよ?

予選!



今回は、台数を4台ずつで5周計測というやり方でスタート、もし5周以上したらタイム出ても無効
という中々?厳しいルールでスタート!

フリー走行で1LAP目では危ないとわかってたので、最初から計測3LAP目でアタックする計画で
走りました!
ピットウォールでHataさんが手で周回数を教えてくれたので助かりました・゜・(ノД`)・゜・

3LAPで54秒636、4LAPで54秒305(当日べスト)をマーク!
予選はEXクラス4台中2位でした、レース頑張ろう!!

・・でも唐突なクラッチでグリッドスタートなので・・・



エンストしないかマジ不安なんですが

まぁ・・・なんとかなるさ・・・
たぶんww

決勝10LAPレース




この時になるとちょっと緊張してました、クラッチ大丈夫だべか?と(爆)

そうこうしてる内に、間もなくスタート・・・

日章旗フラッグが見えたらアイドリング上げ目に維持!
サイドに手をかけ・・・フラッグが振り下ろされ・・・



スタート!!!

アイドリング上げ目が災いし、ホイールスピンして前に進まず遅れてスタート・・エンストよりはマシ
だがww

1コナで抜かれ、更に・・



後方より激速シビックに、道内最速BRZの2台が後方に??((((;゚Д゚))))!!!
・・で結局抜かれ・・・BRZを追跡し8コナで・・・詳しくは動画で(爆)



この段階で、何となくではありましたが・・・左タイヤからまるでバランスが狂ってるような嫌な
振動がジワリと発生・・・そのせいか?ストレートスピードも遅いし・・コーナリングもイマイチ決まらな
い・・・

7LAP目の最終コナで・・・パンクしたような挙動と音がしたので急遽・・・アウト側へ避難・・・



リタイヤです


レース終了まで待ち、チェッカー確認後に自力でピットロードへ・・・
すぐに神風EKさんが駆けつけてくれ、パンクしてると教えてくれました、急いで手持ちの中古タイヤに
交換。

パンクしたタイヤを見て・・・どこがパンクしてるかわからなかったが・・・
裏側見て・・・((((;゚Д゚))))!!!???



一体どうやればこうなるのか・・・
もし知ってる方が居れば教えてください(切実)

・・と駆け足なレポになりましたが、僕のGT第二戦はこうして幕を閉じたわけです。



まぁ・・・実はリタイア直後に何故かエンジンもストールダウンし止まる、すぐに始動はできたが・・・
プラグコードが一本断線してました、走行中は特に異常はない感じだったが・・・

8月のGT第三戦もJrコース戦ですが、リベンジ目指して・・・中古タイヤ2セットで挑みます!

今回のレース時のデジカメ撮影をしてくれたakkiaitaiさん、動画撮影してくれたEさん、そしてレスキューに来てくれた神風EKさん、本当にありがとうございました!!

今夜はレース動画を貼り付けていきます、近いうちに予選動画もレポします☆

Posted at 2015/07/07 23:01:46 | コメント(16) | トラックバック(0) | NHGT2015 | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~ http://cvw.jp/b/322600/47635328/
何シテル?   04/05 18:57
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation