• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月15日

今年2度目の”雪下ろし”

今年2度目の”雪下ろし” 14日まで続いた今回の寒波による積雪・・・。

14日の帰宅後に、2時間ほど時間をかけて自宅の前を除雪しました。

alt


けっこう湿った雪だったので、除雪機の「投雪」の距離が出て作業ははかどりましたが量が多いのでけっこう時間が・・・。

alt


家の横は、しっかり固まった状態で60~70cmの積雪となりました。



翌15日は、クルマで15分の場所にある実家の「雪下ろし」。
こちらは屋根の上で約1mの積雪です。


alt



降り積もった雪は、上は軽くとも下は積もるほどに圧縮されて固い雪になります。

alt


樹脂製のスコップで、四角く切りながら雪を投げますが、下の部分は小さめの大きさにしないと重くて遠くに投げられません。


まあ、「雪下ろし」としては毎年の標準的な量です。

過去最大だったのは昭和56年の3m以上積もった時ですね。
あの時は地元の気象台の正式発表は「3.8m」の積雪でした。

alt



屋根から下ろした雪は、除雪機(投雪機)で処理します。

alt

実家の除雪機はヤナセのディーゼルエンジンタイプ。
馬力が有るので遠くまで雪を飛ばすことができますね。

自宅のはホンダのガソリンで、ここまで深い雪だと雪の上に乗り上げて地際の除雪が出来ないです。

alt


午前中に雪下ろしを済ませ、昼食後に除雪が完了。
この雪は4月まで残ることになります。

夜は疲れて早々に就寝。
今朝になって腕が筋肉痛になってます・・・😥。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/16 11:15:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

甘かった
silverstoneさん

マシン入れ替え
ゆうあいパパさん

除雪帰省 ドカ雪だけど少ないかな
羊会7号車さん

焦った
silverstoneさん

クリスマスらしくなりました
silverstoneさん

1月下旬寒波(2024年)の、除雪 ...
オトきちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 湖南アルプス登山からの帰宅」
何シテル?   04/20 20:26
ゆうあいパパです。よろしくお願いします。 2018年8月に、モビリオスパイクのリアシートが倒れなくなる故障で車中泊に支障となったことからエブリィバンに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) CB 限定車用 メッキエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 12:22:35

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリイ (スズキ エブリイ)
2018年8月にモビリオスパイクから乗り換えました。 普段の通勤と車中泊に使える軽って ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
ツーリングのメインで使ってるCB400SB(NC39)です。
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
近所周りから遠征までこなす便利屋さん
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
林道ツーリングをメインにツーリングに使ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation