
先月出社時に急いでいたのでいつもよりペースを上げて走ったにもかかわらず燃費が良かった事がありました。
試行錯誤の結果、答えが見えたような気がします。
YouTuberのある方の動画で「頻繁なEV走行と充電走行の切り替えはEVバッテリーの寿命を縮める」と言っていたので、それを実行していましたが、それを無視したほうが燃費が良い事がわかりました。
寿命とは漠然としたもので、何かを何回すると何年縮まるといった計算式があるわけでもなく、明日EV走行が出来なくなり「寿命です」と言われるかもしれないので気にせずにHVバッテリーをフル活用する事にします。
私の結論は
①EV走行が出来る所はEV走行をする。
(しかし停車時にはアイドリングストップをする様にバッテリー残量を考慮する)
②“エンジンのみ走行”と“エンジン+充電走行”を使い分ける。
(上り坂では来る下り坂に備えてバッテリー残量を極力減らす様にアクセルの踏み加減に注意する=速度を上げる時もある)
以上の事を意識してこれまでの出勤時の燃費26~27km/㍑が28km/㍑になりました。
走行距離が10万kmを超えましたがMyジェイドは
「♪バッテリーはビンビンだぜ♪」状態です。(古いか(>_<)
Posted at 2022/07/06 20:39:10 | |
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