
ルーフレールは付けるべきか否か論
結論から言うと、好みだと思います。
で、私は今回付けませんでしたので、そのいきさつをご紹介。
まず、ルールレールの必要性・実用性ですが、
私はキャリアとか積むわけではないので、要らないです。
また、洗車する時にグリップにできるという意見の方もいましたが、
そもそもルーフレールなくても、本来ルーフレールが付くべき凹み(?)部分に
指かけれるので、そこまで必要だとは思いませんでした。
これは、前愛車「ラフェスタ号」でも実証済み。
しかも、そもそも洗車台を使おうと思っていたので、
グリップは特にいらないです。
また、もしもですがいつか洗車機に突っ込んだときに、
ルーフレールが邪魔でルーフレール周りを綺麗に洗車できないのではと思いました。
必要性・実用性では「いらない」ということになったので、
後は見た目
見た目は装着・非装着車を並べて見えれば良かったのですが、
なかなかうまく揃っているところがなく、
中古車サイトの画像もいろいろ見たのですが、
最終的にはここのサイトの画像できめした。
「スバル公式サイトの見積りシミュレーション内にある3Dビューワー」
ここなら、全く同じ角度・背景でルーフレールの有無の状態を確認できます。
で、いろいろ試してみて、
どこを走るか!どこに止めるか!だなっと思いました。
私はキャンプをするわけでもありません。
いろいろなところに遠出もしません。
街乗りと近場をふらっとドライブぐらいですので、
どちらかというと街乗りメインです。
(但し、私が乗せる画像は結構、郊外・自然の中が多いです><!)
ということで、街並み・エントランスの背景などで見比べ
ルーフレール無しに決めました。
こちらがその画像。
まずは「エントランス&ルーフレール無し」
そして、こちらが「エントランス&ルーフレール有り」
微妙な差ですけどね。
ちなみに、海岸・キャンプ場の背景だと、
正直、ルーフレール有りの方がカッコいいですね。
「海岸&ルーフレール無し」
「海岸&ルーフレール有り」
少し話それますが、私はRAV4のゴツゴツ感・いろいろな出っ張りはあまり好きではありません。C-HRとかもあまり好きではありません。
少し古いデザインですが、エクストレイルとかはあれはあれで好きです。
ヌメッとしていますが、余計な出っ張りないので。
そういう意味で言うと、ルーフレールは私の中では「出っ張り」という感覚なんでしょうね。
フォレスターのエクステリアアクセサリー系も「出っ張り」感が強いものが多くてあまり好きではありません。
無骨な中にも落ち着きと少しの輝きがほしいなーと思って、
いろいろ考えて今の車になりました。
最後に余談
新車購入を検討している中で真っ先に対象にあがったのがRAV4でした。
だって、新しいだもん。
でも、妻と試乗に行ってさあ乗り込もうと思った時に、
妻が頭をぶつけて、「この車はなし」ということになりました。
かわいそうにRAV4。
でも、乗り込みしにくいんだからしょうがないですね。
フォレスターはそこら辺、ナイスです。
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フォレスター | 日記
Posted at
2020/06/05 23:17:45