
年始皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は'26早々実走で検証できた事があったので、何年かぶりに筆を取ってみる事にしました。
その検証とは
"MX-30 R-EVは「満タン」かつ「フル充電」でどのくらいの距離走るのか?"
結論から申しますと走破距離は675.8km
東京都足立区を出発して岡山県の吉備SAまで走りました。
・表示燃費16.6km/l
(カタログ記載高速道路モードWLTC-H16.4km/l)
・表示電費8.0km/kWh
(参考:普段4.0〜5.0 km/kWh)
以下にレポートを書き留めます。
〜経緯〜
この度東京のイベントへ参加する為
居住している広島から往路は高速道路にて徳島へ往き、フェリーを使用して東京へ向かった。
その際復路は東京より陸路にて広島へ帰宅する為その際に、燃費の計測及び「満タン」かつ「フル充電」にて無補給でどのくらいの距離走るのかを検証した。
〜クルマのプロフィール〜
'25年5月に購入、走行距離 約1万3千㌔
・今回は2名乗車、積載物は3日分の旅行の荷物、
購入した書籍類、土産
・普段自宅に充電設備がない為REにて常時発電。
遠出の際、月2回程急速充電にて80%〜100%の間で充電を行う事がある。
・今回はスタッドレスを装着
YOKOHAMA iceGURD iG8 215/55 R18
タイヤ外径693mm
& ホイールはオプション品18in✖️7j
空気圧は指定の前後輪260kPa
※サマータイヤは新車装着の
BRIDGESTONE TURANZA T005 215/55R18
外径690mmの為3mm小さい。
ホイールは純正品18in✖️7j
〜満タン及び満充電〜

ガソリン暫定税率が撤廃されたので幾らか心の持ちようが違うというもの。50ℓタンクである。

充電設備を探すのに時間が掛かり参った。いつもエコ給電というシステムを利用しているのが、なかなか拠点が無い。それではエネオスチャージで、、元旦から空いているところは見当たらない。
e-Mobility Powerが良いようだが私のような気まぐれで充電する人間には年会費などがめんどくさい。
現金で充電できるシステムなどあれば見知らぬ土地でももう少し楽なような気もする。
結局エコ給電のシステムが置いてある
「東日本三菱自動車販売株式会社 足立店」
にて充電をしてここを0㌔とした。
走行可能距離480キロ(内EVのみの走行可能距離は65キロ)
〜走行するにあたっての設定〜
大きく2つ
・エアコンをAUTOで24℃に設定
・レーダークルーズを用いて80km/hで巡航
〜いざ実走〜
①.天気
晴れ時々雨 風強め(主に横風)
出発時13℃ 到着時-1℃
②.ルート選定
Google Mapを使用。主なルートは首都高速、東名・新東名、名神・新名神、中国道経由山陽自動車道。
首都高速にて渋滞にはまり、東名に入り海老名SAのあたりで早速渋滞に巻き込まれて15㌔30分、その後は特に渋滞も無し。
③.休憩
疲れ切っていた事もあり4、5箇所のPA、SAに寄った。
〜給油警告灯点灯〜
走行可能距離70㌔にて警告灯表示。
車両ステータスで調べたところ70㌔の内残り20㌔位はEVにて走行できるとの表示あり。
〜まとめ〜
その1 思ったより走った
充電終了時走行可能距離が480㌔なので京都辺りで給油を考えていたけど、下り勾配やトラックの後ろへ付いて走ったりした事が効いているのか、走行距離がどんどんと伸びてびっくり。
その2 ・・けどもう少し走れそう
サービスエリアやパーキングエリアに寄る度に走行可能距離の表示が20〜30㌔ほど減るので止まらず、ずーーっと走り続ければもう少し違った?
広島県福山市まであと50㌔強だったのでもう少し走れれば"広島まで無補給!"(笑)が出来たのにと...
その3 ヒーターの使い方に悩む
一般的にEV車はエアコンを使うと走行距離が減ると聞いた事があり24℃設定で放っておいたのだが、途中寒くなってしまった。エンジンが付いているのだからそこまで気にしないで良いのか??
今回のチャレンジでやってみたい事が増えたのでまたの機会に織り込んでみようかと。
あと純粋に80㌔で左車線を走り続けると時間が掛かる・・・
以上です。
Posted at 2026/01/03 11:35:38 | |
トラックバック(1)