• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月19日

車検不合格!

車検不合格!
今日はとら号のユーザー車検に行ってきました。

昔取った杵柄とやらで、整備士免許保有のワタシ、

ここ20年ずっとユーザー車検でございます。

前愛車@@号にこがね号、そしてとら号と通算12~13回目で

ございます。

いつもすんなりパスして午後から気ままにドライブしていたのですが・・

今回はかなり様子が違いました。


自賠責に重量税、検査手数料を支払い、いざテスター・ラインへ。

20代前半の若い検査員が担当のようだ。

書類チェックに車体番号の確認、続いて電気廻りの検査ですが、、

いきなりNGが出ました。

ドア・ミラーに付いているサイド・マーカーですが、

LEDの流れるウィンカーは駄目だとか

↓いきなりLED流れるウィンカーはNGだと!?


えっ!? そんなん、初めて聞いたわ!

でも、今の車って新車からこれが標準装備のモデルありませんか??


で、排気ガスの測定を済ませて、ブレーキのテスター・ラインに入ると・・

最低地上高のアラーム・ランプが点き、検査員が駆け寄ってきた。

横から下からと、とら号を舐めるように眺め、、

アラーム出ましたが大丈夫そうですね。OKです。

当たり前じゃ!

この前、足廻り替えてアライメント調整し、車高も最低地上高10cmに合わせて

あるわい!!

↓先々月に組んだばかりの脚。


なんで、OKやのにアラーム出るねん!?

なんやら信用できやんぞ!


ブレーキの検査は安全装置が働き、車が前に押されて測定できずです。

仕方なく、ヘッド・ライトの検査に移ると、またもやNGが出た。

おかしいんちゃうか!?


この車って自動調整のはずやけど・・

どやって直すのねん!!!


その後、ピットに入って下廻りの検査です。ここはパス。

もう一度、テスター・ラインに入るべく、ぐるりと車検場を一周してきます。

入口で、先程の検査員から・・

今度はフロントのカナードにいちゃもんが付く。

さっき、カナードの事は何も言うてないやんか!?(怒;)

↓ケチの付いたカナード翼。


それに、前回、ここの車検場でこのカナード付けて車検パスしたぞ!

と言っても聞き入れない。

突起物だとか、車体からはみ出してるから計測ラインで測ります。・・やとさ。

嘘言え!!

どこからどうみても車幅以下に収まってるで~

おかしいんちゃうか!?


↓誰がどう見ても車幅内に収まってますよ!


なにやら、流石にイライラしてきた。


再びテスター・ラインに入り、ブレーキ・テストは合格。

ヘッド・ライト検査では、ハイ・ビームにしてくださいと指示された。

さっき、ロゥ・ビームでNG出たのに・・

合格のランプが点く。

なんやこれ!?

ロゥ・ビームで検査NGでもハイ・ビームで合格すればええんかい!?

先に言えよ!!

もうワタクシはキレる一歩手前です。。



再びテスター・ラインを出て、今度は端の計測ラインに向かう。

ここはバイクの検査や、車の車幅や車高の寸法変更時に測定するラインだ。

↓半分、晒し者のとら号です。



ここではベテランの検査員がでてきた。

納得がいくまでしつこく食い下がる。

まず、流れるウィンカーについては、フロントとリヤについては合法で

あるが、サイド・マーカーについては認められていない
とのことだ。


続いてカナードですが、車幅以内に入って寸法的には問題は無い。

しかし、、

端部が鋭利であり、エッジ部が2.5R以上ないと合格と認められない・・と。

前回、ここの車検場で検査パスした旨を伝えるが、

申し訳ございませんが、・・駄目です。と答える。

法規が変わったのか?と聞けば、そうではないと返す。

なんで厳しくなったの!?


資料を持ち出して説明しているから、もうこれはどう食い下がっても駄目だろうな。。

過去、オーナー自らが車検に持ち込んでいる事から随分と多めに見てもらった経緯があるが、

今回は杓子定規で全く駄目だ。

仕方なく諦めて、一旦家に帰り、カナード外してサイド・マーカーをノーマルに戻すことにする。

本日中に不具合箇所を直し再検査に合格すれば車検合格となるが、日を跨ぐと、また最初から

テスター・ラインに入らねばならない。

朝の一番でユーザー車検予約を取ったことが正解だった。

帰宅して昼食もそこそこにマーカーを付替えしてカナード外して再び車検場に向かった。

早々に計測ラインにクルマを入れて検査員に不適合箇所の是正を告げる。

流石に今度はOKであった。

↓ノーマルのダサいサイド・マーカーです。


ベテランの検査員から、お疲れさんでしたと労いの言葉をもらった。

まるっと一日が潰れてしまった。

ユーザー車検に来てこんなに疲れたのは初めてだ。

察するに、今回のワタシのように・・

ユーザー車検は甘いと舐めて掛かる輩が増えたきたの?(焦;)

それで手綱を締め直した・・ ような感じがします。


兎に角、もう、当分、クルマを嬲るのはよそうと思いました。

ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2020/10/19 19:40:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2020年10月19日 21:24
お疲れ様です!とても大変でしたねッ
わたしの235は、ドアミラーのシーケンシャルウィンカーは、ディーラーでは大丈夫でしたよ (^.^;
検査員のアタリ/ハズレはあるんですね(汗)
コメントへの返答
2020年10月19日 21:48
こんばんは🌇

あれね、法律で曖昧な部分は検査場の責任者の方針できつくするか緩くするか決めてるみたいやね。

いつもあの状態でDに入庫してますから、決定的なNGでは無いと思うのですよ。

とら号はなぶり過ぎてる感があるから、半分嫌がらせだったのかもしれません。😭
2020年10月20日 0:25
とら猫さん、こんばんは🌟

大変お疲れ様でした❗️
こういう車検は受けたことがないのですがなんか知らないとやり込められそうですね。
今日ディーラーで車高これ以上落としたら車検通りませんよと言われました。現状ならOKみたいです。ホイールは微妙です。
コメントへの返答
2020年10月20日 7:01
おはようございます。
そう、知識と理論で武装しないとね。
道交法と同じく微妙なところは現場の検査官の判断になるので致し方無いでしょう。
合法の範囲でも愚車とら号は、殆どの箇所を触っているので検査官の目に止まったのでしょうね。

車高は最低地上高9cmまでですね。
2020年10月20日 1:06
D他によると、最近厳しくなってきていると聞きます。前回は通ったけど今回はダメという事も良くあるそうで。
ケイマンの羽根はGT4ソックリなのでOKと思いきや、ダメだったりw
コメントへの返答
2020年10月20日 7:05
おはようございます。
やはり厳しくなってきてるのですね。
今回、周囲を見て感じた事は、ユーザー車検の受験者が多いこと。特にスポーツカー、バイクが目につきました。
以前、何方かのブログでメーカー純正のカナードがNGとなっているのを見ました。よー分かりませんわ。
2020年10月20日 9:06
こんにちは
車検ですか......💦
爆音号も毎回もめにもめてます
最近はほとんど乗る事も無いし
次回はどうするか考え中です
コメントへの返答
2020年10月20日 11:41
こんにちは😃
2台持ちすると必ず乗りやすい方ばかり乗ってしまうものですね。
ワタクシ、昨日の車検で走行距離を見ましたら、2年で13,000 kmしか乗っていない事に驚いた次第です。
もっと乗る機会を作らないといけませんね。
爆音号、もっと乗ってあげてください。

プロフィール

「@ま~@さん
三重県には🍔バーキンが無くて、やっと出店するとの発表なのに、、、
なかなか、お店が出来ないのよ❗️😅」
何シテル?   04/16 13:40
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation