• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁぼぅ★彡のブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

Go To EV

Go To EVどうも、年末健康診断なのに一向に痩せる気配のないまぁぼぅですが何か?
そして、今日はデカ盛り食べてしまいましたよ。

そんな事はさておき、実はマイルームのキューブ、12月に車検なんです。もう11年も乗ったので、乗り換えの方向で考えないといけないのですが、このクルマなかなか気に入ってる上に、現状『乗りたい!』と思える車があまりなく、と言うのを言い訳に、実は単なる予算不足なのですが車検を通す予定なのです。
で、車検の見積もりのために1日入庫で、代車にDAYSを借りるはずだったんですが、担当営業さんが『もう一度リーフ乗ってみませんか?』と提案。どうせ乗るなら本日予定されていたけど不参加を表明していたオフ会にドタ参しようと思ったものの、会場まで約150km、往復で300kmとなると40KWのリーフでは多分帰ってこれないよ、なんて話してたら、62KW出せるかちょっと見てきますね、と。
程なく戻ってきた営業さん、62KW出せるけど充電80%だったんで今チョット注ぎ足してます。5分10分待ってもらっていいですか?と。もちろんOKして88%まで充電されたリーフ62KWを代車に借り受けました。

で、前述オフ会にドタ参表明していざ出発。
集合時間には少しゆとりがあったので、ナビの到着予想時刻を見ながらできるだけ下道を走行。到着予想時刻が集合時間になったところで高速に乗り現地入り。
出発時の航続可能距離が336km、到着時の航続可能距離が199km、これは安心して帰れるな、と思っていたのですが、会場でだいぶまったりしてしまい、早く帰らないとディーラー閉まっちゃう、と帰りはハナっから高速で走りました。

……ら、ナビで目的地(ディーラー)まであと106kmの所で航続可能距離も106km。ご丁寧に『充電しないと目的地に着けないかもしれないから充電スポットを検索しますか』なんて聞いてくるんですね。無視したけど。



行きも帰りもプロパイロットのお世話になって運転は超ラクチン、左手はそっと添えるだけ、だったんですが、前の車がいなくなった時とかの加速をガッツリやってくれてたおかげで電費が悪化してました。あわててプロパイロット切って自分でそーっとエコ走りして航続可能距離を15kmほど稼ぎ、目的の2つ前のICで高速を降りて国道走って行ったら、ディーラーの数百メーターで前でバッテリー残量が5%を切り『いい加減充電しろよ』警告。でもなんとか帰ってこれました。
ギアがあるわけじゃないのでずっと高回転な高速道路は電費悪くなりがちですね。

とはいえ62KWだと1日安心して遊んでこれるのでとてもいい感じです。ただ、買うとなるとお値段がだいぶ可愛くないですが。


ハロウィンジャンボ当たったら買ってもいいかな、なんてね。
Posted at 2020/10/18 21:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月11日 イイね!

『対応』って大切ですよね?

『対応』って大切ですよね?

どうも、最近キリ番やプチキリ番の写真を撮りそこなってばかりのまぁぼぅですが何か?
直前まで撮ろう撮ろうと思っているのですが、いざそのタイミングを逃してしまうのは歳のせいでしょうか(^^;;

そんなことはさておいて(おいとくのかい)、昨日・今日の二日間、NEW SUV PEUGEOT 2008デビューフェアが開催されたみたいです。
ミニカーがもらえるというので行ってみようと思い、事前にクーポンも申し込んでいました。

で、今日の午前中いざショールームに行ってみたのですが、敷地が狭く車を停めるスペースが見当たらなかったのです。しばらく立ち往生していたのですが、誰も出てくる様子がなかったのであきらめて立ち去りました。
で、ちょっと残念な感じだったので、クーポンを申し込んだときに、訪問予定だったショールームの担当から来ていたメールに八つ当たりしてみました(ぉぃぉぃ)。

以下個人情報を特定できそうなところの伏字以外原文ママ




来店時の対応について
お世話になります。

本日はデビューフェアとのことで、車を見せていただこうと思い店舗にお邪魔したのですが、駐車スペースに空きがなかったため、退出させていただきました。

ツナギを着たスタッフさんはいたようですが、こちらに気付いていながら、入庫されたお客さんと話すばかりで、挨拶も誘導もなく、別なスタッフに声をかけるでもなく、店舗(ショールーム)のスタッフも出迎もなく、そもそも車が来ていることにすら気付いていない様子で大変残念な対応でした。

フェアー時の対応ですらこれなのですから、平常時の対応はこれ以下であろうことは想像に難くありません。

今回の体験は広く共有させていただきます。

同じ思いをする人がいないことを願います。


Re: 来店時の対応について
■■ ■■ 様

この度は、不快な思いをさせてしまいまして、
申し訳ございませんでした。

以後気をつけてまいります。


プジョー■■
■■ ■■







iPadから送信

事前に「今回の体験は広く共有させていただきます。」と書いといたせいなのか、そもそもやる気がないのか、詳しい謝罪も弁明もなく、とりあえずクレーマーだから一言謝っとけ的な返事に見えました。

ちなみにこの返事が返ってくるまでに5時間かかっています。こんな返事なら数分以内に返ってきてもよさそうなのに。

なんか、午後になっても腹立ったままだったので(この時点でまだ上記返信メールは来てません)コールセンターに愚痴の電話を入れましたが、(当然ながら)この対応はプジョーとしてのものではなく、そのショールームのものである、ということでした。

ま、ミニカーもらえなかったのは残念だけど、あんなDではお付き合いできません。


にしても、車が来てどこに停めたらいいかわからず立往生している車を確認しておきながら、「なんだこいつ」みたいな目で見て何の対応もしないメカニックは今思い出しても腹が立つ。
もしかして隣(裏)に日産のディーラーがあるので、間違って入ってきたのか?と思われたんだろうか。だとしても、日産は隣ですよ、って声かけてくれてもよくない???
Posted at 2020/10/11 21:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | その他

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月10日07:38 - 22:41、
362.00km 15時間2分、
8ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ39個を獲得、テリトリーポイント370ptを獲得」
何シテル?   08/10 22:53
13年乗ったキューブからリーフに乗り換え。 清水の舞台から紐なしバンジージャンプです。 ↓アマゾンのほしいものリスト↓ https://www.ama...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

中華製電動テールゲート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 14:58:22
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 20:43:01

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
中古車だけど、清水の舞台からひもなしバンジージャンプ!!
日産 キューブ 日産 キューブ
マイルームです。 ウリの「SHOJI SHADE」は上級グレードにしか設定がないため、キ ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
年を越したら丸10年。 8年目にマフラーもげたのは公然のヒミツです(^^;;
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
4枚ドアなのにスポーティーでスタイリッシュ、そんな彼にほれ込んで(中古ですが)手に入れま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation