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2024年05月04日 イイね!

スペーサー用ナット

スペーサー用ナットワイドトレッドスペーサーのナットをなめてしまった方へ(私のことです…15mm幅用は掛かりが浅すぎ)
調べたのでメモです。

単品では中々手に入りにくいのですが、M12x1.25、M12x1.5の17HEXはストレートで売っています。全長16mm
https://www.straight.co.jp/item/30-301/

しかしM14x1.5用や15mm幅用の激薄ナットをお求めの方は…こちらをどうぞ。
https://a.aliexpress.com/_oDq4YbC

全長12mmのナットはものすごくなめやすいです。12角ではなく必ず6角ソケットを、そしてできるだけ奥まで刺さるようにソケットの外周部を60°テーパーに合わせて削りましょう。
Posted at 2024/05/04 21:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月23日 イイね!

wind氏、家買うってよ。(ガレージ選び編)

wind氏、家買うってよ。(ガレージ選び編)家族も増えたことだし、そろそろ一軒家がほしい!
これは人よりクルマがちょっとだけ好きな貧乏サラリーマソの家探し記録です。誰かの参考になれば…

普通の人は土地を決めて、家の間取りを決めて、庭に余裕があればガレージを置いて、、だと思いますが、僕は普通じゃないのでガレージを選ぶところから始めます。
ビルトインは高すぎて話にならないし、こだわりの木造ガレージ作る気力も無いので普通の住宅+横にプレハブガレージで充分です。
候補はすぐに決まりました。タクボ物置の「ベルフォーマ」です。

ベルフォーマの何が良いかというと
・日本メーカーであること。ヤフオクなんかで格安海外ガレージが出回っていますが、やはり品質や輸送時のキズ等が気になります。
・安い。高級ガレージなんて要らんかったんや。同サイズ帯のイナバ 、ヨドコウのベーシックなシリーズと比べても少しだけ安いと思います。
・(安いガレージの中では少しだけ)おしゃれ。シャッター部分に灰色が選べます。

そして最大の魅力が
・オーバースライド扉であること。
リフトマスター等の安価な米国製電動オープナーが後付けできます。
ebayや米国amazonで送料込み一式(本体、レール、チェーン/ベルト)10万円以下で買えます。最近のモデルならwifiやAlexa対応も当たり前です。
海外の野郎たちはエーモンステーみたいなものでDIY取り付けしちゃってるので、僕にも出来ないわけはありません。

屋根に断熱材のオプションもあるようですが、断熱はハナから諦めています。夏はスポットクーラーで、冬は灯油ストーブで乗り切りましょう。

サイズですが、カタログに載っているのは1〜3連棟(追加可)、奥行き5.3〜6.5m、幅2.7〜3.4m/台、開口高さ1.9〜2.7mです。
…ガレージなんて「大は小を兼ねる」に決まってます。3台分の最大サイズにするぞ!

ということで、ガレージは10.3m×6.5mx2.7m(予定)となりました。隣に置く住宅を決めていきましょう。
つづく
Posted at 2023/12/23 21:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月20日 イイね!

プロとして───

プロとして───自動車整備業界の最もホットな話題(?)である「車検はロービームに限る」問題…
左側通行用のヘッドライトが純正でも社外でも一切存在しない並行輸入車に乗っている人には、とっても気になるところです。
現状来年夏まではハイビームで普通に通ってしまうのでまだネットにも情報が少ないですが、いろいろ調べてみました。

ロービームの基準ですが、
①カットラインの屈曲点が規定の範囲内にあること。
②最高光度点が規定の範囲内にあり、6,400カンデラ以上であること。
この①と②を同時に満たさなければなりません。

でも基準をよく見てみるとその下に
「カットオフを有しないすれ違い用前照灯の場合」
という例外があります。
これはSAE-米国の配光規格(カットラインが存在しない?)を考慮して設けられているらしいです。運輸局車検場のヘッドライトテスタはECE-ヨーロッパの配光規格を基に作られているため、一部のアメ車はそもそもカットラインが存在せず、①②の基準だとロービーム×になってしまう(要出典)…と。

で、その例外のときの合格基準が
A.最高光度点がど真ん中より左下にあること。
B.最高光度点の光度は6,400カンデラ以上であること。
だけです。なんだか①②よりだいぶ緩い基準ですね。

ここで僕の08yマグナム(マルチリフレクタ)の場合。
現在社外HIDがついていてハロゲンHB3球を持っていないので試していませんが、下記ページを見る限りそもそもカットラインが存在しない配光に見えます。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0128387/blog/435837
つまり純正状態では例外A.B.の基準が適用されるのかなと。
この例外があるから今のカットラインもクソもない爆光配光HIDの状態でもロービーム「○」が出ていたんですね。

しかし出来ればカットラインがビシッと決まったオトナな車両作りをしたいので、良い機会と思いプロジェクター化案をいくつか考えます。

・汎用のプロ目キット(HID/LED)を埋め込む
パルサーで使ってました。金具を変えることでH4やH7やHB3等いろんなソケット穴に装着できるやつ。上記ページでも使っているようです。

メリット:
見た目がカコイイ
カットラインを遮光板加工で微調整できる
HID版なら球交換可能&55WならLEDより明るい
デメリット:
表と裏からネジで挟み込むという構造上、左右方向に調整するのが困難

・プロジェクタータイプのLEDバルブを付ける
最近よく見かける「バルブ単体でプロジェクターと一体型になっている」やつです。
直径が19mmしかないのでそのまま差し込むだけでカットラインができちゃいます。
LEDの小型化技術ってスゴイですね。

メリット:
安い
台座にアルミテープでも噛ませれば多少左右に振れる…はず
デメリット:
バルブシェード外すために結局ヘッドライトばらす必要あり
車検に通るほどしっかり明るいかは…?

・国産車純正のプロ目を移植
V36スカイラインのプロ目を流用とかが定番みたいですね。
メリット:
カットライン、光量ともに絶対車検OK
デメリット:
めんどくさすぎる
スペアの無いライトユニットを切り刻むのはちょっと…

ちなみに北米には光軸調整に左右方向という概念がないため、並行車に調整ネジなんてものは付いてないそうです。マジか…
とりあえず汎用プロ目キット(55W)をポチりました。08yマグナムの純正プロ目は全グレードともオプション扱いだったから超貴重で憧れてたんですよね〜
何とか左右調整できるよう考えてみます。
Posted at 2023/11/20 17:30:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月30日 イイね!

ワゴンR/ムーヴはトランポにできるか?

ワゴンR/ムーヴはトランポにできるか?#いわなやレーシング 原付部

誰もが一度は調べる(?)であろうこの問題
「ワゴンRクラスの軽自動車でバイクを運ぶことはできるのか?」
Mぐち君が実践してくれました。
実験車はムーヴ バックドア開口高さ80cm シートは外さず倒すだけ
積む原付はジョグアプリオ 全高100cm(ミラー除く)

結論 ハンドルばらして全高80cm以下にすれば載ります。
最近の大柄な50ccだと全長が収まらないかもしれません。

良い子は素直に軽バンや軽トラに積みましょう。
Posted at 2023/10/30 18:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月23日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!9月23日でみんカラを始めて16年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

18歳でみんカラ登録し…気づけばもう16年。
精神年齢は永遠の中学生
仕事っぷりは永遠の新入社員
がモットーのwind氏ですが
実年齢だけはそろそろ中堅社員になってしまいました。

「そのうち手をつける」「ガレージを買ったら本気出す」「腰が痛い(?)」と言い訳しながら保管している車バイク達は、年を追うごとに増えるばかり…

家族が増えたこともあり、理想のカーライフからはどんどん離れていってます。
(その割には最近も色々衝動買いしてるような気もする)


このままではアカン。


ということで「wind氏、家を買う。」編の始まりです。
ガレージ付きの家さえあれば言い訳もできなくなるでしょう…きっと。
来年中の完成を目指して頑張ります。



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/09/23 00:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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