• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月05日

ルーフレールの付けなかったワケ

ルーフレールの付けなかったワケ ルーフレールは付けるべきか否か論

結論から言うと、好みだと思います。

で、私は今回付けませんでしたので、そのいきさつをご紹介。


まず、ルールレールの必要性・実用性ですが、
私はキャリアとか積むわけではないので、要らないです。

また、洗車する時にグリップにできるという意見の方もいましたが、
そもそもルーフレールなくても、本来ルーフレールが付くべき凹み(?)部分に
指かけれるので、そこまで必要だとは思いませんでした。
これは、前愛車「ラフェスタ号」でも実証済み。
しかも、そもそも洗車台を使おうと思っていたので、
グリップは特にいらないです。
また、もしもですがいつか洗車機に突っ込んだときに、
ルーフレールが邪魔でルーフレール周りを綺麗に洗車できないのではと思いました。

必要性・実用性では「いらない」ということになったので、
後は見た目

見た目は装着・非装着車を並べて見えれば良かったのですが、
なかなかうまく揃っているところがなく、
中古車サイトの画像もいろいろ見たのですが、
最終的にはここのサイトの画像できめした。
「スバル公式サイトの見積りシミュレーション内にある3Dビューワー」

ここなら、全く同じ角度・背景でルーフレールの有無の状態を確認できます。

で、いろいろ試してみて、
どこを走るか!どこに止めるか!だなっと思いました。

私はキャンプをするわけでもありません。
いろいろなところに遠出もしません。
街乗りと近場をふらっとドライブぐらいですので、
どちらかというと街乗りメインです。
(但し、私が乗せる画像は結構、郊外・自然の中が多いです><!)

ということで、街並み・エントランスの背景などで見比べ
ルーフレール無しに決めました。

こちらがその画像。
まずは「エントランス&ルーフレール無し」


そして、こちらが「エントランス&ルーフレール有り」


微妙な差ですけどね。

ちなみに、海岸・キャンプ場の背景だと、
正直、ルーフレール有りの方がカッコいいですね。
「海岸&ルーフレール無し」


「海岸&ルーフレール有り」



少し話それますが、私はRAV4のゴツゴツ感・いろいろな出っ張りはあまり好きではありません。C-HRとかもあまり好きではありません。
少し古いデザインですが、エクストレイルとかはあれはあれで好きです。
ヌメッとしていますが、余計な出っ張りないので。

そういう意味で言うと、ルーフレールは私の中では「出っ張り」という感覚なんでしょうね。
フォレスターのエクステリアアクセサリー系も「出っ張り」感が強いものが多くてあまり好きではありません。

無骨な中にも落ち着きと少しの輝きがほしいなーと思って、
いろいろ考えて今の車になりました。


最後に余談
新車購入を検討している中で真っ先に対象にあがったのがRAV4でした。
だって、新しいだもん。
でも、妻と試乗に行ってさあ乗り込もうと思った時に、
妻が頭をぶつけて、「この車はなし」ということになりました。
かわいそうにRAV4。

でも、乗り込みしにくいんだからしょうがないですね。
フォレスターはそこら辺、ナイスです。


ブログ一覧 | フォレスター | 日記
Posted at 2020/06/05 23:17:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平将門降臨
bijibijiさん

ミラー番Getしました*\(^o^ ...
tatuchi(タッチです)さん

みんカラを始めて6年が経ちます!皆 ...
コッペパパさん

明日は、ワーゲンバスでイベントに行 ...
彼ら快さん

お疲れ様でした🙇(リピ番)
ゆう@LEXUSさん

久しぶりの山
バーバンさん

この記事へのコメント

2020年6月6日 6:52
ルーフレールの有無は結構変わりますね。
私はどうせなら付けちゃえって感じでしたw
キャリアを載せる予定はないのですが、なんとなくないと寂しいなって感じまして...

RAV4は確かに乗降性で言えば、少し窮屈ですね。
フロントガラスも結構寝てるため、運転席に座ると圧迫感があります。
あの車幅の割には、運転はし易かったですけどね!
でもあの車格に、ガソリンモデルには2リットルエンジンのみってのは、ちょっと物足りないです。
普段が2.5リットルに乗ってるから、余計に物足りなさを感じちゃいましたw
コメントへの返答
2020年6月6日 11:31
Ji2gev37さん
コメントありがとうございます。

ルーフレールは基本カッコいいですよね。それは同感です。

私は車に詳しくないで、RAV4の大きさなら広いだろうというイメージでしたが、乗り込みだけではなく、乗った後も頭上の圧迫感は半端なかったです。
そこからハリアーも必然的に却下になりました。
本当は、買わなくても走行したかったのですが、妻のNGによりそれもかなわかった。

そして、妻はライズの方が空間的には気に入っていましたが、
・自転車を乗せる
・サンルーフがある
という妻自身の条件に合致せず残念さんでした。

今のフォレスターの2.5リットルは大好きです(エンジン載せ替え事件はありましたが)
特に五感に訴えてくる各種フィーリング。
エンジン始動時、スタート時、低速加速時、高速回転時、高回転時、どれをとっても楽しく乗れています。
これからも楽しく乗りたいです!
2020年6月6日 12:25
国内ミドルサイズSUVでは、フォレスターが一番室内空間に余裕がある気がします。
運転席に座った時の、フロントガラスから結構距離があるので圧迫感はないですし、頭上の空間も広く感じます。

NAのFB25のエンジンフィールは私も好きす。
ただ次のアプライドであるC型は、新開発の1.8㍑ターボに変更になるらしいですが、FB25も残して欲しいなぁ...
海外の排ガスかなんの規定に引っかかるらしく、消える予定なのが悲しいです😭
まぁフォレスターと言えばターボってイメージあるから、正しい姿と言えるのかも知れませんが。
コメントへの返答
2020年6月6日 12:44
フォレスターは、乗り込んでみると空間の余裕差はしっかりと感じられますね。
それでいて、視界も良いので真面目な車です。

1.8Lターボの噂は購入後に知りましたが、知っていたとしても今の2.5LNAを購入したと思います。

理由は二つ
・ターボにそこまで拘りがない
・燃費にそこまで拘りがない

うん。この理由があったら、1.8Lターボの必要性ないですね。

前々愛車が「SG9(2.5LターボのSTIフォレスター)」でした。
その時、毎日通勤で往復60キロ以上入っていたのですが、正直ターボの必要性・実感はそこまで感じられず、もったいないことをしました。

燃費については、そこそこ良ければ(ラフェスタ程度より良ければ)別に何も文句は無いです。
実際、2回給油した限りではラフェスタより明らかに燃費が良いです。

結局のところ、いろいろな周りの意見はありますが、本人が何を望むかというところですよね。

まだ出ていませんが、1.8Lターボのフォレスターが出たら試乗してみようと思います。乗ってみたら、思いは変わるかもしれないし・・・。
2020年6月6日 13:00
昔のターボ(モアパワー馬力至上主義)
今のターボ(燃費効率重視のダウンサイジング)
ってイメージですかねぇw

フォレスターの車格に1.8㍑ターボが、どうマッチするのか気になりますから、私も出たら試乗しに行こうと思ってます!
コメントへの返答
2020年6月7日 16:24
絶妙な仕上りになっていたら、さすがスバル!
と言えますね!
SK9B型に不満がないだけに、どうせなら良い物に仕上てほしいです。

プロフィール

「[整備] #フォレスター 洗車(リアの筋汚れ除去) https://minkara.carview.co.jp/userid/3228737/car/2900364/5900609/note.aspx
何シテル?   07/05 16:54
白山羊です。よろしくお願いします。 過去の所有者は・・・ ブルーバード→シビック(SIR)→フォレスター(SG9)→ラフェスタ→フォレスター(SK9)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

洗車(リアの筋汚れ除去) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 18:01:16
エンジンオイル交換の巻き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 18:35:19
Transcend マイクロSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 08:24:56

愛車一覧

スバル フォレスター 山羊の白足 (スバル フォレスター)
2020/11/07:トップの画像を変更 2020/08/04:愛車紹介ページの画像を差 ...
ブリヂストン アルベルト ブリヂストン アルベルト
12年以上乗っていたアルベルトを、最新モデルに変更
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
次の車のために、みんカラ始めましたが、折角なので今の車もご紹介 初スライドドア →最高 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation