
常にONにしている“ECON”はエアコンの効きが悪くなるので旅行中はOFFにしてました。
燃費が良くなる(ラフなアクセルワークを調整してくれる)位の知識しか持っていませんでしたし、どこかで「自分はOFFの方が燃費が良くなる」のコメントを目にして矛盾を感じながらも、繊細なアクセルワークをすればECONに勝るのか、と思ってました。
高山旅行から帰って来て、通勤時の下り坂で此までEVバッテリーが3/6目盛りの時にEV走行が出来たのに4/6目盛りにならないとEV走行が出来ない事に気付きました。
エンジン回転も此までの2,000rpmから3,000rpmと高くなっています。
瞬間燃費計はどちらも40km/lなので燃費は変わりません。

前置きが長くなりましたが、ここから本題の説明です。
何が違うかと言うと、回生ブレーキ量の違いです。
エンブレが良く効いているとその分、回生ブレーキの効きが弱くEVバッテリーへの充電が少なくなってしまいます、いつもなら満充電になるのを調整してましたが、ECONをOFFにしていると4/6目盛りにならない時もあります。
その分EV走行が出来なくなるので燃費が悪くなるのです。
HVはモーターで走ってナンボですから(^-^)
ON OFFの走りの違いはそんなに感じません。
3年乗っての新発見!私が無知なだけなのか?
奥が深いぞEV(底なし沼かっ ^^;)
【結論】
ECONはONにすると燃費は良くなる。
Posted at 2022/07/30 17:36:10 | |
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